平八のかまぼこ

新潟高田市の平八蒲鉾を、正月用に、毎年実家で取り寄せている。

かまぼこ自体が好きなわけではないが、きくらげや人参が入り見た目もきれいなので、私の中ではこれが正月のお気に入りとして定着している。今年も楽しみに実家に戻ったのだが・・・。

201001h.jpg

「今年のは、ちいさいね・・・。」

おやおや、鮭がのったかまぼこが、昔食べたものの半分くらいの高さになっている。穴子巻と錦芳巻は変わっていないのだが、鮭だけは、以前と同じ値段では一回り小さいものしか買えなかったらしい。

老齢の母は、沢山あっても食べきれないので、ずっと小さいサイズを注文していたと言うが、次回は鮭だけはもうひとつ大きいサイズを頼んだらどうかと提案してみようと思う!これを年頭の決意とするにはあまりに小さいか・・・・。

2010/01/06(水) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

これは豪華な蒲鉾ですね~
正におめでたい時にはピッタリ!
でも、昔のよりも小さいのですか。
原料高騰の影響が、ここにも表れているのでしょうか。

2010/01/06(水) 23:35:11 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

私も普段はかまぼこって好んでは食べないのですが
このような豪華なものだったら、食べてみたいです
穴子巻もあるなんて・・・ますます食指が動きます
(あはは・・・現金な私)
でも、かなりいいお値段するものなのでしょうねe-274

でも・・・ここにも原料高騰の波が~
どちらがいいのでしょうね、料金据え置きでサイズダウンと
値上げでサイズ維持と・・・

来年、鮭蒲鉾の大きさが1・5倍くらいになっていますように・・・

2010/01/07(木) 20:26:05 | URL | [ 編集]

guri

『美味しそうですー』

まぁ~v-10綺麗なかまぼこですねーv-238
お正月にピッタリやわーe-476
不況で全ての食べ物の大きさがちっちゃくなってて寂しいですーe-350
来年は大きなかまぼこが登場するのかなe-454

2010/01/08(金) 18:08:40 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

きれいなかまぼこですねー
鮭のはいったかまぼこ、おいしそうですー
お正月はご実家でのんびりされましたかー
お正月の決意、とってもかわいいですー

2010/01/09(土) 09:55:21 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

豪華な蒲鉾に興奮気味です。
毎朝のように蒲鉾を食べているのですが、おせちが並ぶ時期になると消えてしまう安い物ばかり!
たまにはこんな豪華な蒲鉾も!って思ってしまいます。

2010/01/09(土) 10:11:43 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hashshさま
鮭やイクラは例年より安いという年末のニュースでしたが、実感なしです。いつもイクラは高くて買わないから見なかったし、鮭もノルウェー産しか買わないし・・・。まあ、大口開けて食べないことですね。

2010/01/09(土) 11:09:39 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91がっぱあやさま
特に高いものでもないんですが・・・。
両親だけで大きなサイズを4種類揃えると食べきれないので近年は小さいものを3種類に減らしたそうです。
今年からは、正月はかっぱ夫婦が行って食べるので、サイズを大きくしても責任持って引き受けます。近いから持ち帰りもOK!母にアピールしてきました。

2010/01/09(土) 11:34:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66guriさま
私たちも、食べられる量が落ちているから、これでもいいんですけどね・・・。でもやっぱり正月くらいはどーんとしたヤツを買っておいてほしいわー。丸いタイプのほうが正月らしいですしね。

2010/01/09(土) 11:38:33 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22のりうささま
今年からは、バスで30分なので実家も帰りやすくなりました。元旦から、保冷バックとタッパーを持って出かけました。
親戚から桃をもらって、食べきれず近所に配ったと言う話を聞いて、「私が桃がどんなに好きかしらないの?!」と年始から、猛然と抗議してしまいました。(のりうささんの桃の件は、いつも猛烈にうらやましく拝見していたわけです。)今年は連絡をくれるそうです。かまぼこも大丈夫かな?

2010/01/09(土) 11:46:15 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91バンちゃんさま
我が家は逆で、かまぼこはおせち料理のときか、宿の朝食でしか食べません。だから実家で食べるのを楽しみにしていたんですが、 おせちにつき物の紅白のかまぼこも、今年は買わなかったそうです。「おばあちゃんが亡くなってから、もう喜んで食べてくれる人もないし、張り合いがないのよ」、「年々たべたいと思うものがなくなってね」と言う老いた母のコトバにも、さみしさを感じました。励みになってもらうように、今年はもっと訪問しなくては。

2010/01/09(土) 11:57:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/401-49f328cc
 |  HOME  |