紅夜

嵐山に宿が取れたので、秋の夜間特別公開となっていた宝厳院に行ってきました。

      091128o83.jpg

昼間は嵐山の借景が楽しめる庭ということですが、夜の闇に山の景色はすっかり沈んでしまいました。そのかわり200本以上あるライトアップされた紅葉で、庭全体が赤くなっていました。

      091128o115.jpg

紅葉の庭が目当てでしたが、再建された本堂の襖絵も特別公開されていたので、この機会に拝見してきました。それは、現代の人気女流画家、田村能里子さんの作品で、従来の古刹にある襖絵とはテーマも色調も全く違うものでした。

      091128o98.jpg

撮影はできないので、襖絵そのものをお見せできず残念です。暗がりに張ってあったポスターで判るといいのですが・・・。赤、橙、群青色等に均質、均一に塗られた画面は、日本画でも洋画でもない不思議な感じです。

      091128o101.jpg

ご住職は田村さんと親交があり、壁画の作成をお願いしたとのことです。ふすまは紙ではなく麻のキャンバス、アクリル絵の具でローラーを使って描いているので、塗り重ねても油絵のように分厚くならないのだそうです。

      091128o130.jpg

「タムラレッド」の襖絵を鑑賞した後は、再び紅葉の赤のなかに戻りました。体もすっかり赤く染まっているような気がしました。


            かっぱの大阪・京都

2009/12/02(水) | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

夜の紅葉もいいものですね~
襖絵ってとっても純日本的なものかなあと思いましたが、麻のキャンバスにアクリルなんて面白いですね。
京都は夏は暑くて冬は寒いと聞きますが、そちらはどんな感じでしょうか?

2009/12/04(金) 17:51:52 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

写真ですー
のりうさはお天気のなかの赤がすけたようなもみじがすきですが、ライトアップも素敵ですねー
今年はもみじがとってもきれいな気がしますー
京都にこられてるのですねー

2009/12/04(金) 23:09:06 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

紅葉の京都、良いですね
行きたいと思っても、なかなか時間と¥が‥‥
それより何より宿の確保が位置番の問題でが、それをクリアできたなんて羨ましいです。
ですから、近くの紅葉で我慢していますが、家の近くの紅葉、今年は今一つなので、
写真ですっかり京都に行った気分にさせて頂きました。

2009/12/04(金) 23:40:03 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hashshさま
私も、お寺と洋画家と言う組み合わせが意外だったので、入口にいらした住職さんに質問してしまいました。
京都、今年は3月にも行きましたが、どちらもそこそこ寒かったです。真冬はとっても冷えるでしょうね。この寒暖の差がおいしいおやさいをつくるのかなあ・・・なんて思いながら漬物を買ってきました。

2009/12/05(土) 23:12:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66のりうささま
のりうささんのブログが復活していたので、ちょっと安心しました。おいそがしかったんですね。
こちらも最近残業続きで、疲れ気味だったのですが、京都で遊んでリフレッシュしました。
奈良に行って、guriさんのブログで見たお酒を買いたかったのですが、京都の宿を取ってしまっていたので果たせませんでした。奈良は次回の出張の帰りに・・・。できれば春か初夏がいいんですが、仕事ですから選べませんよね。i-229

2009/12/05(土) 23:17:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-34バンちゃんさま
京都駅近くのホテルも数室あいていましたが、思い切って中心地を離れ嵐山の夕食付のお宿にしました。
いい時期だったので渡月橋は歩行者も一方通行。大通りは渡るのさえ大変でした。 夕食どころもいっぱいだったので、お宿で済ませるのもいい手だったと思います。何より夜間拝観のできるお寺がすぐ近くだったのもありがたかったです。(近くでないと、結局行かないものぐさ者なので)

2009/12/05(土) 23:28:14 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

まぁまぁ☆夜の宝厳院すてきだったでしょう☆
すごく混んでいたのではないですか?去年行ったときも、おしくらまんじゅうのようでした。。。でもライトアップされた紅葉は幻想的ですよね~☆嵐山に泊まったなんていいなぁ☆

2009/12/06(日) 14:15:43 | URL | [ 編集]

guri

『きゃ~!去年の紅葉を思い出しましたー』

私も去年、宝厳院さんのライトアップ見ましたよーv-10
日帰りだったのでゆっくり見て回る事が出来なかったけど、幻想的な光と色がとっても素敵だったわぁ~v-238
嵐山にお泊まりされて羨ましいわぁ~v-10

2009/12/06(日) 18:15:41 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66みみのスケさま
今年もおしくら饅頭でした。夕方からの宝厳院・特別拝観も行列でしたよ。
地元の人は見てから食事・・・のパターンのようでしたが、私たちは宿が近かったので、ゆっくり夕食を食べてから8時近くに行きました。だいぶ人が少なくなっていたので、静かで、ゆっくりできましたよ。

2009/12/06(日) 19:58:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21guriさま
出張にくっつけただけなので、どこに行こうか全く考えておらず、宝厳院に行こうと計画していたわけでもなかったのです・・・。ホテルで「これやってます」とパンフレットをもらったので知りました。近くですか?と聞くと、目の前とのこと。このチャンスは生かさねば!ラッキーでしたね。
嵐山のお宿はラスト一部屋でした・・・。さすがに混むんですね。

2009/12/06(日) 20:03:40 | URL | [ 編集]

hiro

『』

ご無沙汰しております。
京都までいらっしゃってたのですね?
とても綺麗な紅葉ですね!
私は、4日~5日神奈川県まで行ったんですよ。
箱根湯本温泉のツアーで鎌倉の大仏様も初めてでした。
またいつかお出会いしてみたいです☆

2009/12/06(日) 21:25:26 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hiroさま
いつものように出張がらみで、あそんできました。
こちらに引っ越しても、今は横浜の一部の限られた場所-中華街と元町-だけが行動範囲です。そのうち、鎌倉もいかなくちゃ。
箱根はいかがでしたでしょうか。ブログで見られますか?かっぱ夫婦も来週か再来週、湯河原か箱根でも行きたいなあと思っています。

2009/12/06(日) 22:05:56 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/391-e9531139
 |  HOME  |