ハマのレトロな味めぐり 2

野毛散歩の最終目的地の、「洋食キムラ野毛店」にやってきました。お店の名前どおり、典型的な昔の「洋食」のハンバーグ、クリームコロッケ、ポークカツレツなどが食べられます。

たぶん人気No.1だろうと思われる、ハンバーグセット(1,260円)と、英国風ビーフシチューセット(3,150円)を注文しました。セットには、三日月形のパンとサラダがついてきます。ビーフシチューは単品だと2,100円ですが、セットだと高い代わりに大皿のサラダがつくというので、ちょっと奮発してみました。

      090919nog1.jpg
         お店のオリジナルのウェットティッシュと紙ナプキンだ・・・。(ゆぅ) 

     090919nog5.jpg
         濃い目のデミグラスソースのハンバーグ。
         ナイフを入れると、ほろりと肉が崩れるやわらかさ。

     090919nog4.jpg
         来た~!ビーフシチュー♪
         野菜の下には大きなお肉がキャセロールの底いっぱいに並んでいます。

         090919nog2.jpg
          ねえ、ママ、このナプキンのがら、かっぱじゃないかな?  

     090919nog3.jpg
         ほら、お店の看板もかっぱだよ!


なぜかっぱがいるの?河童夫婦としては、とっても気になります。

お店のブログを見ても、先代の方が、今となっては活動内容が不明な「河童会」なるものをやっていて、その方が書いたイラストであろうということ以外はわからないとのことです。謎が解明できないのが残念・・・。

2009/09/22(火) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

のりうさ

『』

ハンバーグ、とろっとしたソースがかかってとってもおいしそうですー
ビーフシチュー、お値段高めですが食べてよかったーってかんじですねー
おいしそうですー
昔はヨコハマにもかっぱちゃんがいたのでしょうねー
謎ですが、かっぱの看板いいですねー

2009/09/22(火) 18:35:32 | URL | [ 編集]

かっぱんくん

『』

うわぁ~どっちもおいちそうe-266
まりもっちさんライスよりもパン派だからこれきっと喜ぶと思うな。
おぉ~かっぱの紙ナプキンや看板ですね
かっぱ連れは大歓迎ってことなのかな?

2009/09/22(火) 20:36:59 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

[色:33339ほんと~!レトロなかっぱちゃんの絵、ステキです!ハンバーグも吸い込まれるような美味しさを醸し出してますが、気になる!気になる!かっぱちゃん愛好家なのかな?
看板にしちゃうくらいじゃそうですよね!きっと☆
[/色]

2009/09/22(火) 20:57:24 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21のりうささま
これぞ昭和の洋食と思わせるハンバーグとシチューでした。ソースは濃い目の味付けなのに、まろやか。パンにつけてもいい感じ。
シチューは、今度はサラダ代を節約して単品で食べようかなあ。

2009/09/23(水) 00:41:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25かっぱんくん
かっぱ連れだと割引サービスなんてあったらいいのにね。お店にかっぱ関係のものはなく、イラストに残ってるだけです。
パンもおいしかったけど、ライスだったら、もう一品、ハンバーグの余ったソースで、勝手にハヤシライスがつくれたかもしれません。

2009/09/23(水) 00:46:40 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20みみのスケさま
うー。おいしかったんですが、どうもあの後、かっぱが気になって仕方がありません。看板に使われているのに、誰もその謂れをしらないなんて・・・。

2009/09/23(水) 00:49:41 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

ほんとうだ・・・これはまさしくかっぱさんの後姿e-274
思いかけないところで出会うとびっくりしちゃいますが
やっぱり嬉しいですよね~
そして、このハンバーグ!最近、テレビの画面で見たような・・・
これぞ、ザ・洋食という感じですねe-281
『河童会』なるものにに入会して、その活動のために
横浜まで遠征したいですe-281

2009/09/23(水) 07:05:11 | URL | [ 編集]

みつまめ

『』

とてもなつかしいお店のご紹介ありがとうございます。
?十年前に野毛山動物園の帰りに行ったことが
あります。今でも、動物園はありますか?園内(?)のゴーカートはありますか?
馬車道の「勝烈庵」はまだありますか?
質問ばかりで、すみません。

2009/09/23(水) 09:59:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-535がっぱあやさま
スイミング倶楽部とかですかね?それとも地域の河童伝説を守る会とか?? 時々近くの川から河童が洋食を食べにきていたとか???うーん、判りませんね。今回はかっぱ親子が食べに行きましたが・・・。
キムラは有名ですので取材もあるでしょうね。雑誌やガイドブックには必ず載っています。この近辺はレトロの宝庫。また行きます!

2009/09/23(水) 19:23:34 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-222みつまめさま
主人のかっぱ♂が横浜の町をかっぱを連れて冒険中です。野毛の動物園、もちろんまだあります。ゴーカートは気にしていなかったのでわからないそうです。そのうち姉妹サイトを立ち上げるので、その中でご報告する予定です。
勝烈庵は横浜の店とはしりませんでした。地下街などに入っているから、和幸などと同じように全国展開のチェーン店かと思っていました。そういえば東京では見ないですね。本店はとりあえず健在ですよ。まだ食べたことがないので一度とんかつ好きの食いしん坊かっぱを連れて行きたいと思います。

2009/09/23(水) 20:00:26 | URL | [ 編集]

guri

『ご馳走やー』

きゃ~v-10どちらも美味しそうv-10
お腹が鳴っちゃいますーv-271
ハンバーグにかかってるデミグラスソースの色といい、かかり具合といいv-10目が釘付けになちゃいますーv-238
ビーフシチューセットはお値段もセレブ並みーv-10
宝くじでも当たらないと私の口には入りそうもありませんーe-350
うらやましいですーe-328

2009/09/24(木) 18:12:32 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-284guriさま
ハンバーグのソース、濃厚でしたよーe-265 シチューはそれほど、どろどろではなかったけど、充分濃厚。サラダは大皿ながら、3千円超は手痛い出費。ちょっと高いかなーと思いましたが、キャセロールの下の段が全部お肉だったのでむふむふでした。次回はシチュー単品にパンでもつけようと思っています。

2009/09/24(木) 22:57:40 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

ホントですね~!!これはまさしくかっぱのデザイン!
おいしそうな洋食にかっぱのナプキン、これは我が家もいつか行ってみなければ~

2009/09/25(金) 22:36:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-19hashshさま
気になるんですよ~、かっぱの絵柄が・・・。
hashshさんも、行かれる時には、ぜひかっぱちゃん連れで!みんなで行けば、何でこんなにかっぱが集まるのだろうかと、お店の人がかっぱのことを調べてくれるかも?!

2009/09/25(金) 23:14:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/373-35d575b1
 |  HOME  |