ハンガリー家庭料理のお店

会社の帰りに、自由が丘に立ち寄り、キッチン・カントリーというハンガリー料理店で食事をしました。

自由が丘と言うとおしゃれな町のイメージがありますが、自由が丘デパートは昔からある、ビルの中にある庶民的な商店街です。地下1階地上4階の建物ですが、店舗数が多く、狭い店がひしめき合っているようなところで、入口には金物屋さん、香水屋や洋服を売る店の真ん中にいきなり魚屋さんがあるといった凄いところ。

その3階にある「キッチン・カントリー」は、気取ったところのない町の食堂と言う感じでした。ハンガリー人にじきじきに伝授された家庭料理ということで、メニューにもあまり気取ったものはありません。

そのお店に行こうと思ったのは、ネットで、夏の定番・さくらんぼうのスープを始めたという情報があったからです。スープと言うよりは、ドロッとしたさくらんぼのジュースです。さくらんぼの実も入っています。別にスープを注文し、こちらをデザートにしてもいいなあと思いました。

              0717jc (4)
             スープの器がお水の上に浮いてるよ。ビシソワーズみたいね。(るる)

メインにしたのは、レチョーという、ホワイトパプリカとチョリソーの煮込みです。ホワイトパプリカは東北の方から取り寄せているそうです。

       0717jc (7

もうひとつは、ジュクセルというエビのかにクリーム詰めです。かにクリームを開いたエビにのっけて表面を油で揚げたようなお料理です。見たところ、クリームコロッケみたいで、お昼の定食に出てきそうです。

      0717jc (6

デザートにクレープのパラチンタを頼んだら、今日はできないとのこと。他には食べたいものもなかったので、デザートのワインを頼みました。トカイと言う、甘い甘い白ワインです。

             0717jc (9)

このお店は、以前行った銀座のハンガリー料理店と違って、雰囲気もお料理もぐっと庶民的です。残念ながら、料理のお値段自体は、庶民的というほどではなかったです。ただし、トカイワインはについては780円と高級レストランの半分くらいのお値段でした。しかも、グラスに多めに注がれているのが嬉しい!

2009/07/18(土) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

みみのスケ

『』

まぁ☆
涼しげな魅力的なスープ♪ですね☆
本当、スープというより、デザートみたいです☆
お皿が浮いてるなんておしゃれ☆
るるちゃん、嬉しそうです☆さくらんぼうのスープどんな感じなんだろうか?食べて見たいです☆レチョーも美味しそう☆辛くはないのですか?
お酒にとってもあいそうです☆

2009/07/19(日) 21:29:37 | URL | [ 編集]

れいこ

『』

ハンガリー料理!
へーへーへー
そんなレストランがあるんですか!ステキですねー。

しかし、本当に色んな料理食べてますねー。
普段は和食食べてるんですか?
なんか意外なもの食べていそうです(´-∀-`;)

2009/07/19(日) 23:00:23 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

この時期にしか食べられないもの
しかも、それがこんなカワイイ色のスープだなんて!
るるちゃんもウットリですね
おーちゃんだったらの、これは大人のスイーツよ、なんて言い張ったりして!?
ヨーロッパ料理って煮込み系が多い気がします
寒い国のお料理だからでしょうか
私はチョリソーが気になりますが、デザートワインも気になります
アルコール度数って高いのでしょうか?
お酒の飲めない私でもちょっぴり試してみたい~

2009/07/20(月) 07:08:05 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

いろいろな国の料理、おいしそうですー
かっぱさんの食べ歩きでいつもなるほどーって思いながらみさせていただいていますー
さくらんぼのスープ、とってもおいしそうですねー
かっぱさんたちは食べてない国の料理のほうが少ないのでは?
すごいですー

2009/07/20(月) 08:00:00 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

早めの夏休みから戻ってまいりました。
今週からまたお邪魔いたします。
さくらんぼのスープなんて面白いですね~
チョリソーおいしそうですが、パプリカは大家(妻)は食べられないかなあ。
ジュクセルはおいしそうですね~
クリームコロッケ好きな大家(妻)は興味があるようです。

2009/07/20(月) 08:45:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91みみのスケさま
スープといえるのかどうかは悩むところですが、チェリーは好きなので、おいしくいただきました。ああ、たくさんのチェリー、食べたい!

2009/07/20(月) 18:35:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63れいこさま
普段はトカゲとか蛇とかたべてますよー。ま、それは嘘ですが、先日、中華街で蠍何とかというメニューを見つけ、足を止めてしまいました。幸い売り切れでした。
お家ご飯の好物は、刺身、豆腐など並べれば済むもので~す。

2009/07/20(月) 18:42:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-272がっぱあやさま
ワインはそんなにアルコールは強くないですよ。ただ糖度が高いので、まったりした感じです。機会があったら試してみてくださいね。かっぱ♀でものめるから大丈夫です。

2009/07/20(月) 18:51:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66のりうささま
各国料理の食べ歩きが趣味ですが、世界にはまだまだ沢山の国がありますね。すべて日本に料理店があるわけでもないので、そろそろ手詰まりの感も・・・。

2009/07/20(月) 19:00:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-43hashshさま
お帰りなさい。夏休みいかがでした?ご様子を伺いにブログに訪問しますね。
さくらんぼのスープ・・・。果物は違いますが、キリンの世界のキッチンからのシリーズであった、とろとろ桃のフルーニャみたいなものですかね。そうそう、桃のスープもおいしい季節になりました。どこかに食べに行きたい!と思うかっぱ♀です。

2009/07/20(月) 19:07:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/358-20828157
 |  HOME  |