安楽園って料理店?

横浜中華街に昔からずっと気になっていたお店があります。その名は「安楽園」。

活気に満ちた中華大通りに面しているのですが、あれれ、ここは旅館?銭湯?と思わせる外観の不思議なお店です。お店の前にはメニューも出ていないし、ショーウィンドーもないし、営業中なのか休みなのかわからず、いつも通り過ぎるだけでした。他の通行人も同様で、お店の前でたむろしている人はいますが、中に入っていく人を見たことはありません。

090808m.jpg

本日は、何年も確認してみたかったこの中華料理店に、ついに突入しました。下調べで知ったのは、このお店は1903年創業の北京料理の老舗だということ。意を決していったのですが、とっつきにくい外観で、やはり入るのに勇気が要りました。

店内はまず土間のような場所にあるレジで受付。2段ほど上がったところにお部屋がありました。2-3人用のテーブルが3つあります。仕切りの向こうには、もうひとつ部屋があり、奥には中庭もある様子。土間の中央には木の階段があるので、2階には宴会用の部屋があるのかもしれません。いずれにせよ初めての体験なので、詳細は不明です。

緊張しつつメニューを拝見。コース料理ならそこそこでしょうが、一品料理は高級です。北京ダックは一羽だと、1万円以上していました。半分では6千円強。私たちは、あらかじめチャーハンも麺類もあると聞いてきたので、そちらを選びました。
090808 (5

小えびいりチャーハンはけっこう大きなエビがころころ入っていて、さっぱりしています。塩味は薄めですが、油っこくなくて好みの味でした。

090808 (8

肉細切りやきそばは、醤油系の餡の味はおいしいのですが、チャーハンと反対で、食べた後がちょっと油っぽかったです。

090808 (10

杏仁豆腐は一人用のものがなく、二人で一番小さいサイズにしましたが、これで2-3人用とのことです。二人なら充分でした。

他のお店と比べると、ちょっと変わった杏仁豆腐です。豆腐の表面がツルツルして硬めです。寒天に対して水の量が少ないのでしょう。練乳がちょっと入っているような味でした。

隣の部屋に女性の4,5人のお客さんが入ってきて、あっという間にすごくにぎやかになりました。4人くらいいたら、お料理をいくつかとって食べられると思うのですが、2人だと、どうしても、ご飯か麺の1品になってしまうで、バラエティーが乏しくなってしまい、ちょっと残念ですね。

2009/08/08(土) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(20)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

そっちは地震大丈夫でしたか?ぷちちゃんちの方は震度3だったので、
夫婦ともかっぱさんとこも心配です。
確かに入りにくそーーーなお高そーーーなお店ですねi-229
るるちゃんかな?おっきなお皿に杏仁豆腐が・・・家族三人でもお腹いっぱいになりそうだね

2009/08/09(日) 21:18:01 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63まりもっちさま
地震、長くて大きかったですよ。横浜の観測所は家の近くなので、震度3と言うならそうなんでしょうね。震度3とは思えないくらいでしたが・・・。
入口に近づくと、麺類もありますって言う看板がかかっているのですが、他のお店みたいに写真つきの定食メニューや食品サンプルが一切ないので、たいていの人はひいてしまいます・・・。チャーハンもそばも量があって、我が家の小さな大食漢・るるでも大丈夫でした!「またチャーハン食べたい!」そうです。

2009/08/09(日) 23:05:31 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

そういえば、なんどかこの前を通り過ぎたことがありました
そうですよね、食事処とは思えないこの立ち姿・・・
私も古きよき時代の銭湯みたいと思ってしまいました
そして、小さなるるちゃんの前にド~ンと杏仁豆腐の丼が!
まるで、優勝力士が大きな杯でお酒を受けるような感じです~

2009/08/10(月) 23:26:15 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

ほんとに、なんだか昔ながらの銭湯のようなかんじですねー
名前もちょっとコワイかんじが・・・
中華はたくさん行くといろんなのが食べれていいですねー
のりうさたちもいつもふたりなのでコースかチャーハンが多いですー

2009/08/11(火) 10:05:26 | URL | [ 編集]

guri

『謎が一つ解明しましたね』

表にメニューの看板が無いと入りづらいですよねーv-12
値段だってわからないし、店内に入るだけでドキドキしそうe-350
老舗のお店だからリピーターのお客さんが多いのかもしれませんねーv-290
二人前の杏仁豆腐の量が多くて食べ応えがありそうv-10美味しそうですねーv-238
久しぶりに食べたくなっちゃいましたー

2009/08/11(火) 21:46:04 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

たしかに、この外観は、普通にイメージする飲食店とかけ離れていて、
入るのに、けっこう勇気がいりそうですね。
「横浜中華街に、今日は観光で来ました!」というケースなら
まず、選ばない所かも知れませんが、
思い切ってここにチャレンジ出来るのは、何度も足を運べる利点ですね。
杏仁豆腐、こんな大きなお皿に入ってるの、初めて見ました。
ボウルじゃなくてお皿だから、すごく多く見えるのかな?
杏仁豆腐、大好きだから、独り占めしてみたいです!

2009/08/11(火) 21:59:04 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

ほんと、外観は入りにくい感じですね。。。
でもチャーハンが美味しそう。。。
なんだかうちの近くに、同じような入りにくい、少し高級なお店があるのですが、チャーハンといい、杏仁豆腐の感じといい、すごく似ています☆
昔からのこだわりの味なのでしょうか?

