何かわるいことしたかな・・・?

ある日の昼食、関東では一番古いイタリア料理店だという、50年以上の歴史を持つ「オリヂナル・ジョーズ」にやってきた。松田優作が通ったと聞くと、どんなお店かと好奇心も手伝って行ってみたくなる。

赤と白のテーブルクロスはいかにも西洋料理店。入口近くにはウェイティング・バーもあるし、店内は昼間でもキャンドルのライトがともっている。雰囲気のあるステキなお店だ。

         09oj.jpg

いただいたのは、平凡だが定番らしきミックスピザ。ここのピザは、かっぱ♀には嬉しいパリッとした薄い生地。チーズも充分のっているが、軽いので、大食漢には一枚では足りないかもしれない。

         09oj1.jpg

もうひとつは、やはり、このお店のオリジナルのシーフードが入ったトマトソースのパスタの「マリナラ」。見た目はナポリタンのようだが、ケチャップではなく、オリジナルのトマトソースだ。ソースはきちんと麺に絡まっているのに、ベチャッとしない。パスタのゆで加減も丁度よかった。

         09oj2.jpg

デザートは、アイスクリームと生クリームを重ねた「カッサータ」。

         09oj3.jpg
            アイスケーキ、おいしいよ。  (ふぅ)

店内は私達を含め4組のお客さんがいた。皆、常連さんと言うわけでもなさそうだ。
注文をとったり給仕をしたりするのは2名。黒いエプロンの若い女性は親切に対応してくれているのだが、ご年配の男の人が雑な感じにみえる。必要以上に急いで歩いた結果、うまく曲がりきれずテーブルクロスを引っ張ってテーブルの上のものを倒してしまったり、給仕の時にスプーンを落としたり(さすがに「失礼しました」と言ったが)、接客の際大きな声で話すため、いささか高圧的な印象を与えたりした。会計はテーブルかレジか迷いつつ立ちあがったら、即座におじさんが手を上げてレジを指ししめしたが、これもまた感じが良くない。せめて、「あちらで承ります」程度の言葉を添えていただけないものだろうか。

繁華街の庶民的なイタリアンの老舗なら、たとえスマートでなくても、もっと違った対応もあるだろうと思う。ピザもパスタも1,500円前後の結構なお値段をとるのだから、いい気分で食事を終えたいものだ。

2009/09/09(水) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

guri

『お料理は良いのにねー』

接客のプロがそういう態度では歴史のあるお店のイメージが台無しですねーv-12
長くお勤めになって初心の頃の大切なものが無くなってしまったのかしら・・・残念ですねe-351
それにしてもパスタもピザもアイスもとっても美味しそうe-266
お店の雰囲気も落ち着いた感じで良いですねーv-10

2009/09/09(水) 21:50:57 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

ふぅちゃん、だいじょうぶ、何も悪いことしてないからー!
…って、思わずふぅちゃんに駆け寄ってしまいそうです。
オジサン、もしかしてサービス業の場に研修に来てる公務員!?ってことはないですね。
ピザ大好きなので、ピザの写真にもう、釘付けです!

2009/09/09(水) 22:17:18 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

なるほど、ここまで薄い生地だととひとり一枚はペロッといけちゃいます
そして、暖かいうちに、思う存分、ピザの醍醐味を味わえそうですね
私も薄い生地の方が好みなのですが、自分で作るとなると難しくって・・・
結構薄くしたつもりでも、まだまだ・・・という感じふぅちゃんのアイスケーキもいいなぁ~
どうしてかっぱさんとスイーツってこんなにもお似合いなのでしょうねe-266
そうそう、接客・・・良くも悪くもそれで食事時の美味しさも左右されますよね
人に与える印象って大きいですよね
人の振りみて我が振りなおせ・・・いつも自分に言い聞かせています
(実践されているかは別ですがe-330

2009/09/10(木) 06:59:50 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

お料理、とってもおいしそうですー
ピザもパスタもアイスもシンプルですが、味が深そうですねー
接客の印象、大事ですねー
のりうさも受付もあるのでできるだけ温かいかんじでーって思っていますー
有名人の行くお店って聞くといきたくなりますねー

2009/09/10(木) 12:53:09 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

なかなか雰囲気のあるお店ですが、給仕の人が残念でしたね~
ふぅちゃんは何も悪いことしてないのにねえ。
このアイスケーキは、本当においしそうですね~

2009/09/10(木) 18:15:42 | URL | [ 編集]

どじょう

『』

このアイス、ナポリのアイスですか?

ずう~と前に食べたことあるような~

2009/09/10(木) 18:36:22 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63guriさま
ご年齢からするとプロ中のプロだと思うんですが、いつもあんな感じなのかなあ?そして誰もなんとも思わないんでしょうね・・・。
レトロでステキなお店だし、パスタも独特の味だったので、また行きたいと思うのですが、冷却期間をおくため、しばらくは我慢かな。

2009/09/10(木) 22:16:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21カッパーマンさま
お疲れだったか、どこか具合でも悪かったのか。それともああいうスタンスなんでしょうか。まあ、おいしかったからいいか。
久しぶりに、ミックスピザを食べました。変り種や凝ったものはのっていないけど、おいしいかったです。

2009/09/10(木) 22:22:10 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66がっぱあやさま
飲食店は接客業とは違うというけど、やっぱり感じがいいということは大事だと思うんです。おいしかったら、躊躇せず再訪するでしょ?
ピザ生地も自分で作れたらいいでしょうね。でも、お家で作る生地は、ちょっとふっくらしているのも、また味があっていいのでは?がっぱあやさんのピザの出前、待ってまーす。

2009/09/10(木) 22:54:36 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-64のりうささま
のりうささんはブログだけのお付き合いで、おあいしたこともないのですが、絶対に感じがいいと思います。更に心がけもいい!!。ちょっとうらやましいです。
このお店、大体のガイドブックに出ているようなところなんですけどね。いつもああなのか、たしかめにいこうかなあ(懲りてない・・・)。

2009/09/10(木) 23:03:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-347hashshさま
アイスケーキ、とてもおいしかったです。ケーキっぽい形なので見た目も立派です。
お店の人は、何が気に入らなかったんでしょうね。客単価が安いから?かっぱ連れで写真撮ったりしたけど、それは後のことだしなあ。なやみます。

2009/09/10(木) 23:14:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-253どじょうさま
お店のオリジナルのアイスなんだと思うのですが・・・。三層になっていて、おしゃれ。おいしかったですよ。
このお店のものは全体的に、昔食べたことがある味です。

2009/09/10(木) 23:47:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/367-c18d5b2d
 |  HOME  |