いずへい(泉平)のお稲荷さん

稲荷ずしは、天保の頃に名古屋で作られたものいわれるが、ほどなく江戸の庶民の間にもひろまったようだ。

昔は寿司一般は屋台で売られていた庶民の食べ物だったが、稲荷ずしは特に安価な寿司だったという。こんな屋台で行商されていたのだろう。

      0911in.jpg   
                   深川江戸資料館にて

横浜にある「泉平」というお店は、もともと泉屋という江戸の札差が前身で、横浜に移り、江戸前寿司を商っていた。関西に出向いた折に、おいしい稲荷すしに出会い、作り方を習ってきたとのこと。

         0911izh.jpg

泉平のお稲荷さんは、甘めの味付けの油揚げをつかっている。ご飯は何の具もまざっておらず、きわめてシンプルだ。かむと油揚げから甘い汁がジュワっとでてくるのが、しあわせを感じる瞬間だ。

見た目はちょっと変わっている。四角でも三角でもなく、細長くて片側が開いているので白いご飯が見える。折り詰め用には半分に切ってあるが、切る前は長い俵型で棒のようだ。だから、ここのお稲荷さんは一本二本・・・と数える。長いお稲荷さんは北関東でも見られるらしいが、あまり一般にはないようだ。

      0911izh2.jpg

泉平の創業は古く、天保10年とある。「天保の大飢饉」で有名な食糧危機がようやく落ち着いた頃だが、この年には言論弾圧運動も起こっている。・・・というのは特にお稲荷さんを食べる上で必要な知識ではないが、文明開化以前の横浜にできた老舗がハイカラ洋食に負けることなく、現在も続いているのは嬉しい。

2009/11/14(土) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

横浜とお稲荷さんという図式がなかなか浮かびませんが
昔からのよいものが大事に守られ今も息づいているということは
とても喜ばしいことですね
そこが、横浜らしい・・・ということなのでしょうか
さて、長い長いお稲荷さん。私も初めて見ました~
私が一番なじみのある形は、三角形かなぁ
これも地域によって様々に変化しているのでしょうね
うふふ・・・お稲荷さん全国マップなんてないかしら~んe-274

2009/11/15(日) 09:16:19 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

ちょっと小腹が空いた時には、おにぎりよりお稲荷さんの方が多いかな?と思うくらい、何故がスーパーやコンビニでは目が行ってしまいます。
確かに、北関東(群馬辺り)の道の駅などで売っているお稲荷さんは細長いですよ
でも、個人的には俵型が馴染み深いですね。

2009/11/15(日) 11:38:28 | URL | [ 編集]

guri

『お腹がすいてきましたー』

わぁ~v-10甘いお揚げさんのお稲荷さん美味しそうですねーv-238
三角や四角はよく見かけますけど、細長い形は珍しいですねーv-271
私もシンプルな中身の方が好きだけど、胡麻が入ってると嬉しいなーv-10


2009/11/15(日) 18:35:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21がっぱあやさま
関西ではお稲荷さんは三角ですね。まず、油揚げが三角ですから・・・。江戸前ももちろん好きですが、大阪寿司も、名古屋発祥のお稲荷さんも好きです。日本人でよかった。
青森はお稲荷さんのご飯がピンクだというので、それも食べてみたいなあ。全国マップは、どなたか作っているかもしれませんね。

2009/11/15(日) 20:52:22 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-34バンちゃんさま
熊谷では長い稲荷寿司が名物らしいです。確認したことはありませんが、味はどんな風なんでしょうね。
私もコンビニで時々稲荷ずしを買っていました。 最近はほかで買うのはやめて、帰り道に泉平の売店によることにしています。

2009/11/15(日) 20:59:43 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91guriさま
うーん、また食べたくなってきた。甘いとお菓子みたいでいけませんね・・・。かんぴょうまきも捨てがたい。こんどは、のりまきも入ったセットにしようかなあと考えております。

2009/11/15(日) 21:04:49 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

細長いお稲荷さんなんて面白いですね~
しかもご飯入れっぱなしで片方が開いてる・・・
汁がジュワッと出てくるのがいいですね。

2009/11/16(月) 17:42:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66hashshさま
原型はこんな形だったのかも?お稲荷さんは、おやつ感覚でたべてしまいそうなので、かなり危険です。

2009/11/17(火) 09:11:43 | URL | [ 編集]

『』

お稲荷さんですね!私にとってはご馳走です(笑)
地域によって形が違うのは知りませんでしたe-451
長いですねぇ。私がよく見かけるのは写真の半分くらいの長さですね
ぴろーちゃん達も食べたのかしら??

2009/11/18(水) 21:28:34 | URL | [ 編集]

れいこ

『』

こんばんわ~
いつも楽天へご訪問ありがとうございます。
このところ更新が精一杯でこちらにおじゃまできなくて今日はひさしぶりです。
泉平のおいなりさん、TVで見たことがあります。本当に実在するんですね(笑) おいしそうです。

でも、やっぱりケーキ好きとしては、先日のボストンクリームパイがおいしそうです。しかもレモンパイよりおいしそうです(よだれ)v-411

2009/11/18(水) 23:05:40 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238咲さま
咲さんのところはどんなお稲荷さんですか?私も普段食べるのは、この三分の一くらいの長さです。揚げが裏返っているのもありますよね~。

2009/11/19(木) 20:52:17 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22れいこさま
れいこさんは、忙しいのに更新がはやいですねー!
ボストンクリームパイ・・・。思い出すと、また食べたくなっちゃう!連休だからホールで買ってきてもいいと思ったのですが、こんな時に限ってかっぱ♂が久々の泊りがけバイトに行ってしまうのであきらめです。残念。

2009/11/19(木) 20:58:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/387-f7783222
 |  HOME  |