ミニボストンとレモンクリームパイ

以前、おーの誕生日に買ってきた「浜志まん」のボストンクリームパイ・・・。大きすぎて、一日では食べられないので、先日、小さな「ミニ・ボストン」を買ってきました。

      0909hj2.jpg

ベレー帽みたいに平べったく大きかったボストンクリームパイに比べると、ミニボストンは大きさの割りに背が高く、相対的にクリームの量が多いように見えます。ちゃんと、大きなボストンパイと同じような模様もついています。

もうひとつの名物、レモンクリームパイも食べたいと思っていたのですが、大きいものしかないので迷っていました。そして、今般ついに、我慢しきれず買ってきたのがこれです。

      0910hj2.jpg

これもパイと名はつきますが、実際はスポンジです。表面はバタークリームで飾られ、普通のお店のレモンパイのように、メレンゲがのっていない分、かさはひくく平べったい感じです。中のレモンのクリーム部分が少なめなのが残念ですが、全体的に甘さが抑えられた上品な味です。

      0910hjm1.jpg

また今年も食欲の秋。ホームページの復旧も大分進んだので、お菓子の部屋に追加をはじめました。
       http://motomachikappa.web.fc2.com/sweets.html

2009/10/25(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

みつまめ

『』

浜じまんのパイ、大好きでした!先回帰省したおりに、中区役所に用事を済ませた帰りに馬車道に行き、浜じまんを探しましたが、ありませんでした。健在でしたのですね。安心しました。

いつも横浜レポートありがとうございます。

2009/10/25(日) 20:58:38 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

大きいのも小さいのも、ボストンパイってこの模様が綺麗だと思います。
レモンクリームパイはシンプルな外見ですけど、まあるく筋が入っているのが綺麗ですね~
生地が多めでクリーム少な目なのはちょっと残念ですが、これもおいしそうです。

2009/10/26(月) 17:17:13 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

わ~おいちそうe-257 おーちゃんも喜んだでしょ?
うちでは1ホール買っても食べきれないので(食べる人が居ない)まん丸いケーキが食いたいです。でも今年はクリスマスには実家に居るのでまぁるいケーキ食べれそうです。太るかな??

2009/10/26(月) 19:16:32 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

ミニボストン、ほんとにこの模様が魅力的ですね。
レモンクリームパイは、爽やかな酸味が…って考えると、もうたまりません!
もし横浜に行く機会があったら、ぜひ食べてみたいです。

2009/10/26(月) 19:24:51 | URL | [ 編集]

guri

『綺麗な模様』

きゃ~v-10ミニボストンの模様が可愛いーv-238食べるのがもったいないくらいですねー
レモンクリームパイも綺麗なデザインで厚みが薄い分、沢山食べても大丈夫そうv-10
どちらも美味しそうですーv-238

2009/10/26(月) 22:14:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63みつまめさま
はまじまんは阪東橋の方が近かったりもするので、我が家から行くのは不便です。二番のバスに乗って・・・とローカルな話題ですみません。私は横浜生まれの横浜育ちですが、実は浜じまんって知らなかったんですよ。和菓子屋さんだと思ってた。(それはだいぶ昔のことのようです。)
先日母の誕生日にもっていったら、父母とも知りませんでした。おいしいと言っていたので、また買って行きます。
そうそう、先日、かっぱ連れで、勝烈庵も行きました。

2009/10/26(月) 22:38:32 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21hashshさま
レモンパイは、ぎざぎざの板をくるっと動かしていくんでしょうかね。ボストンの方は、チョコで円を何重にも手書きしたあと、先のとがったものですーっと手前に引くんでしょうね。うーん、やってみたい!かっぱたちもやる気満々。でも大きいものだと失敗するだろうなあ。

