嵯峨野 ちょこっと散歩

嵯峨野を歩いて、途中寄り道しながら、二尊院まで行きました。

091129o21a.jpg        
これは落柿舎の紅葉。

091129o43.jpg
そしてこちらは二尊院。三色そろっています。

091129o47.jpg
お茶室が公開されていたので、入ってみました。

091129o58.jpg
縁側の赤い毛氈、野点傘、庭の色づく木々を見ながら、抹茶とお菓子をいただきました。

     091129o56.jpg
気になっていた庭先に見える紅白の花・・・。

091129o55b.jpg
よく見ると赤は紅葉、白い花の正体も木の葉のようですが、まるで花のように見えました。

観光客でごった返す嵯峨野ですが、回りの喧騒を忘れた静かな秋を少しの間楽しみました。

2009/12/05(土) | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

う~ん、見事な緑と赤のコントラストですね
神社仏閣には赤色使いが多いように思うのですが
これは、その昔から、緑と赤の色使いが好まれていたなどという
事実があったりするのでしょうかねぇ
だとしたら、かっぱの緑・・・という色にも、何か深いわけが
あったりするのかも・・・
この素敵な色の世界を覗いていたらそんなことを思ってしまった私です

2009/12/05(土) 23:21:37 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

「嵯峨野」という文字が好きなのです。
なんとなく雅な雰囲気が文字から漂ってくる気がするので。
赤と白の対比がいいですね~
確かに白は、花のようにも見えますね。

2009/12/06(日) 10:03:09 | URL | [ 編集]

のりうさ

『秋色ー』

素敵ですねー
京都はどの季節に行ってもすてきですねー
嵯峨野、のりうさも大好きですー
学生のころ、縁結びの神社に行きましたー
そのときは全く縁がなかったですがー(笑)
秋の京都、堪能してくださいねー

2009/12/06(日) 10:29:05 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

1枚目の写真好きです☆
なんで京都の紅葉ってあんなに綺麗なのでしょうね~!いつもいつもココロ奪われてしまいます☆

2009/12/06(日) 14:17:58 | URL | [ 編集]

guri

『と~~~っても綺麗』

去年、落柿舎さんは改装中だとかで中に入れず外からの写真だけでしたーe-350
柿の実がいっぱいなってましたよーe-349
二尊院には行かなかったんですが、素敵なお庭ですねーe-454
色付くお庭を眺めながらのお抹茶は美味しかったでしょうe-266
私も京都に紅葉を見に行ったのにまだ記事に出来ずにいますーe-452

2009/12/06(日) 18:24:15 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-82がっぱあやさま
全体が赤くなるわけではなく、ところどころ緑あり、赤あり黄色ありといった感じなんですね。紅葉も、それぞれ色あいが違っているのも面白かったです。
京都ではなく奈良の枕詞ですが、青丹よし・・・の青も、みどりいろのことみたいですから、かっぱの色も???

2009/12/06(日) 20:15:45 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-266hashshさま
嵯峨野、確かにいい響きですね。京都で行くところが決まらないと必ず行っていますが、入口の天龍寺を見て、湯豆腐を食べて帰ってくるだけなんです。今回はちょっとだけ奥のほうも歩きました。もちろん湯豆腐定食のお店「嵯峨野」も宿の隣だったので、お昼ご飯にいただきました。

2009/12/06(日) 20:20:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-344のりうささま
縁結びと書いてあったので、野宮神社にも立ち寄りました。のりうささんみたいな、いいご縁があればいいのですが。(のりうささんは、即効ではなかったかもしれませんが、結局ご利益があったじゃないですか!)あ、私の場合、もうおそいですね。進学祈願もありましたが、そっちももう遅い・・・。
行く途中に竹林があってすごくすっきりした感じでした。紅葉ばかり見ていましたが、これもいいなあー!と思いました。
人力車で観光している人たちがいて、細い道を通っていきました。私たちは重たいのでやめておきましたが、のりうささん、ご主人様と乗られてはいかがですか?

2009/12/06(日) 20:34:10 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20みみのスケさま
期せずして京都も紅葉を楽しめたので、幸せでした。いい時期に出張があったものです。寄り道は自費負担なので、結構な出費でしたが、こんなことでもないと、なかなか混むに決まっている時期には出かけませんからねえ。

2009/12/06(日) 20:50:30 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-363guri さま
写真がいっぱいになっちゃいませんでした?私でさえも、何枚撮ったことか!後で整理が大変ですね。
マイフォトには解説がないので、記事も楽しみです。

2009/12/06(日) 20:56:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/392-335cd1a2
 |  HOME  |