新年餅

新年の中華街で見つけました。縁起がよさそうな赤い包み紙です。中国のお正月に食べるものは、丸いらしいのですが、これは四角です。。

1001s0.jpg

中はこんな風。一センチくらいの厚さに切り、フライパンで表面を焼いて食べるということです。そんなにかたいわけではないので、簡単に切れます。
1001s1.jpg

フライパンに表面がくっつき始めると、香ばしい匂いが漂ってきます。ひっくり返そうとすると、中もやわらかくなっている様子。両面を焼いて、箸で取ろうとしたら、ぐんにゃりとしていました。
10shinnennmochi.jpg

うす甘いココナッツ味の、ねっとり食感の不思議な餅でした。

2010/01/09(土) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

バンちゃん

『』

主原料はやはり「モチ米」なのでしょうか?

ちょっと見た感じは「くず餅」のように見えますし、焼き上がった感じは「ゆべし」のような感じもしますね。
う~ん、ういろうと言われても、わからないかもしれない?
本当に不思議なお餅で、中華街にはまだまだ不思議な食べ物がたくさんありそうで、食の探求の一年になりそうですね

2010/01/09(土) 22:33:10 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

お餅と言っても、各国で色んなものがあるんですね~
確かに、ゆべしかういろうのようにも見えます。
フライパンで焼くなんて面白いですね~

2010/01/10(日) 09:26:35 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

中国の赤はほんとにおめでたい感じがしますねー
ココナッツ味のおもち、とってもおいしそうですー
うぐいすいろも初めてみましたー
焼いたかんじがいこもちみたいですー
関西もお正月は丸もちですー

2010/01/10(日) 10:10:58 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91バンちゃんさま
もち米ですね。白玉粉と書いてありました。温めると、かなりどろどろ、ねちょっとした感じです。口の中に入れると上あごにくっついて口が開けにくくなりました。
中国では新年に食べるもの。他のお店で、丸くてホールのケーキのような形をしているものがありましたが、そちらは大きすぎて食べられそうもないのでやめました。来年トライするかな?

2010/01/11(月) 09:55:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21hashshさま
外郎ほど食感がしっかりしていないので、ゆべし?ゆべしよりも、温めるとだらっとしています。なんでしょうね、この食感は。今度は他のお店のものも。たべてみたいのですが、手ごろなサイズがないみたいです。

2010/01/11(月) 09:59:41 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22のりうささま
ぃこもちは食べたことがないのでわからないのですが、黒砂糖を混ぜてあるのでお餅が甘くて、もしかしたら似ているかもしれません。(いこもち粉と言うのは見たことがないんですが、市販されているんですねー。)
ただ、ココナッツ・ミルクが入っているのと、お餅の弾力や歯ごたえとは若干違いそうですね。

2010/01/11(月) 10:06:55 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

ココナッツの風味、すごくいい匂いそうで、中国茶と合いそうですね~!
たぶんみみの好きな味な気がします☆
やわらか感が食をそそります~☆

2010/01/11(月) 14:53:41 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

この見た目から、干しさつまいも入りのかんころ餅
(長崎のもの)っぽいのかな~と思っていたのですが
お話を聞いていると、それとも違うようですねぇ
ココナッツ風味・・・月餅のお餅バージョン!?
でも、こうして各国の縁起ものを頂くと、色々な方面から
福を呼び込めそうで、いいですね~e-399

2010/01/11(月) 22:31:06 | URL | [ 編集]

みつまめ

『』

なつかしいです!祖母がよく家で作っていました。おもちの部分は確か白玉粉とざらめです。
ケーキ型で蒸します。トッピングに干したなつめと白ごま。日本のおもちのように網で焼いて食べた記憶があります。昨日安楽園に行きましたよ。

2010/01/12(火) 19:56:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-82みみのスケさま
お正月も終わりですね、我が家も、新年餅も食べきり、鏡開きもし、日常生活が始まりました。
中国茶は「ぼん」が夢中です。でも、奥が深いから極めるのはたいへんです!

2010/01/12(火) 21:17:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-19がっぱあやさま
白玉粉に黒砂糖、ココナッツミルクを入れて混ぜているみたいですよ。やっぱり、ゆべしに似ているのかなあ。
赤い紙がおめでたい感じなので、しばらく取っておきます。(こういうおばあさん、いますよね。)

2010/01/12(火) 21:27:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63みつまめさま
昨日は寒かったので、中華街には行きませんでした。出かけていればお会いできたかもしれないのに、残念です。
新年餅のケーキ型のものは、頂好食品で見ました。大きくてとても食べきれないと思ったのでやめました。小さいサイズないかしら。

2010/01/12(火) 21:36:42 | URL | [ 編集]

みつまめ

『』

作り方叔母に聞きましたが、覚えてないそうです。思い出したら、教えてくれるそうです。お正月のもう一つのおもち、大根餅もおいしいですよ。これは私もよく作ります。大根、上新粉、もち粉、干しえび、ハム、干ししいたけを使います。
これも同じくケーキ型で作ります。

2010/01/14(木) 14:36:32 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21みつまめさま
へえ、大根餅もケーキ型で?すごく豪華な感じですね。お正月だからなんでしょうか。
我が家は大根餅といえば平たくのばして焼くだけです。

2010/01/17(日) 07:53:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/402-20b11a37
 |  HOME  |