2009/10/26(月) 22:49:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-77まりもっちさま
我が家も、おー達かっぱがどんなに喜んでも本当にケーキが減るわけではないので、ホールで買うと苦しい日が続きます。と言っても朝も晩も食べて2日くらいでなくなっちゃうんですけどね。
だんだんクリスマスも近くなってきましたねー。今年はどこのケーキにしようかなあ。

2009/10/26(月) 22:52:58 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91カッパーマンさま、
お店のイートインで食べられますよ。繁華街の中とはいえ、ちょっとだけ場所が不便だから、行ったら、ふたつは食べたいですね・・・。

2009/10/26(月) 22:56:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20guriさま
見方によってはクモの巣みたいですけど。。。大きいボストンパイだともっと線が細かくて、崩して食べるのがもったいないような気がします。

薄くても厚くても、結局二人で全部食べちゃうから、ダメですね。今朝、去年のスカートがきつかった。

2009/10/26(月) 23:00:45 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

あぁ、『ミニボストン』のこのクリームの厚みといったらe-266
今夜、是非夢に出てきてもらいたいものです
そして、レモンクリームパイ・・・
そのレモン色の体全体から爽やかさが伝わってくるようです
しかし、どちらも一手間、いや二手間かかった仕事がお見事です
作り手さんの情熱が伝わるものって、やはりいいものですね
あぁ、平らげる役目は私に立候補させて下さいまし~e-281

2009/10/26(月) 23:24:16 | URL | [ 編集]

みつまめ

『』

勝列庵いかがでしたか?しじみのお味噌汁でしたか?浜じまんは??十年前は確か勝列庵といなりずしの泉平の間にお店があったような気がします。懐かしいです。
濱うさぎと言う最中ご存知ですか?あんこの中に小さなおもちがあります。美味です。
お店の名前も確か濱うさぎ。

2009/10/27(火) 07:56:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66がっぱあやさま
がっぱあやさんが近所にお住まいなら、毎日ケーキをホールで買ってきて分けて食べられるのになあ。
「今夜のがっぱやさんの夢に出てあげてね、ボストンちゃん!」と念じておきますからね。

2009/10/27(火) 21:07:16 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25みつまめさま
勝烈庵、大繁盛でしたよ。浜の味なんですね。ちゃんと蜆の味噌汁もついていました。かっぱ親子で、こんな感じで、いただいてきました。
http://motomachikappa.web.fc2.com/kappanoheya2.html
浜じまんは馬車道にあったんですか。かつては和菓子屋さんだったと聞いています。濱ウサギはお餅入りと聞いては、かっぱ♂が、だまっていません。そのうち探し当ててくることでしょう。楽しみです。泉平の長~いお稲荷さんもまた食べたくなっちゃいました。

2009/10/27(火) 21:16:06 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

お久しぶりです☆先コメントありがとうございました☆綺麗~♪
芸術作品ですね!食べるのがもったいない感じです☆
みみのスケ隊長が目をまんまるくして、見ています。。。どうやら狙っていますね。。。
(≧∇≦)/

2009/10/29(木) 18:27:41 | URL | [ 編集]

hiro

『』

前に大きなボストンクリームパイを拝見して、いつか横浜へ行ったら絶対食べたいって思っていました。
そしたら今度はかわいいミニ・ボストン!
パイと言ってもケーキって言うのがまたいい感じです♪

レモンパイもさっぱりと美味しそう☆
とっても大きそうですが、私も一度にたくさん食べられそうv-238

2009/10/29(木) 21:58:30 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63みみのスケさま
隊長、狙ったらのがさないようにね!もうすぐハロウィーンですよ。今年はどこに遠征に出るのかな?引っ越してしまったけど、「かっぱかふぇ」の場所わかるかな?

2009/10/30(金) 21:46:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hiroさん
やっぱり大きいのは豪華に見えます。模様も繊細だし。スポンジだからパイよりも食べやすさは○。ライトなので意外とおなかに入っちゃいますよ。∴危険です。

2009/10/30(金) 21:53:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/381-e1de250e
 |  HOME  |