山手西洋館のクリスマス

「山手西洋館・世界のクリスマス2009」めぐりをしてきました。。

普段山手で公開されている西洋館を、各国のクリスマスをテーマに飾りつけしてあります。フランス、イギリス、ぽるとがる、ノルウェー、アメリカ、コスタリカ風の、クリスマス・ツリーの飾りつけ、お部屋の装飾、テーブルセッティングが見られます。


イタリア風のクリスマスは、鮮やかな赤と白でまとめた食卓です。赤と白の典型的なクリスマスカラーではありますが、ここまでコントラストがはっきりしていると前衛的な感じもします。
         091220y1.jpg

つづいて、北欧ノルウェー風は、同じ赤と白を使っても、薄いグリーンのクロスや布張りのイスで、やわらかい印象てす。
     091218y21.jpg

コスタリカ風のテーブルセッティングも赤を使っていますが、白との対比が強くないので、おとなしい仕上がりです。

     091218y3.jpg

夕方には、洋館もライトアップされます。町の家庭でよく見かけるような、サンタさんやトナカイのイルミネーションではなく、とてもシンプルなものです。外国のクリスマスのイルミネーションは日本ほど派手ではありませんので、山手の洋館もそうなのかもしれません。

     091218y46.jpg

エリスマン邸の窓からは、フランス国旗が見えています。すっかり暗くなり、洋館が闇に浮かび上がっています。

     091218y44.jpg

コスタリカのクリスマスをやっていた山手234番館のイルミネーションもとてもシンプル。

     091218y55.jpg

更にポルトガルのクリスマスをやっていた山手111番館も、入口に至るまでの光の道が単純ながらとてもきれいです。

洋館のライトアップは暗くならないと見られませんが、洋館自体が5時で閉館なので、外観がライトアップされる頃は建物の中には入れません。中の見学を五時前に終え、後はイルミネーションを見ながら散策するのがいいようです。

横浜山手の洋館は一箇所に集中していないので、イルミネーションまで全部みるのはなかなか大変です。
かっぱ一家も、中の展示はすべて見ましたが、外観のイルミネーションについては近場だけしか見ていません。

かっぱの洋館めぐり

2009/12/22(火) | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

のりうさ

『』

世界のクリスマス、素敵ですねー
一度、海外でクリスマスを過ごしたいですー
ポルトガルの光の道、ずーっとお散歩していたいかんじですー^

2009/12/23(水) 09:20:34 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

館内のクリスマスの装飾には貴賓が漂っていますね。
最近は近所でも派手なイルミネーションを施してありますが、均整のとれた上品さ感じますね。

2009/12/23(水) 09:54:08 | URL | [ 編集]

guri

『ステキー』

どの国もクリスマスの飾りつけがとっても素敵ですーv-10
壁や床・家具とのバランスがとれていてとってもお洒落ですねーv-238
lこんなお部屋で過ごすクリスマスに憧れちゃいますーv-258

2009/12/23(水) 18:31:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20のりうささま
海外は宗教行事なので意外と飾りつけは地味ですが、家の中はどうなんでしょうね。家族とご馳走とツリーとプレゼント・・・。アメリカの映画みたいなんでしょうか。

2009/12/23(水) 19:41:20 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-53バンちゃんさま
日本の一般家庭のクリスマスイルミネーションは華やかで、一番面白いかもしれませんね。完全にお祭りに徹しているからでしょうか。
そういえば、西洋館とレストラン以外、山手の邸宅では、屋外のイルミネーションはあまり見ないです。去年住んでいた東京某区では、みんな競うようにイルミネーションを点灯していましたけど・・・。

2009/12/23(水) 19:54:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66guriさま
ここには在りませんが、アメリカンなクリスマスも、自然でいい感じでしたよ。
いずれにしても、我が家には縁がなく、今年は床にごろり、たまに起きて、ケーキを切って食べる・・・そんなクリスマスシーズンを迎えています。すでに調達したクリスマスケーキを今朝から食べ初めています。

2009/12/23(水) 20:01:27 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

テーブルセッティングには、各国の特色が出ているような気がしますね~
外環のイルミネーションは、落ち着いていていい雰囲気です。
クリスマスイルミネーションって、本来はこういう静かな雰囲気のものなのかもしれませんね。

2009/12/24(木) 00:08:54 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hashshさま
主イエス様がお生まれになった聖なる日ということは充分知っているのですが、キリスト教徒以外には、カップルの記念日とか、プレゼントをもらえる日とか、そんな風になっていますよね。かっぱ夫婦も、クリスマスケーキが食べられる日と考えているのかも。とりあえず楽しいぞ・・・と。

2009/12/24(木) 22:00:46 | URL | [ 編集]

親ぴい

『』

なんてすてきなセッティング!各国のクリスマスの様子が 一度に見れて幸せな気持ちです。こんな感じにできたら!~と思うのですが  まず 部屋の片付け、掃除、、と 思っているうちに クリスマスも過ぎて、、。いや、、しかし、、 いくら掃除をしても すてきな家具とセンスが無い事にはどうにもならないですね、、。わが家の雰囲気は毎年ツリーだけに頼ってます。

2009/12/27(日) 00:04:39 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22親ぴいさま
コーディネーターの方がやっているものですから、現実的ではないですねー。あんなひろびろした空間があればなあ!
我が家はクリスマスツリーすらだしませんでしたが、マンションの入口のツリーで楽しませてもらいました。

2009/12/27(日) 20:28:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/398-230baf49
 |  HOME  |