浜志゛まんのボストンクリームパイ

みんな、知ってる? ミナト、ヨコハマ・・・。

横浜に引っ越してきてから初めて、伊勢佐木町に行ってみました。伊勢佐木町ブルースの碑にもご挨拶です。スイッチを押すとを歌が流れます。
       090725 isb

さて、本日の目的は、伊勢佐木町にあるお菓子屋さん「浜志゛まん」で、名物のボストンクリームパイを買うことです。通りに面しているはずなのですが、気づかないうちに通り過ぎてしまったようです。

       090725 doko
         どこだろうね、見つからないな(まぁ)
         そこの、緑と白のひさしのお店だよ。(パパ)

戻ってお店発見!

喫茶室もあるお菓子屋さんですが、お店の名前も控えめに書いてあり、想像していたより地味な店構えでした。「浜志゛まん」は戦前は和菓子店でしたが、今は洋菓子が専門だそうです。

名物のボストンクリームパイは、昭和32年生まれです。名前にパイとついていますが、実際はカスタードと生クリームをサンドした、スポンジケーキです。ボストンのホテルで生まれた、アメリカではポピュラーなお菓子なのだそうです。

       0907hamaji.jpg

こんなに食べきれないという人には、一人用のミニボストンも売っています。他にも食べてみたくなるような、ちょっとレトロなケーキもあって、また訪れることになりそうです。お店の方も、感じが良く、とても丁寧でした。

お味?
ふわふわスポンジに、カスタード。シンプルですが、絶対おいしい組み合わせです。かるーい口当たりなので、どんどん食べられます。

  おーの誕生日


断面、こんなですよ。別途、ケーキだけの写真も撮ったのですが、みつからないので、これで代用させてくださいね。

         090725 (7

2009/07/30(木) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

おーちゃん、お誕生日おめでとうe-420
素敵なひとときを過ごしていることでしょう
このボストンケーキ・・・おーちゃんに絶対似合うと思うの
だって、見れば見るほどベレー帽型のケーキに思えてくるんだもん
嬉しそうにケーキをかぶっているおーちゃんの巣姿が目に浮かぶようです・・・

2009/07/30(木) 22:40:23 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

おーちゃん、お誕生日なんですねー
おめでとうございますー
写真をみたとき、ケーキ、なぜかごから出してみせてくれないのかなー?って思っちゃいましたー
〝かっぱかふぇ〟でそのかごを切ってるのでそれがケーキなんだーってやっとわかったのりうさですー
素朴なケーキ屋さんのシンプルなケーキ、いいですねー
とってもおいしそうですー

2009/07/30(木) 23:19:47 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

このボストンケーキ、綺麗なデザインですね~
それにおいしそう。
おーちゃんのお背中が急に重くなっちゃうくらい他の子たちが見に来るのも、分かる気がするなあ。
一人用のミニボストンなんて、おーちゃんのお帽子に出来るかもしれないね~

2009/07/30(木) 23:30:25 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

おーちゃんお誕生日おめでとうv-385
一人用のミニボストン絶対被ってみたくなるよね~
かっぱと一緒に年を重ねられるっていいことですよね♪ うちのかっぱんも長生きして欲しいです。

2009/07/31(金) 06:11:17 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

NHKの番組で横浜特集があった時、このお菓子が出ました!
なんて美しいんだろう…と、ウットリ眺めておりました。
有名なお菓子だけど、お店は地味な構えなんですね。
おーちゃんにとって、これ以上ないくらいの、うれしいお誕生日プレゼント!
喜びとおいしさを、みんなで分け合って、幸せなひとときですね~。

2009/07/31(金) 11:06:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63がっぱあやさま
おーの頭のお皿より大きかったので、のせられなかったの・・・。でもね、網の目みたいな柄も可愛いでしょ。すっかり気に入りました。またかってきてくれるかなあ。レモンパイも名物なんだって。今度はそっちでもいいな。

2009/07/31(金) 22:28:16 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22のりうささま
これだけ何本も線を引いて模様を作るのも結構大変かなあと思っちゃいました。失敗なくキレイにできてる!(そりゃプロですものね。)
せっかく美しげにできていたのでかごごと切って食べましたー・・・というのも、何でもおいしく食べちゃう我が家だったら、ありそうです。

2009/07/31(金) 22:36:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91hashshさま
みんなで、おーのケーキをみたいって来たので、見せてあげて分けてあげたよ。だからあっと言う間になくなっちゃった。おーが全部ひとりで食べたわけじゃないの。ほんとよ。

2009/07/31(金) 22:38:54 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237まりもっちさま
ミニボストンは平たくないので、ベレーのようにかぶるのは無理そうです。でも、イギリスの兵隊さんみたいでなるから、それはそれで可愛いかなあ。サイズはね、手のひらサイズのぱこになら丁度いいかなあ♪

2009/07/31(金) 22:44:05 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238カッパーマンさま
ガイドブックには必ずと言っていいほどこのケーキの写真が載っているのですが、昔横浜に住んでいた時は存在すら知りませんでした。このたび横浜に戻って、再発見しました。
買い物に行ったまぁが伊勢佐木町ブルースをおぼえて「いっせざーきあったーりにぃーあっかりがともーるー」・・・。お外じゃ恥ずかしいから、お家に帰ってから、こっそりママと歌おうね。

2009/07/31(金) 22:56:25 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

お~ちゃん☆
お誕生日オメデトウゴザイマス!
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト
まぁ、ステキな芸術作品のよう!
ふあふあしているのですね☆
美味しそうです

2009/08/02(日) 16:02:43 | URL | [ 編集]

親ぴい

『お誕生日おめでとう!』

おーちゃん。お誕生日おめでとうございます。
ハートのお洋服もかわいいです。
あの素敵なタイクーンでお祝いして
さらに この美味しそうなケーキ!
家のかっぱ達が大変羨ましがっています。
家には まあちゃんみたいに お出かけ中に
お姉ちゃんの誕生日ケーキを買ってきてくれる様な
気の利く兄弟が いないかも、、、。
それにしても おいしそうです~!

2009/08/02(日) 23:36:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-65みみのスケさま
ありがとうございます。4っつになりました。
やっぱり、女の子はケーキが好き!おーだけじゃないよね。
きれいに模様の線が引いてあったので、切るのがもったいなかったけど、思い切って食べちゃいました。    おー

2009/08/03(月) 20:08:23 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25親ぴいさま
結局、おー姉ちゃんのため・・・といいつつ、みんなケーキは大好きなんですね。もちろん親に似たんです。
そろそろ、かっぱかふぇのケーキのページも更新しなくちゃ!

2009/08/03(月) 20:13:17 | URL | [ 編集]

れいこ

『』

ボストンクリームパイ・・・
美味しそうです。断面図がぜひ見たかったです(^^)

おーちゃん誕生日・・・・おーちゃんって。。。。
?????

2009/08/09(日) 15:46:38 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-236れいこさま
やっぱり断面の写真がほしいところですよね・・・。確かに撮ったと思うのですが、ファイルから探せなくなっちゃいました。
我が家の長女(かっぱのぬいぐるみの「おー」)の横顔と一緒に写っているのがあるので、「続きを読む」のところにくっつけておきました。よかったらのぞいてみてください。

2009/08/09(日) 17:00:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/361-f4336e61
 |  HOME  |