旧フランス大使館で、アヴァンギャルドとバロックに出会った・・・。

解体する前の旧フランス大使館で、応募者による現代アートの催し「ノーマンズ・ランド」が、来年の1月末まで行われています。

       091205f37.jpg

旧フランス大使館は、今となっては、他のモダン建築同様に時代遅れで味気ない感じがしますが、この会期中は、思い切りにぎやかに飾られています。

       091205f22.jpg

大使館という場所がどんなところか想像もつきませんでしたが、使われなくなってしまった内部の様子はまるで学校のようです。壁に作り付けた棚も観音開きの天袋も、フランスという感じはあまりありません。これらの部屋を、参加アーティストがどのように変身させるか・・・・。 

           091205f6.jpg
            
本当は、たくさん写真を撮ってきたので貼り付けたいところなのですが、著作権も気になるので、当たり障りのなさそうなところだけにしました。正直なところ現代アートはかなり苦手です。それにもかかわらず、今回の企画は、次の部屋はどんな風なのかワクワクするほど楽しめました。

       091205f13.jpg

さて、かっぱのこの日の真の目的は、ピアノ以前の鍵盤楽器、チェンバロのミニ・コンサートとワークショップです。バロックの楽曲を30分以上も生演奏で聞かせていただいた上に、「子どものためのワークショップ」では、参加した子どもが少なかったため、大人もチェンバロに触らせてもらえました。

        091205f26.jpg

ワークショップの課題曲は子供向けに「きらきら星」でした。私は子どもではないので、何を弾いてもかまわないといわれましたが、鍵盤楽器に触らなくなってン十年。余計な欲を出さずに、おとなしく一本指できらきら星のメロディーを弾き、演奏家の人に伴奏していただきました。     
           091205f29.jpg

装飾が施された優雅な立ち姿です。このような楽器を近くで見たりさわったりする機会はまずないので、バロック時代の夢を見られた貴重な体験でした。

2009/12/06(日) | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

なんと・・・チェンバロにさわることが出来るなんて!
その昔、バッハの曲が好きだった私
もう昔ほどは弾くことは出来ないでしょうが
一生に一度くらい弾いてみたいものです
あぁ・・・羨ましいです~
そして、プジョーもお飾りのひとつとなっているのでしょうか
これまたプジョー好きの私・・・もうたまらんですe-274

2009/12/08(火) 22:54:33 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

駐車場も建物も、何やら賑やかな感じになってますね~
出来た当時はモダンで先端的な感じだったのでしょうけど、月日が経つとそれも時代遅れな感じに・・・普遍的なデザインとは、やはり昔からあるオーソドックスなものになるのでしょうか。
このチェンバロは、中も装飾されてるんですね~
チェンバロの音って、バロック時代を彷彿とさせますね。

2009/12/08(火) 23:43:10 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-341がっぱあやさま
私も弾くんだったらバッハかなあと思ったのですが、無謀なのでやめました。きらきら星とは、ちょっとさみしいですねー。
音を出す構造も見えて面白かったですよ。ピアノがハンマーで弦をたたくのと違って、お琴みたいに弦をはじく感じなんですね。下の鍵盤と上の鍵盤を連結することもできて、音の幅が広がるんです・・・ああ、こんどは練習してちゃんと弾い
てみたいです!
プジョーは、どこが魅力なんでしょうか。私の学校の教授はポリバケツ色のプジョーに乗っていましたが、色が色だけに、ステキな印象が全くなかったんです。

2009/12/09(水) 23:00:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-106hashshさま
住宅は住むための機械・・・・と言うモダンな発想も今ではちょっと味気なく感じますね。古くなってしまうとどうしても、また、住む人がいなくなるとたちまち寒々としてしまうんですよね。
チェンバロは、フタの内側も風景画が、弦を張ってあるところもきれいなお花の絵が描かれていました。間近に見られ、雨の中をわざわざ出かけた甲斐がありました。

2009/12/09(水) 23:09:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/395-1166e866
 |  HOME  |