関帝誕、見物しました。

8月14日は関羽の誕生日(旧暦では6月24日)を祝うお祭りでした。
         090814 (1

午後5時、関羽をまつる関帝廟からパレードが始まります。中華街のお祭りでは必ず出てくる縁起物の獅子や龍の舞が登場。けたたましい爆竹の音に耳をふさぎつつ見物する人々も、夕方になってだんだん増えてきました。今年はお盆の最中。お休みの人も繰り出しているのでしょう。お祭りと知らずに訪れた人も多いようでした。
    090814k1.jpg

関羽に従う義理の息子関平、周蒼将軍の巨大な人形も行進しています。
    090814k (26

関羽のお神輿が行きます。
    090814k (32

ちょっと恐い面構えの巨大人形。これは関羽ではなく航海の神の媽祖(まそ)を守る赤鬼と緑鬼で、「順風耳将軍」と「千里眼将軍」と呼ばれているそうです。
        090814k (46

関羽のためのお祭りなのですが、媽祖さまの神輿も参加しています。正面に回りこんで覗くのもはばかられたので、美しい女神様のお顔は拝見できませんでした。関帝廟の前で関羽のみこしの到着を待ちます。  
    090814k (66

7時過ぎ、関羽のみこしが到着。廟に入っていきました。2時間のパレードは耳を劈くような爆竹とモクモクの煙のなかで終了しました。
    090814k (86

さて、食事に行きますか・・・。表通りは混んでいるので、町外れの方に移動しました。
    090814 (7
             「さすがに、2時間も見てると疲れるね。」  ぼん
                     「のど乾いた!」  とん

2009/08/15(土) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

みみのスケ

『』

賑やかなお祭り!
賑やかな音と掛け声が聞こえてきそうです!
ぼんちゃんもとんちゃんも、杏仁豆腐を目の前にして、目が輝いていますね☆
美味しいもの食べれましたか?

2009/08/16(日) 21:36:55 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

中華街はお祭りの宝庫!とってもきらびやかですね
色彩も鮮やかで、ストーリー性があって、これはず~っと見続けちゃいますね
そして、中華街は食材の宝庫!
ぼんちゃん、とんちゃん、それぞれ好みのお茶やお酒は見つかったかな?
そして・・・今気付いたんだけど、ぼんちゃんのお洋服って背中にBON・・・すごい~!!!
(って、小さいかっぱさんの方がぼんちゃんですよね・・・間違っていいたらゴメンなさい)

2009/08/16(日) 22:27:09 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

ほんとだ~!!名前付きだぁ~!なかなか無いよこんなおよふくe-266
賑やかですね~中華街行ってみたいな~
きっと可愛くないパンダさんとか居そうだな~

2009/08/17(月) 07:31:39 | URL | [ 編集]

guri

『お祭りは楽しいー』

賑やかなお祭りですねーe-454
獅子は神戸の南京町で見るのと同じだーe-349親しみを感じますー
人がいっぱいの中、写真撮影ご苦労様でしたーv-212大変だったでしょうv-410
ぼんちゃん・とんちゃんもがんばったねーe-319

2009/08/17(月) 18:42:41 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-64みみのスケさま
この日はさっぱり小エビと豆腐の煮物とご飯、つけワンタンでした。広東風です。
デザートの杏仁豆腐は、どこへ行ってもはずせません! あれば必ず食べています。

2009/08/17(月) 23:30:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-61がっぱあやさま
色々見慣れないものがパレードしていて、面白かったです。招財童子だかなんだか、頭の大きな一休さんみたいな人形(中には人が入ってます)が、子どもにお菓子を配っていましたが、もらえませんでした・・・。
ほかのお祭りも、ここにいる間に、見に行こうと思っています。
ぼんの背中の文字、気づいていただけましたか?ボヌール=「幸福」と言う意味なんですが、自分の名前が入っているので、とっても気に入って着ています。

2009/08/17(月) 23:39:39 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63まりもっちさま
生成りのラフな感じがおとなし目のぼんに良く似合っているんです。「ぼん」と入っているで判りやすいでしょ。
かわいくないパンダ(なはは)・・・いますよ。ちょっとずれちゃったのか、最初から可愛くないのか判らないけど・・・。さすがに日本なのでバッタモンのミッキーはありませんでした。

2009/08/17(月) 23:44:16 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237guriさま
獅子や龍、お人形の顔などは定型なんでしょうね。中華街のお祭りに必ず出てきます。
関帝誕は大きなお祭りなので楽しみにしていました。神戸や大阪にも関帝廟はありますよね。関羽さまは商売繁盛の神様でもありますから、お参りしたご利益があるといいのですが・・・。

2009/08/17(月) 23:55:53 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

これはすごいお祭りですね~
ちょっと怖いお顔の巨大人形、おもしろいですね。
2時間も賑やかなお祭り見てて、ぼんちゃんたちも疲れちゃったかあ。
おいしい杏仁豆腐で、疲れも取れたかなあ。

2009/08/18(火) 22:56:07 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

これでもか!という絢爛豪華なパレードですね。
独特の色彩感覚が凄いというか、凄まじいというか。
パレードの始まりは明るかった空も、関羽のみこしが来る、
クライマックスは、すっかり暗くなってますね。
ぼんちゃん、とんちゃんも、サッパリ杏仁豆腐で疲れをいやしたんですね。
そういえば昨晩、夢になぜか、関羽が出てきました。
レッドクリフの役者さんや、ゲームキャラクター等など。
関帝誕の祭りのことは知らなかったので、なんだか不思議です。

2009/08/19(水) 09:01:54 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21hashshさま
曇天とはいえ暑かったです。それにどんどん人が増えてきて、大通りはごった返していました。もうへとへと?でも初めての本格的なお祭りで、ぼんもとんも元気で見物しました。
杏仁豆腐は、すっかりかっぱたちのお気に入りになりました。

2009/08/19(水) 22:03:06 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-111カッパーマンさま
関羽の夢って・・・!? 
やっぱりひげは長かったですか?商売の神様だから景気の良い話もあるかもしれませんね。
中華街ではこんなお祭りが年に数回あるのだと思いますが、今回は初めての大規模なものだったので、」面白くって、飽きずに見物できました。終わるとドッと疲れがでました・・。

2009/08/19(水) 22:14:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/363-afef8850
 |  HOME  |