2009/08/11(火) 22:14:45 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-19がっぱあやさま
両手で皿を持ってズビビビっと飲みたくなる杏仁豆腐です。深さはそれほどでもなかったので、2人でもたべられます。
このお店、本当に大通りのいい場所にあるんですがね・・・。ここだけ異次元みたいになっています。
かっぱあやさんも気になってました?かっぱ♀は子どものころ、ここは風呂屋だと思っていました。

2009/08/11(火) 22:18:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-48のりうささま
ね、入口で、左右に男女で分かれて入っていきそうな感じがしませんか?名前もなんだかかえって恐い・・・。
でも中はちっとも恐くないんですよー。かなりご年配の女性が親切にお給仕してくれるんです。日本茶が急須で出て来るのも、中華街では珍しいかも。このお店、今度は大人数で豪勢に行ってみたいなあと思いました。

2009/08/11(火) 22:30:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63guriさま
私達より後でやって来た女性組はすごくにぎやかで、誰かに薦められてきた様子。何を食べてもおいしいんだって・・・とかいっていましたが、どうだったでしょうね。
何か情報でもないと、入る勇気がおきませんが、次回は堂々と入れそうです。

2009/08/11(火) 22:39:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21カッパーマンさま
そうそう!!「横浜中華街に、今日は観光で来ました!」というケースでは、絶対選びませんね。観光客は、あらかじめガイドブックであたりをつけているみたいですが、最近の中華街は混んでいるので、そういった有名店は行列覚悟です。
ああ、杏仁豆腐!私も独り占めしたい!!

2009/08/11(火) 23:19:06 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66みみのスケさま
とっても古いお店です。今風の効率的でこぎれいなお店とは違いますが、雰囲気が独特で面白いです。混んでいないのも落ち着ける・・・。
みみのスケさんは、ご近所のお店に、いったことがあるんですね。杏仁豆腐、おいしかったですかー?

2009/08/11(火) 23:27:59 | URL | [ 編集]

れいこ

『』

ちわー
ボストンパイ ほんとうに美味しそうですねー!!!
食べてみたいっっ(>_<)
おーちゃんて女の子さんなんですねー。補足説明ありがとうございました。

横浜の中華は美味しそうですね。
チャーハンよだれが出てしまいますv-411

2009/08/16(日) 21:18:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66れいこさま
しばらくお疲れのご様子でしたが、リフレッシュしていらしたようですね。海から上がる宮島の花火、見てみたいです。
ボストンパイ、少し涼しくなったらまた買いに行きたいです。それに古風なレモンパイにも興味がありまーす。(今は暑くて、ケーキより、杏仁豆腐などの方が食が進みます。)

2009/08/17(月) 23:26:33 | URL | [ 編集]

みつまめ

『』

安楽園の創業者のひ孫です。

皆様のコメント本当にうれしいです。

平均年齢73歳の叔母たちががんばって守っているお店です。みなさまの応援が何よりの励みです。

2009/09/07(月) 23:34:03 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20みつまめさま
創業者様ということは、先日本で読んだばかりの、羅家のご一族でしょうか。なんと、中華街の名門ゆかりの方からコメントいただけるとは、感激です!
夫婦とも中華街の近くに移り住み、かっぱを連れての食べ道楽。立派な店構えに、おどおどしながら入ったところ、チャーハン目当ての貧乏な客なのに、親切にもてなしていただきました。
いつか、豪勢に注文できたらいいのですが、当分は麺専門のようです。
中華街も、最近は、色々入れ替わりがあるようですが、安楽園は、ぜひ守り抜いてほしいお店です。

2009/09/08(火) 00:31:14 | URL | [ 編集]

みつまめ

『』

はい。旧姓は羅です。結婚をし、今は地方都市
に住んでいます。シュウマイが食べたくても手に
入らないので、よく自分で作ります。横浜に住んでいる時は当たり前だと思っていたことが、愛しくなります。帰省したおりには必ず中華街に行って、お腹いっぱい食べます。

今日もシュウマイ作りました。(みつ豆もよく作ります!)

2009/09/08(火) 18:55:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63みつまめさん
シュウマイは、母は手作りしていましたが、私はいつも店で買うものと思っていました。(焼売っていうし・・・?)先日、思い出しながら作ってみたら、けっこうおいしくできました。中華街で蒸篭の蒸器を買ってこようかなあと迷っています。
みつまめもお好きなんで、「みつまめ」さんなのですね。私は寒天系のものが好きで、みつ豆も好き。でも中華街では杏仁豆腐一筋です。安楽園の杏仁豆腐は不思議な味と食感で、その秘密を解明するためにも、また食べたいと思っています!
帰省された時は、辺りを見回して、かっぱ連れの中年夫婦がいないか探してみてくださいね。

2009/09/08(火) 20:21:09 | URL | [ 編集]

みつまめ

『』

シュウマイは沢山作るときはお鍋の蒸し器で作り、食卓に出すときだけ蒸篭で蒸しなおしします。普通のシュウマイがおいしく感じます。。と言っても、私もつい最近まで蒸篭、持っていませんでした。この前帰省したときに中華街の青木商店(市場通りの近く)で直径17cm(鍋付き)を
買いました。値段は2100円??。
現在住まいは京都なので、豆かんや抹茶ゼリーをうよく食に黒蜜をかけて食べます。単純ですが、おいしいです!

2009/09/09(水) 08:09:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20みつまめさま
中華街で蒸篭を買おうとしたら、お店のおじさんに、普通の蒸器で充分と言われました。お客でも来る時、これで出せば格好つくけどねって・・・。そのときは買わなかったのですが、いつか買いたいなあと思っています。
京都はいいところですね。半年以上行っていません。ああ、おいしい抹茶ぜりーや葛きりが食べたいです。

2009/09/10(木) 22:01:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/362-397ad2db
 |  HOME  |