京都駅でおみやげ

今回は京都の町中で買い物する時間がなかったので、新幹線のホームの下で一気に買い物しました。さすが京都、駅の中にもいろいろあるものですね。

黒い色の生八つ橋は、複数のメーカーで出しているようですが、今回は白味噌あんの八つ橋を発見しました。
   0911km3.jpg

柏餅を買うときにはかならず味噌あんを混ぜるかっぱ♀ですが、それ以外の時期に味噌あんのお菓子が目に付くことはめったにありません。これは嬉しい!と早速買ってまいりました。
   0911km4.jpg

レジの行列に並んでいたら、売り子さんが駅限定販売だと宣伝しているものがありました。なんだかわからないまま、とりあえず手をのばしました。おお、みおぼえのあるこのお顔は・・・。
   0911km.jpg

お菓子も出しているんですね。クッキーの部分には豆腐をブレンドし、「はんなり」とした食感を出したと説明が書かれていました。なるほど納得の「はんなり」です。
   0911kmi2.jpg

さて、お菓子編最後は、レジの台の手前のガラスケースの中にはいっていた抹茶チョコです。気付いた時には会計の番になってしまったので、一旦はあきらめたのですが、やっぱりおいしそうです。ほかのみやげ物店でもほぼ同じものがあるので、すいている方のお店で買いました。
   0911kmi.jpg

夕食は家についてからになりそうなので、奈良の柿の寿司を持ち帰りました。
   0911kmk.jpg

葉で包んだ三種類の魚のお寿司ですが、お皿にあけてしまわず、葉を剥きながら手に持って頬張るのが、香りがあっておいしかったです。
0911kmk1.jpg

待ち時間が40分くらいあったので、駅の中で充分買い物しました。ちなみに、この他にもまだお菓子、漬物などを買ったのですが全部自宅用です。旅の土産って、どうしてこう買いすぎちゃうんでしょうね。


2009/12/06(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(11)

«  |  HOME  |  »

のりうさ

『』

おみやげ、ついつい買っちゃいますねー
みそあんの八橋もあるのですねー
おいしそうですー
のりうさのところの奈良の柿の葉寿司ー!
さばが嫌いでなければおいしいですねー
ほかにもしゃけやタイを巻いたのがあるのですよー
京都の食べ物食べたくなっちゃいましたー

2009/12/07(月) 07:47:54 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/07(月) 13:57:41 | | [ 編集]

hashsh

『』

あぶらとり紙のあのお店も、お菓子を出しているんですね~
どのお土産も雅な感じなのは、やはり京都の持つ雰囲気のせいでしょうか。
柿の葉寿司おいしそうですね~
香りがするのがいいですね。

2009/12/07(月) 23:36:42 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

秋の紅葉もいいけれど・・・やっぱり〆は美味しいものe-343
ほぉ、八つ橋に白味噌餡・・・あわないわけないですよね~
考えてみると、八つ橋の世界も無限大かもe-281
伝統の味も大事にしながら、新しい味にもどんどん
挑戦していってもらいたいです
でも、京都人の気質って、どうなのでしょうね~
そして見慣れたお顔の包みからは、油取り紙ならぬクッキーが!
この意外性もお土産に喜ばれそうですねe-423

2009/12/08(火) 07:02:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91のりうささま
箱の中には柿の葉寿司三種類とも入っていました。鯛や鯖も好きですが、鮭が出てくると、色も華やかでちょっと嬉しくなります。あ、っと富山のますずしもたべたくなっちゃいました。

2009/12/08(火) 20:52:40 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21hashshさま
買ってから、なんだクッキーかぁ・・・と思ったのですが、食べてみると食感もよくておいしかったんです。あの包装紙の人、かっぱ宅では、山根と呼んでいます。

2009/12/08(火) 20:58:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-77がっぱあやさま
八つ橋にジャムとかチーズクリームとかカスタードとか、洋風なものを入れるのは今のところ見かけませんが、あれこれ考えちゃいました。冬はりんごの煮たものなんかどうですかねー。
ところで、「この写真ワンタン?」って思いませんでした?

2009/12/08(火) 21:03:38 | URL | [ 編集]

hiro

『』

京都と、奈良の味を満喫された旅でしたね!
今年も忙しくて、すぐお隣の京都なのに、紅葉狩りもできませんでした。
だから、かっぱさんのおかげで、素敵な紅葉を拝見できてありがとうございました。

自宅用のおみやげ・・・かっぱさんのブログで思わずうなずいてしまいました。
私も、箱根と鎌倉で、自宅用にシフォンケーキに鳩サブレと、どう考えても一人で食べきれない量を買ってしまいました。
私の箱根ブログは、もう少し後になると思います。
だから、少しだけ旅のご報告をいたします。

今回は近所の旅行会社のツアーで『人気スポット全部盛り(箱根・江ノ島・鎌倉』と、箱根湯本温泉の『ホテルおかだ』で宿泊でした。
観光バスで連れてもらったので、荷物を持たずに移動できるので楽々でしたがハードでもありました。
初日は、駒ヶ岳ロープーウェーに乗って、山上より箱根を一望(富士山に少し雲がかかってて残念でした)
箱根関所跡でちょっとだけショッピング、ホテルで温泉に入って、部屋食の後、もう一度温泉へ入り、ビールを飲んで就寝。
二日目は、車窓より、江ノ島を見て、鶴岡八幡宮を参拝、鎌倉の大仏を参拝、鈴廣で昼食とショッピングでした。
あまり参考にはならないと思いますが、夫婦ともかっぱさんもかっぱちゃん達と温泉旅行を楽しんできてくださいねv-237

2009/12/08(火) 22:23:17 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66hiroさま
わー、箱根満喫ですねー。関所跡は子どもの時以来行っていないです。江ノ島も鎌倉も何年も行っていません。近いと意外に行かないものです。人さまのお話を聞くと、とっても楽しそうで行きたいなあと思います。ブログの更新楽しみ待っていますね。(とはいえ、くれぐれも無理はなさりません様・・・)

hiroさんもお買い物なさったんですねー。私も旅先では、ここにしかないんだからという気持ちが強くなり、財布の紐が緩みます。とりあえず欲しいものは買っておいて、多すぎるものは人に配って食べてもらったりしています。

2009/12/08(火) 22:44:40 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

柿の葉寿司だぁ。。。大好きなんです☆
美味しいですよね。。。ヨダレがでてしまいます☆
それにしてもよーじやさんは油とり紙だけではなく、お菓子も出しているとは驚きです☆
思わず、買ってしまいたくなるような、抹茶色の魅力あるパッケージですね☆

2009/12/11(金) 22:45:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20みみのスケさま
柿の葉に殺菌効果があるんですね。しかも、お寿司にかじりつくと香りもよくて、おいしさもアップする気がします。うまく考えたものです。
よーじやさんも、小物くらいは知っていましたfが食べ物もあるんですね。 駅限定バージョンらしいのですが、ほかでは何があるんでしょうねー。よーじや抹茶豆腐ロール・・・とか?

2009/12/12(土) 10:12:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/394-e9dd1f0b
 |  HOME  |