日影茶屋の水乳羹

かっぱ♂が、わざわざ葉山まで行き、「日影茶屋」の菓子店で水乳羹を買ってきました。「日影茶屋」はサザンの歌詞にもでてきた日本料理店ですが、一人でふらりとは入りにくい格調高い雰囲気なので、またの機会にしたそうです。
      0911hh.jpg
日影茶屋には系列のフレンチレストランもあり、洋菓子店もあります。ケーキはデパ地下で時々買いますが、和菓子は初めて見ました。

      0911hh1.jpg

名前からするとミルク入りの水羊羹でしょうか?こういうお菓子は、長期常温保存がきかなければいけないという製造上の制限もあるかと思いますので、たいていは生のものほどはおいしくはありません。
ところが、これがかっぱ好み!黒胡麻も抹茶も、それぞれ味わいが深く、かなり気に入りました。

おーと相談した結果、また買ってきてもらうことにしました!

2009/11/06(金) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

最後のセリフ気に入りましたe-343
おーちゃんも気に入ったんですねe-257
どっちもおいちそうですe-266でもやっぱし初めに手を付けるのはかっぱ色の方かと思います。

2009/11/06(金) 19:11:33 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

最近は和菓子と洋菓子の線引きが難しい感じがしますね。
見ただけでも、どちらも濃厚なゴマと抹茶の味と香りが漂ってくる一品ですね

2009/11/06(金) 19:54:39 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

これは水羊羹の洋風版、といったところでしょうか
そのかっぱ・・・否、カップに入った姿は、プリンのようにも見えますね
そして葉山まで求めにいく価値があるお味って・・・
う~ん、気になりますe-274
おーちゃん、次は一緒に連れて行ってもらったらいいかも
食べ歩き盛り沢山の、きっと楽しい小旅行となることでしょうe-420

2009/11/06(金) 22:36:02 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-34まりもっちさま
デパートにも入っているかな?ドライブで連れて行ってもらうのもいいのだけど、今車は近くに車庫がなくてよそに預けちゃってるから、乗らないし・・・。ちょっと遠くて不便な場所なので、かっぱパパに買ってきてもらうのが一番なんです。

2009/11/07(土) 08:52:31 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63バンちゃんさま
食品の保存技術も進んだのでしょうね。妙に甘ったるかったり、固める成分が海草抽出物だったりすると満足できないことが多いのですが、これは久々においしかった!i-233

2009/11/07(土) 09:09:32 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22がっぱあやさま
ぜひ一度行きたいと思っていたのですが、そのうち一度車を出してきて小旅行でもしますかねー。
今はご近所の中華街と元町で手一杯で、鎌倉・葉山などは将来、横浜の奥地に引っ越してからじっくり行こうと考えています。

2009/11/07(土) 09:19:55 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

お~ちゃんもお気に入りなんですね☆
抹茶色、すごい食べたい食欲をそそりますね☆パッケージも日本手ぬぐいみたいな柄で、おしゃれ☆ですね☆

2009/11/07(土) 11:52:48 | URL | [ 編集]

『』

わー水羊羹!私羊羹好きなんですe-349
美味しそうですね^^
洋菓子風だけども和菓子風を忘れず…といった感じですかね

2009/11/08(日) 16:44:05 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-125みみのスケさま
たしかに、パッケージも、いかにも和風のがらですね。後は小豆が紅色の包装でもう一種類ありましたよ。

2009/11/09(月) 00:49:01 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-272咲さま
水羊羹はそこそこおいしいのに、アルミ容器や缶に入ったゼリーなどの洋風デザートは、あまりおいしくないことが多いので・・・。と思って食べてみたら、これはおいしかったですよ。e-266

2009/11/09(月) 00:57:32 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

格調高い日本料理店、ひとりだと入りにくいですね~
デザートだけ売っているお店があるのはありがたい!
水羊羹の舌触りがあまり好きではない大家(妻)も、このミルク入りの水羊羹ならペロリと食べられるかもしれません。
黒胡麻も抹茶も、どっちもおいしそうですね。
でもやっぱり最初はかっぱ色かなあ。

2009/11/09(月) 18:09:31 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-61hashshさま
抹茶がもともと好きではあるのですが、やっぱりグリーン系の色に心惹かれるものがあります。かっぱ効果です。
羊羹というより、完全に洋菓子の分野ですね~。

2009/11/09(月) 21:48:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/384-73ec8b4d
 |  HOME  |