超激辛陳麻婆豆腐~激辛を探せ!

中華街の近くに来てはや3ヶ月。
辛いものめぐりは、かっぱ♂の苦手分野なので、かっぱ♀が一人でやっています。
だから、進展があまりないのです。

これは、中華街の中ほどの香港路にある明蘭餐庁というお店の麻婆豆腐です。

       090802 (1

やはり辛いものといえば麻婆豆腐。ランチのセットになっていればいいのですが、お手軽そうに思われがちな麻婆豆腐も、単品で注文すると意外と高いのです。
       090802 (2

辛いには辛いのですが、食べられないような辛さではなかったです。(かっぱ♂はたぶんダメでしょう。ゆえに辛さの度合いは星3つくらいかな?)お水も必要がなかったし、あわてて白飯をかっこむこともありませんでした。中華街の激辛NO.1にはならなさそうですが、このネーミングはなかなかいけています。


2009/08/21(金) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(15)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

麻婆豆腐、高いんですね~
でもそれだけの価値はあるお味なのでしょう。
「超激辛」なんて書いてあると、辛さを想像して食べる前から身構えてしまいそうです。

2009/08/21(金) 23:53:33 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

私もからいの得意です・・・が、今は食べられないのでe-330
こっちの両親は辛いの苦手なので、カレーもバーモントカレーの甘口です。でも私が作る時は中辛にします
いつか四川料理とか食べに行きたいです

2009/08/22(土) 07:11:21 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

おいしそうなマーボー豆腐ですが・・のりうさも辛いのが苦手なので〝超〟なんてついてると絶対選ばないかもですー
マーボー豆腐、コショウ辛くないのですか?
前におみやげでもらったマーボー豆腐の素はとてもコショウ辛かったですー
素と一緒にしちゃっては失礼ですねーゴメンナサイー

2009/08/22(土) 09:15:09 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

本当、ネーミングいいかも☆
それにしても、御飯の10倍の値段なかなか高いですが、その分美味しいのでしょう☆
きっと「御飯もう1杯!」といっちゃいそうな、辛いの得意ではないみみです☆

2009/08/22(土) 13:58:47 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

う~ん、これぞセレブ価格!?
陳さんってあの陳健民さんのコトでしょうか
山椒の辛味が効いた麻婆が食べたいです!
辛味成分によって内臓が暖まる感じが好きなのです
やはり、お店によって辛さの種類(唐辛子やら山椒やら)って
違うのでしょうかね~、あぁ、麻婆の梯子も憧れます・・・

2009/08/22(土) 19:28:11 | URL | [ 編集]

ishige

『』

お値段高めだけどそれだけ”辛い”?
もとい美味しいんでしょうね~
夏はカレーや唐辛子など刺激の強いものが欲しくなります

2009/08/23(日) 06:03:03 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-61hashshさま
「超激辛」の看板に惹かれて入りました!
一人前以上の量なので、辛いと全部食べられないかと不安になりましたが、独りで食べられるか店の人に尋ねたら、大丈夫といわれたので、勇気を持って頼みました。
名前から感じるような壮絶なものではなく、口も麻痺せず、ちゃんとおいしさもわかる辛さでしたよ。

2009/08/23(日) 14:02:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238まりもっちさま
お子さんが生まれても、しばらくは甘口カレーですから、当分辛~いものはお預けですね。私は父が辛いものが好きだったので、物心ついたときからカレーは辛口。胃の弱い母に代わり、もっと辛いカレーは作ってほしいと父に頼まれていました。だから友人の家で食べる甘口カレーはどうも口に合わなかったです。
まりもっちさんも甘口カレーに、市販のビンダルーペーストを用意して、自分のお皿だけに混ぜて食べてみたらどうでしょうか。すごーくからいですよ。インド人もお奨め!あ、でも間違って舅姑さんが食べちゃったら大変・・・。

2009/08/23(日) 14:13:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-42のりうささま
唐辛子だけでなく、胡椒とか山椒とか数種類の香辛料が混ざっているんですよね。市販のマーボー豆腐の素ではなかなか味わえない複雑な辛さです。のりうささんがもらったのは、本格的な素なのでは?
ここのものは胡椒っぽくはなかったですよ。激とか超とかついても常識的な範囲でした。

2009/08/23(日) 14:19:16 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271みみのスケさま
ご飯、少し残っちゃいました。白米の助けがなくても大丈夫。 でも、もし、熱いお茶でも飲んだら、口の中で辛さが再燃しちゃうかもしれません。
かっぱ♀は辛いもの好きなんですが、食べると、汗拭いたり鼻かんだりしなければならないので、とっても格好悪いです。

2009/08/23(日) 14:26:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21がっぱあやさま
陳建民直伝のスープを使っているとガイドブックには解説されていました。時々ほかの店でも「陳麻婆」となっているメニューがあるので、それらも陳建民ゆかりなんでしょうね。
中華街に来て思ったのは、どんな料理も一皿で頼むと高い!と言うこと。麻婆豆腐もこのくらいなら平均的のようです。その代わり2人前はありますが・・・。肉、魚などが入ると大体2千円以上、青菜単品の炒めものも、千ニ百円くらいの値段なので、ちょっと考えてしまいます。中華街での栄養補給は、昼の定食で行いましょう。

2009/08/23(日) 14:35:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22ishigeさま
暑い時は発汗して体温を下げて・・・なんて思っているわけでもないのですが、自然に人間の体は必要なものを求めるのでしょうか。
それにしても、一人前用の小皿の麻婆豆腐も作って欲しいです。こんなことばかりしていると、体はあったまるけど懐はさむくなります。

2009/08/23(日) 14:48:34 | URL | [ 編集]

guri

『良い色ー』

コメントが遅くなりましたーv-12
見るからに辛そうな麻婆豆腐ですねーv-10
激辛大好きな私も中華街のお店探索をしたいんですが、胃の調子をすぐに悪くするので内臓と相談しながらになっちゃいますーv-8
この夏は激辛を食べてないなぁ~v-15
四川料理が恋しくなっちゃいましたーv-10

2009/08/24(月) 18:09:03 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-64guriさま
名前のわりには超激辛ではなかったです。
辛いといえば、今日の昼間食べたドトールのハバネロ入り激辛スパイシードックは、このテの店の280円という値段を考えると期待以上でした!5分くらいは口と唇がぴりぴりしていましたよ。
私も辛すぎるものを食べると胃が痛くなりお腹もこわすので、平日はなるべく控えているんですよ。

2009/08/24(月) 23:05:19 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/26(水) 06:49:55 | | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/364-1f6c620b
 |  HOME  |