心龍(シンロン)の白麻婆、紫チャーハン

中華街の中山路にある「心龍」というお店の前を通るたび、気になっていたものがあります。それは、「白麻婆豆腐」。看板の写真は、麻婆豆腐とありながらも赤くありません。どんな味なのか確認したくて、シルバーウィーク中にこのお店に行ってみました。

とてもさっぱりしたお豆腐料理に見えますが、コレでどうして、ぴりりと辛い!のっていた赤い糸状のものが辛さの素かと思いましたが、そうでもなさそうです。緑色の唐辛子も辛いので、赤唐辛子を使わなくてもいいのですね。飛びっきり辛くはないので、辛いものが苦手なかっぱ♂でもOK。大き目の鶏ひき肉からもいい味が出ています。どんどん食が進みます。

       090921s3.jpg

特製のチャーハンも頼んでみました。キャベツや玉ねぎの紫と卵の黄色という、中国の高貴な色を使っている変わったチャーハンでした。おいしかったです。

前日、ほかのお店で食事してちょっとハズレだったのですが、ここで取り返しました。

       090921s8.jpg
       黄色はね、かつて中国では高貴な色だったんだ。ぼくの好きな色なんだよ。(てん)
     

2009/09/26(土) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

かっぱんくん

『』

まりもっちさん麻婆豆腐好きだよe-266白いのもあるんだね。
チャーハンもおいちそう♪
てんちゃん、黄色って元気になるお色だよね。
僕は緑が好きかな~でもおよふくは白がいい。
清潔感があるでしょ?

2009/09/27(日) 07:08:05 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

白い麻婆豆腐ー
初めてみましたー
さすが中華街ですねー
そんなに辛くないのはのりうさも大好きかもですー
チャーハンもおいしそうで見た目もきれいですー
てんちゃん、黄色がすきなのですねー
のりうさはてんちゃんのお顔の色合いが大好きですー

2009/09/27(日) 07:28:06 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

白い麻婆豆腐!白カレーと一緒の原理でしょうか・・・
でも、お豆腐料理でおまけにまっ白となると
なんだか優しいお味を想像してしまうのですが
食べてビックリ・・・なお料理ですね
そして、紫と黄色の炒飯!!
中国の料理も色の意味って大きいのでしょうね
紫は私の好きな色・・・てんちゃんとタッグを組んだら
向かうところ敵無しかも!?

2009/09/27(日) 08:32:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-17かっぱんくん
僕が来た時、ママが用意してくれていたのが黄色の洋服で、すごく似合うって言われたんだ。だからずっと黄色が好き。みんなもそれぞれ好きな色があってね、める姉ちゃんとりんは白も好き。でも、すぐよごれちゃうのが悩みなんだって。   てん

2009/09/27(日) 13:32:42 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-41のりうささま
刺激的な匂いも色もないのに、ちゃんと麻婆豆腐。何が辛いのか確認しようと思ったのですがわかりませんでした。かっぱ♂でも大丈夫でしたから、のりうささんも食べられると思いますよ。

2009/09/27(日) 13:52:31 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-34がっぱあやさま
見た目とのギャップもまた楽しい一品でした。我が家も似たような見かけのものを作りますが、味付けは塩コショウです・・・。
チャーハンもほかでは食べたことがない色合いで、蒸篭に入ってきました。見た目もいい感じでした。

2009/09/27(日) 14:00:21 | URL | [ 編集]

guri

『食べてみたいー』

白い麻婆豆腐も紫のチャーハンも初めて見ましたーv-10
興味をそそられるメニューですーe-349
てんちゃんも高貴な色のお洋服を着てますねーe-420

2009/09/27(日) 18:01:15 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

ひき肉が好きな大家(妻)は、麻婆豆腐や担々麺やキーマカレーが好きなので、この白い麻婆豆腐にも興味を示しています。
辛そうには見えないのに、実は辛いのですね~
そっか~、てんちゃんの好きな黄色って、中国ではそんな色だったんだね~

2009/09/27(日) 18:51:17 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-278guriさま
意外性が面白いのもさることながら、味自体も好きでした。またこのお店、行っちゃうかも。辛目のタレで食べる、水餃子もおいしそうでした。おなかがいくつあっても足りません!

2009/09/27(日) 20:03:02 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91hashshさま
キーマカレーもいいですねー!坦々麺は、麺を食べる前になるべくひき肉を拾ってしまおうと思うのですが、いつも忘れてしまい、汁の中を探しながら食べています。
黄色は、昔は皇帝にしか許されなかった高貴な色だそうです。中華街でも黄色と赤の看板のお店も多いのですが、現代中国ではあまり良いイメージではないとのこと。てんには黙っておきましょう。

2009/09/27(日) 20:09:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/374-27fb43ab
 |  HOME  |