今年はエコなボジョレー・ヌーボー

先週はボジョレー・ヌーボー解禁でしたね。

もう今年は買うまいと思っていたのですが、「やまや」によったら、ペットボトル入りのものが出ていたので、これなら持ち帰るのも軽かろう・・とつい手にしてしまいました。ペットボトルはビンに比べると軽く、輸送にかかる燃料も少なくなるので、エコなのだそうです。ビン代、輸送費のコストカットで安くできるということで1本980円也。選択に自信はないので、「人気NO.1」と張り紙がついているものにしました。うーん、解禁日の昼ごろに行ったのに、もうどれが一番人気かわかるものでしょうか・・・???と考えるのはやめにして、とりあえずいただきます。

           0911vin.jpg

レーズンにも新物のマークがあり、ついでに買ってしまいました。要するに干し葡萄なのですが、乾燥が浅めです。これもヌーボーでしょうか。

      0911vin5.jpg

ワインはペットボトル入りですから、キャプをひねるだけ。開封すると細いビンの口からフワーッといい匂いが広がってきました。色はきれいなルビー色です。味は、私には酸味がすこし強い感じがしました。

      0911vin4.jpg

つまみには、バゲットを買って、旅行で買ってきた缶詰のパテをぬりつけて食べました。。ポルチーニ入りのパテと書いてありますが、どこにポルチーニが入っているのか全く判りません。買ってきたチーズは癖がなく、普段なら物足りないところですが、ライトなワインには合いました。

      0911vin6.jpg

ほかに、期間限定とあったので、無花果、レーズン、胡桃入りのブルサンを衝動買い。この時期に出すからにはボジョレー・ヌーボーを意識しているでしょうが、味がしっかりしすぎて、もう少し濃いワインが欲しくなりました。

      0911vin7.jpg

レーズンバターをチーズにおきかえたものに、胡桃、カシューナッツ、ピーカンナッツなどを加えてあります。かっぱ♀の目当ての無花果はどこかと探しましたが、果実はなし。材料名の表記を見たらを「イチジク粉末」とありました・・・・。よくチェックして買うべきでした。

     0911vin9.jpg

おいしいけど、これ、見るからに、絶対太る感じがしますよね・・・・。

2009/11/25(水) | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

guri

『ワインのおつまみもいろいろあるのねー』

かっぱさんはエコを意識してペットボトル入りを買われたんですねーv-10
私は瓶入りをいただいちゃいましたーv-16
ワインに干し葡萄もあうんですねーe-328e-12
ブルサンと言う言葉も初めて聞きましたが、ナッツ類が入っていて美味しそうですーv-10
輸入食品を扱ってるお店に行けば見つかるかなーe-454食べてみたいですーe-265

2009/11/26(木) 17:45:11 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

「ボジョレー・ヌーボー」なのか「ボージョレ・ヌーボー」なのか一体どっちなの?と、大家(妻)が訊いてきましたが、大家(夫)は答えられませんでした。
ビン入りワインの方がおいしそうなイメージがあるのですが、ペットボトルでも同じなのでしょうね。
ブルサンは胡椒入りのを大家(妻)がよく買ってきますが、他のもあるんですね。
イチジクは粉末でしたか~

2009/11/26(木) 19:53:21 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

上からず~っと美味しそうなものを眺めてきましたが・・・
なんだか、外国のお食事風景のように見えてきます~
そして、夫婦ともかっぱさんのひとりツッコミに思わずニンマリe-343
濃厚なチーズとワインってどうしてこんなに相性がよいのでしょうね
アルコール類はだめな私でも、おいしいチーズに挑む時は
なんだかワインをちょびちょび味わいたくなります・・・

2009/11/26(木) 21:35:59 | URL | [ 編集]

『』

ボジョレー・ヌーボーきた!
まだ飲めませんがボジョレー・ヌーボーって響きが大好きなのですe-446
瓶に見えたんですけどこれペットボトルなんですか…最近は色々開発してるな~
そしてブルサンのパッケージがなんとなく高価なものに見えて仕方ないのです

2009/11/26(木) 21:44:06 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22guriさま
guriさんは、ちゃんとしたのを買われていましたね。私はあんまりワインの味がわからないので、今年はやめておこうと思っていたのですが。結局買うなら予約しとけばよかったなと思いつつ・・・。
ペットボトルは軽いからとぶら下げて帰りましたが、それなりに重く、軽いなあと実感したのは中のワインが少し減った後でした。ヒョイっと持つと拍子抜けするほど軽かったです。ビン入りでないとイメージがよろしくないですが、一部を除いてはボジョレー自体高級なワインではありませんから、個人的にはこんなのでいいかもーと思っています。

2009/11/26(木) 22:45:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hashshさま
外国の地名ですから、表記はまちまちです。私が使っていた古い辞書だとボジョレーですが、最近はボージョレが多いとか。発音記号上では
「ボ」も「レ」も横棒をひっぱるほど長~い音ではなさそうです。ただ、発音どおりに書けば、ヌーボーではなく絶対「ヴォ」の音でしょうね。
ペットボトルですから、全く高級感はないです。長期寝かすわけでもないから味に影響はないと思いますが、気取っていただくにはビン入りがいいですね。私は、味はどっちにせよ、わからないんです。i-229
ブルサンはやっぱりコショウ入りがベストだと思います。無花果入りは期間限定商品ですので、残っていたらそろそろ半額シールの時期です。見つけたらお試しあれ。

2009/11/26(木) 22:58:28 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66がっぱあやさま
白いチーズは、はじめてみたもので、シャンパーニュ地方のものではないかと思います。白カビが強そうに見えましたが、とても食べやすいチーズでした。その点、ブルサンは重かった!
重たいチーズにしぶーぃ赤ワインをあわせると、ワインの味が丸くなるようで、好きなんですよねー。ワインはチビチビでも、チーズは充分楽しめますよ。

2009/11/26(木) 23:12:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20咲さま
丁度解禁日にパリに滞在していたことがありますが、どの店も、「ボジョレー到着!」という張り紙がされていました。イスに座ると、「ボジョレー入ったよ」と薦められます。もちろんグラスでもokです。洋の東西を問わず、初物だと、おめでたい華やいだ気分になりますね
咲さんは将来、お酒好きになるんでしょうか。どうかなあ???

2009/11/26(木) 23:21:01 | URL | [ 編集]

shiki

『』

去年のボジョレーは年明けてしばらくしてもずっと売れ残ってたものも多かったですが、今年はわりに早く売れてしまったみたいですね。
格安ボジョレーを出したジャスコでも、高級品以外は2日で売り切れてしまったそうです。
我が家の「フランスのおじさん(舌かみそうな名前の)のワイン」も、あと3分の1ぐらいになりました。

何と一緒にいただきましょうかね~。

2009/11/28(土) 10:48:58 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-529shikiさま
チーズ鍋がうらやましいです。かっぱ♀は不精だから、つまみはそのまんまかじれるチーズや干し葡萄しかありません!
ボジョレーはなくなっちゃったので、つぎのものをあけなくては。ボジョレーのエコパックにロゼもあったので、気にはなっていますが、今度はミディアムボディ以上のワインがいいかなあと思っています。

2009/11/29(日) 20:25:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/389-340f8cc6
 |  HOME  |