さみしい閉店

中華街の大通りの店「珠江飯店」が、今月の中旬に閉店した。弊店の数日前に行って、お奨めの若鶏の醤油煮をいただいてきた。紀州の南高梅をソースに使ったオリジナルだ。醤油煮とあるが、梅の甘酸っぱさの生きたソースが、味に意外性を出している。添え物のレモンと一緒に食べると、非常にさわやか。

すぐ近くに同じグループのお店があるので、大体の料理は今後はそちらで食べることができるらしいが、このオリジナル料理はどうだろうか?お店の雰囲気も、いまどきのスマートなお店でないところが良かったのだが・・・。

      091010s2.jpg

中華街のお店も入れ替わりが激しいようだ。雑誌などで紹介されて流行っているお店は、休日ともなると行列ができ、そのうちに新館、別館、X号店と増えて行く。オーダー式バイキングや占いの店も新設され、その影で、ひっそり消えてゆく店もある。

ブログの知り合いの方にお奨めいただいた「謝謝」も今月初めに閉店した。麻婆豆腐の食べ比べをしに行ったことがあるが、適度の刺激で食べやすく、値段も手ごろだった。久しぶりに行ってみようと思ったら、お店がない・・・・。

      090622db2.jpg

デザートの杏仁豆腐について、店の奥にむかって、おじさんが、「ほら、もっとフルーツ入れて、豆腐も・・・まったく・・・」と日本語で注意しながら、半ばグチのように「そんなんじゃ商売できない」みたいなことを言っていたのが印象に残っている。気前よく500円ランチをやっていたことでも有名なお店だった。

こんなふうに、何年も続いたお店がなくなってゆくのを見るのは、さみしいものだ。

2009/10/24(土) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

今や中華街にも押し寄せる不況の波・・・の影響なのでしょうか
中華街にお店を構えているところは、伝統にも支えられ
閉店なんて縁が無いものだとばかり思っていました
メディアの力ってある意味恐いですね・・・
でも、昔ながらの人から人への言葉の力も
大切にしていきたいものです
そして、私の心は麻婆豆腐に釘付けです
あぁ・・・お腹がおしゃべりしはじめましたe-429

2009/10/24(土) 18:07:26 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

若鶏の醤油煮おいしそうですね~
南高梅のソースなんですね。
大家夫婦も、中華街のお店は昔から変わらずずっと続いているものだと思っておりました。
目立たないけれども味のあるお店がなくなってしまうのは寂しいですね~

2009/10/25(日) 00:02:31 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

わ~わ~ふた品ともおいちそうです♪ ご飯食べた後なのにまだ食べれそうですe-330
そっか~そうやって老舗もなくなっちゃって行くのですね~

2009/10/25(日) 07:16:06 | URL | [ 編集]

みつまめ

『』

「珠江飯店」、閉店されるのですね。驚きです。
大通りに面したお店は一階が4台の丸テーブルがあり、骨付き豚の汁そばがとてもおいしいお店でした。確か2階には住まいと宴会をする部屋があったような気がします。家族的なお店でした。市場通りに飲茶のお店を何年後かに支店として出店し、それから徐々に変わってしまたのかもしれません。記憶にあったものが、ひとつまたひとつ無くなる気がしています。

2009/10/25(日) 12:25:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-17がっぱあやさま
新しい店が開くと、ん?前は、ナンだったっけと考えてしまいます。記憶ってあいまいなもんですが、この二つは、よく見ていたので、ちょっとショックでした。
何ヶ月か前ですが、麻婆豆腐の食べ歩きをしようと思い立ち「ここも行かなくちゃ」と思った店の名は「辣」。いかにも辛そうでしょ?ところがいくら探してもない。調べてみると閉店したとのことでした。そのとき、入れかわりってあるのだなあと思いました。知る限りでも、すでに何件かなくなっています。さみしい・・・。

2009/10/25(日) 16:55:45 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hashshさま
甘い梅干ってあまり好きではないのですが、こうしてソースにすることもできるんですね。更にすっぱいレモンともよく合いました。中華料理にも、日本の食材を取り入れるんですね。しかし、南高梅って高いです・・・。

2009/10/25(日) 16:59:38 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63まりもっちさま
秋の夜長ですねー。夕食の後でもなにかたべたくなりませんか?
まりもっちさんは、今食べなきゃいけない時期だけど、かっぱ夫婦は、もう食べてはいけない年齢です。それでもデザートは欠かせません・・・。

2009/10/25(日) 17:04:02 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91みつまめさま
グループの菜香のほうは順調のようで、ひとつのビルにヌーベル系のきれいな飲茶店、中国茶のお店などがはいり、表通りには売店、喫茶もあります。おいしいのですが、やっぱり中華街の中華料理店という雰囲気は、珠江飯店の方があったかなあと思って、残念な気がします。
今は珠江飯店の隣の同發も休業中で、ビル二つ分、並んでぽっかり穴が開いたみたいです。そして表通りに、またバイキングの店が増えました。

2009/10/25(日) 17:12:37 | URL | [ 編集]

女将

『シヨック!』

がーん!Σ(´д`)
謝謝閉店しちゃったんですね。
あぁ…。食べやすくて好きだったのにー。
珠江飯店までも閉店とは。
『中華』な雰囲気ムンムンだった
昔馴染みが消えてしまうのは寂しいものです。
ううっ今すぐ中華街に行きたい気分。
でも年末じゃないと無理かなぁ。。。

2009/10/26(月) 07:49:33 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

中華街もお店の閉店が続いているのですね。
どんどん馴染みのお店がなくなるのは寂しいですね。しばらく中華街とはご無沙汰しておりますが、今度行ったらきっと迷ってしまう事でしょう。

2009/10/26(月) 08:33:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-119女将さま
せっかく教えていただいたのに、なくなってしまいました。全店制覇の道半ばのため、常に新しい店にトライしていますが、ここはもう一度行きたかった店なのに・・・。平日の500円ランチもなくなってしまって残念です。今は「景徳鎮」の別館です。こちらも四川料理で、辛さでは中華街のベスト3にはいるお店ですよ。
なじみのお店がなくならないように、しっかりチェックしに出かけてきてくださいませ。

2009/10/26(月) 22:26:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21バンちゃんさま
「中華街新旧勢力地図」っていうのが色分けで作れそうな感じです。 やっぱり古くからある店の方は、昨今のバイキングの冷凍ものを出してくるようなところには批判的なんでしょう。でも、中華街では少人数で一品料理をつまんでいると高くつくのも事実・・・若者は安心して沢山食べられる気楽なバイキングのほうがいいのかもしれませんね。

2009/10/26(月) 22:31:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/382-aa18eefe
 |  HOME  |