メりークリスマス2009

            treef_edited-1.jpg


            cp.jpg この不気味なものは、モリーユ茸。
            きのこです。フランスで買ってきた乾燥ものをもどして 
            肉詰めにしてみました。大きさはまちまちですが、
            総じて小さかったので、肉があまりつまりません。
            見栄えはいまひとつ。でも味や歯ごたえは格別です。 

2009/12/24(木) | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

メリークリスマスe-420
あいや、これはきのこだったのですね
なんて美味しそうなクリスマスケーキ・・・
チョコレートのモンブランなのかしらん、と思っていた私です
う~ん、味や触感の想像がつきませんが
外国のきのこもきっといいお味がでるのでしょうね
かっぱかふぇの食卓はグローバルで楽しさいっぱいですねe-332

2009/12/24(木) 22:38:56 | URL | [ 編集]

guri

『珍しいキノコ』

メリークリスマスv-255
写真を見て私もデザートだと思いましたーv-271
中が空洞になってる背の高いキノコちゃんなんですねーe-451
味や香りが気になりますーe-349

2009/12/25(金) 18:02:53 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

そうですね~、我が家もチョコレートのデザートか何かと思ってしまいました~
しかし、すごい形ですね~このキノコ。
乾燥してあるから、いいダシが出そうですね~

2009/12/25(金) 21:35:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21がっぱあやさま
チョコレートモンブラン? かっぱたちが聞いたら、よってきそうです。
しいたけも乾燥させると味がよく出るので、ヨーロッパのきのこもおなじなのかなあ。他にもセップ茸(ポルチーニ)、トランペット茸の乾燥ものも買ってきたので、楽しんでいます。

2009/12/26(土) 09:40:24 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25guriさま
指人形みたいに中に指が入ります。
このきのこは秋でなく春にできるものらしく、私は乾物しか見たことがありません。詰め物ができるくらい、もっと大きいものがあるのでしょうね。詰め物のお肉が大量に余っちゃいました。

2009/12/26(土) 09:53:59 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-19hashshさま
色は悪くなりますが、戻した汁を入れるとおいしいです。
不気味な形は、ハチノスとか内臓系のものにもみえますね。凹凸部に味が絡みやすいので、ソースと相性がいいようです。

2009/12/26(土) 10:03:31 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

初めて見ましたー
きのことお肉、合いますねー
白いのはクリームソースですか?
かっぱさんはいろんな料理たべまくりなので、外国のお料理もつくれちゃうのですねー
すごいですー

2009/12/26(土) 22:19:38 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-77のりうささま
何にしていいか判らなかったので、バターとミルク、チーズで煮てみました。クリーム系なら合うということですが、レストランで一度もおてほんをたべたことがないんです。食べてみたいですv-271

2009/12/27(日) 20:16:19 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

こんにちわ☆
みみも初めて見ました!名前を聞いたのも初めてです☆写真の撮り方も上手ですので、ケーキにみえます☆
チョコケーキのホワイトチョコがけ♪かと☆
美味しそうです!どんな味か興味があります☆
今年は本当にお世話になり、たくさんの応援、感謝しております!かっぱちゃん達、夫婦ともかっぱさん、よいお年をお迎えくださいね!

2009/12/30(水) 15:41:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66みみのスケさま
あみ笠茸って言うんですよね、日本でもあるようですがたべたことはありません。そのうち、食文化も西欧化しているから、そう遠からずスーパーで見るようになるのでは?
今年もブログにもHPにもあそびにきてくださってありがとうございます。良い年をお迎えください。

2009/12/30(水) 20:42:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/399-bd0e6f3b
 |  HOME  |