京黒ロール

よく見かけるもの・・・。駅の改札を出たところに置かれたお菓子の特設売り場。

かなりローカルな駅の乗り換え口の階段を降りたら、正面にロールケーキが見えた。売り子のお姉さんが言うには、黒いロールケーキの部分には竹炭が練りこまれているという。炭なんて食べられるんだ~と、かなり興味がわいた。

090912noir.jpg

「京黒ロール くろまる」と言うシンプルな名前の京都嵐山のお菓子屋さんのものらしい。おしゃれな箱から出すと、一重の黒いロール地に真っ白いクリームがたっぷりはいっている。ほとんど甘くないクリームとしっとりしたロールケーキだ。

食用竹炭には、ダイエット効果があるとか・・・。いくら甘さ控えめでも、ケーキでは、差し引きゼロか、やっぱり太る方に出そうな気がするのだが。

ホームページを調べてみると、今年から自由が丘にもお店を出したとのことで、東京でも手に入るようだ。視覚的には黒に白のすっきりしたところもステキだが、祇園祭用のスペシャルで、中がドカンと抹茶クリームという写真に惹かれた。これも祇園祭りの頃には東京でも購入できるのか気になるところだ。

2009/09/13(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

ishige

『竹墨』

竹墨は少し前に「黒」ブームがあったときに
ずいぶんいろんな食品につかわれましたね
でも、これ一本、一人で食べたら・・ダイエットも無いです(-w-
ちょっと食べてみたい気もするけど。。。
ちなみにウチの近くの洋菓子屋さんに「下町ロール」ってのがあります

2009/09/14(月) 04:52:18 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

おぉ~~ロールケーキ好きなかっぱんと私は釘づけになってしまいましたe-330
私も抹茶クリームのほうに目が行っちゃいました。かっぱんと半分こして食べたいな~でもきっと食べてる最中にみんなに見つかっちゃいそうe-330

2009/09/14(月) 07:29:29 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

いまや、この手のクリームタップリ、でもクドクな~い・・・という
ロールケーキ全盛期時代ですね
美味しいスイーツは心に効きますが、炭入りだと、体にも効きそうで一石二鳥e-343
あぁ、カットせずにそのままフォークを入れる大人食べ(と言っていいのでしょうかe-330)がしたいです~

2009/09/14(月) 09:45:08 | URL | [ 編集]

みつまめ

『』

嵐山にあるのですね。今度行ってみます。
今年の祇園祭は鉾の組み立てを各鉾町で行うので、その作業を見に行きました。宵山は人出が多いので、最近は行っていません。なぜか、その日は雷さんが鳴ります。
今、和菓子屋さんの店先は栗と柿のお菓子が
きちんと正座しています。

2009/09/14(月) 13:57:06 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

「ロールケーキ」というと、くるくる巻いてあって、
ゆえにクリームも渦巻きで…と思いきや、
こんなふうに、ロールが「一重」のものが、あるんですね。
飯を炊くときに、炭をのせてるのは見たことありますが、
こうやって食べ物に直接、竹炭が入っている例は初めて知りました。

2009/09/14(月) 14:30:45 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

これはスゴイですね~
黒と白の対比がまぶしいです!
確かにロールケーキですけど、一重なんですねこれ。
抹茶クリームのバージョンも良さそうですね~

2009/09/14(月) 18:23:00 | URL | [ 編集]

hiro

『』

見覚えのある、「くろまる」ロールケーキ、かっぱさんも召し上がられたのですね!

私も昨年の夏 、「eX cafe 京都嵐山本店」で買いました。
たっぷりの生クリームが甘さ控えめでスゴク美味しかった記憶があります。
そして、黒いスポンジ生地は、しっとりしてるんだけど、歯ざわりがシャリシャリして、ちょっぴり気になったような記憶が・・・

2009/09/14(月) 22:16:16 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

おぉー!!
黒いロールケーキー
のりうさもこのケーキみたことがあるような・・・・guriさんのところだったかも・・・
クリームたっぷりでとってもおいしそうですー
自由が丘のお店も楽しみですねー
のりうさも祇園スペシャル食べてみたいですー

2009/09/15(火) 08:41:36 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21ishigeさま
下町ロールですか・・・。なるほど、東京下町だったら、小豆クリームなんていうのもあいそうですね。

特にステキな響きのない地名でもこうしたロールケーキがいっぱいありますよね。筆頭と言うつもりはありませんが、「春日部ロール」を見かけたとき、販売員の人になんでこんな名前なのか聞いちゃったことがあります。春日部はクレヨンしんちゃんの町で、もっと知ってほしいという願いもあって・・と言っておられましたが、郷土愛に満ちた方がやっていらっしゃるんでしょうね。

2009/09/15(火) 14:47:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22まりもっちさま
一本たっぷり6切れはとれるから、かっぱんちゃんたちみんなで分けてもだいじょうぶですよー。ロールケーキはスポンジがかたくなるのが早い気がするので、一気に食べたほうがいいかもしれませんね。とはいえ、無理は禁物・・・。

2009/09/15(火) 14:56:58 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20がっぱあやさま
このスタイルは堂島ロール以来の流行ですかね。
それを「大人食べ」というのでしょうか・・・。うー、大胆ながっぱあやさんと、食べ放題にいきたいです!

2009/09/15(火) 15:00:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63みつまめさま
住んでいないと知りえない色々なことがわかって、京都の生活は、とっても楽しいことでしょうね。京都の方のブログを拝見していると、いつもそう思います。見るべきものも沢山あるし、おいしいものも・・・!!!

2009/09/15(火) 15:12:38 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66カッパーマンさま
昨今一重のものが多く目に付きます。クリーム部分が大半なので、クリーム自体はさっぱりと非常に甘さ控えめにできています。でも乳脂肪ですよね・・・。食べやすいからと言って、調子に乗って食べ過ぎないようにしなければ・・・。

2009/09/15(火) 15:18:34 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238hashshさま
黒と白の対比がすっきりしてカッコイイです。中が抹茶の色となると・・・。外が黒だから、どんな色でもまとまりますが、やっぱりインパクトがあります。しかしながら、HPの写真に一目ぼれです。

2009/09/15(火) 15:21:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-253hiroさま
デパ地下などでなく、駅のコンコースなどで売られているんですよ、普段見ないお菓子が週替わりで・・・。 沢山の常設店を持たずに、何箇所かをまわって販売する方法があるんですね。
炭のスポンジ、実はもっと炭の匂いや味(味がわかるほど炭を食べたことはないですけどね・・・)が気になったりするかと思ったのですが、全然感じませんでした。私達、鈍感かも?

2009/09/15(火) 15:34:42 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237のりうささま
私もどなたかのところで見た気がするのですが、hiroさんかなguriさんかな・・・・? ↑hiroさんは昨夏召し上がったということなので、そうかな・・・。guriさんだったら抹茶クリームを薦められるかもしれませんね。
かっぱ♂はロールケーキ好き。見ると買ってしまいます。

2009/09/15(火) 15:39:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/368-f20363cf
 |  HOME  |