半熟カステラ

ママン・ラトーナというお店の「半熟カステラ」を買ってきました。

      0910cast3.jpg

カステラの原型は、ポルトガルのパン・デ・ローともいわれています。卵と粉と砂糖で作った、中が半生になっているお菓子です。

      0910cast2.jpg

以前、ラジィという大阪のお店のパン・デ・ローを購入したことがありますが、このお店のものは初めてです。名前は「パン・デ・ロー」ではなく「半熟カステラ」となっています。お味はどうかなあ?

      0910cast.jpg

早速あけて、二つに割ってみました。おいしそうな黄色をしています。卵がいいんでしょうね。特に黄色が濃いところは、半熟で、ねっとりしています。焼けているところより、かなり甘~く感じます。食べてみると、洋菓子のスポンジケーキではなく、やっぱりカステラの味です。


2009/11/01(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

女将

『かすていら』

今年、どこ駅だったかなぁ。エキナカのお店で買いましたヨ♪
深入り豆の珈琲でんまんまと食しました。
美味ですな。すげ甘いけど(^^;)
卵の黄身色は食欲増進の色だと思わせますわ。

2009/11/01(日) 21:55:32 | URL | [ 編集]

みつまめ

『』

いろんなお菓子があるのですね。

本当に興味深いです。

2009/11/02(月) 10:00:18 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

ふあふあしてそうなのに、カステラっぽいのですね~☆スポンジケーキのように見えるのに☆
黄色が鮮やかだから、たまごが良質だと、お味もよいのでしょうね~♪
ところで、みみのとこから、かっぱかふぇ♪にいけません。。。どうしてでしょう?寂しいです。。。(T∇T)

2009/11/02(月) 12:31:16 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

わぁ~、これはいい感じのケーキですね!
カステラなんですね。
カスタードケーキのようでもあり、とってもおいしそうですね~

2009/11/02(月) 17:22:28 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

とてもカステラには見えないけど、カステラの味がするんですね。不思議です。
おーちゃんの幸せなひとときですね☆

2009/11/02(月) 18:00:39 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

おいちそう~e-266
おーちゃんが欲しがっています。おいちかった?

2009/11/02(月) 19:21:42 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

中の半生状態・・・というところが気になりますe-274
この卵での鮮やかな色といい、甘みが強めだというところから
この半生のところ・・・鶏卵素麺のような感じでしょうか
このかすてら、お皿にしたい~というかっぱさん続出したのでは!?
そして、おーちゃん、やっぱり美味しいスイーツとのショットがよく似合う~e-420

2009/11/03(火) 07:54:01 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-34女将さま
最近同種のお菓子を出しているところもいくつかあるようですね。ほかのも食べてみたいです。
「すげ甘いけど(^^;)」には、全くの同感です。黄色の濃いねっとり部分は、本当に甘かったです!

2009/11/03(火) 14:41:45 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66みつまめさま
見たところは普通のスポンジケーキか、パウンドケーキのようなんですが、食べてみると、なるほどカステラです。何がそうさせるんでしょうね・・・。

2009/11/03(火) 14:48:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-361みみのスケ
かっぱかふぇ、行かれませんか?何度もアドレスを変えているので、そのせいでしょうか。左のリンクの「かっぱ かふぇ」をクリックしてみてくださいね。かっぱ一同、お待ち申し上げておりま~す。

2009/11/03(火) 14:53:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-266まりもっちさま
まりもっちさん、お元気ですか?
半熟と言うからには、とりあえず、割ってみなければ・・・。うーん、外からかじるかな、やっぱり真ん中から食べようかなあ。迷うけど、結局全部食べちゃうのです。(おー)

2009/11/03(火) 14:56:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hashshさま
これ、濃い目にカスタードと粉を混ぜて焼いたようなものですね・・・。やっぱり半生部分を食べないと真価がわからないので、甘いけど、しっかり食べました~。

2009/11/03(火) 15:18:51 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20カッパーマンさま
黄色が濃いのでびっくりしました。そういえば、カステラもですよね。こっくり甘くて黄色くて・・・。
日本のカステラほどずっしりはこないと思うのですが、見た目より食べ応えがあります。

2009/11/03(火) 15:51:39 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-521がっぱあやさま
そちらは鶏卵素麺の本場ですよね。
リスボンで鶏卵素麺そのものみたいなものも食べましたが、すごーくあまかったです。でもなんとなく食べたくなります。

2009/11/03(火) 15:57:03 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/383-af6bf635
 |  HOME  |