やっぱり欲しかったタジン鍋

場所をとるからどうしようかと迷っていたタジン鍋ですが、小さいものが出ていたので買いました。
二人で分けて食べる程度なら、この大きさでもいいかなあと思います。
これなら、電子レンジにも入ります。

100111a.jpg

説明書とタジン鍋を使ったレシピがついていました。
キャベツに薄切り肉を重ねて蒸したり、魚を蒸したりする便利な使い方はでていますが、モロッコ風シチュー、タジンのレシピは書いてありません。仕方がないので鶏と野菜、ヒヨコ豆、レーズンを入れてスパイスを振りかけて蒸しました。

100111b.jpg
          「やっぱりねー。」
          「絶対買うと思ったんだ。」

翌日も登場です。今度は、クスクスを蒸らすのに使い、これに野菜と羊のシチューをかけて食べました。

久しぶりの強烈なスパイスの登場で家の中が臭くなりました。

100112a.jpg

直火にかけられ、具材に水分があれば無水調理ができるところもいいです。皿の部分は浅いので、水分がたっぷりの料理はできませんが、思っていたより便利そうです。

2010/01/17(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

のりうさ

『』

おぉー!!
最近よくみかけますねー
のりうさもどうしようか迷っていますー
かっぱさんの便利そうーという言葉でまたほしくなっちゃいましたー
うぅー悩みますー
シチューがとってもおいしそうですー

2010/01/17(日) 09:44:25 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

そっか~、かっぱかふぇのみんなも、これがお家に来るかもしれないと思ってたんだね~
ダジン鍋なのに、肝心のダジンのレシピが付いていないのはご愛嬌でしょうか。
圧力鍋を使うほどではないけれど、という時に使えそうですね。
背が高くてしまいにくそうなのが悩みのタネでしょうか~

2010/01/17(日) 09:52:52 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

わ~☆あの噂のタジンなべ!気になっていた所でした☆野菜もとろとろになりそうだし、いい感じに蒸されて美味しそう☆
お店でだされているお料理かと思いました~!!!(^¬^)うまそ~

2010/01/17(日) 12:44:01 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

あいや 恋焦がれているタジン鍋がここに!
かっぱの皆の精神的な後押し!?もあり、
ここにめでたく購入の運びとなったのですね
チキンのタジンもバッチリe-420
あぁ、ますます恋しさがつのります・・・
そして翌日はクスクスが登場e-281
これって、結構量が多くてお腹いっぱいになりますよね
そして、羊肉が塊っぽいところがまた本場の香りを
醸し出しているのでしょうかねぇ
うぅ、御相伴にあずかりとうございまする~

2010/01/17(日) 22:15:29 | URL | [ 編集]

ishige

『』

タジン鍋を使った定番の料理から
新しい料理を作ってみたりと、料理の幅が広がりますね~v-271
独特の形なので収納に不便ということで
折りたたむことのできるタジン鍋というのも
紹介されているのみたことあります

2010/01/18(月) 04:56:59 | URL | [ 編集]

ゆーき

『』

遅ればせながら今年もヨロシクお願い致しますv
ダジン鍋?!初耳です!!画像からもスパイシーな香りが漂ってきそう~!
そういえば先日ラジオでシチューにはパンかご飯かという論争が繰り広げられてました(笑)

2010/01/18(月) 14:55:48 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-77のりうささま
昨日はカジキマグロと野菜を蒸して、白味噌を合わせて食べました。魚から油が出て、丁度いい感じに焦げもでき、おいしかったですよ。思ったより多様に使えそうです。

2010/01/18(月) 20:43:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-17hashshさま
ママがさんざしらべてたからねー。
鍋のそこが薄い分ふたが背が高くても、そんなにかさばらないですよ。ちょっと何か作るには便利です。

2010/01/18(月) 20:47:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22みみのスケさま
水をあまり使わないから煮崩れはないですよ。ただし、大きく切るとやわらかくなるのに時間はかかりますけどね。

2010/01/18(月) 20:51:36 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21がっぱあやさま
スーパーに角切りの羊肉があったんですよ。こりゃ煮込みたくなります。そして、今回は牛肉を使いましたが、今度は羊をミンチにしてシシケバブーを作りたいです。こうなってしまったのも、がっぱあやさんのモロッコ料理の記事からなんですよ・・・。

2010/01/18(月) 20:58:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20ishigeさま
昔六本木で見かけた時は、一万数千円。フランスのデパートでも一万円近くするのであきらめていました。(旅の途中だったので重たいし・・・。)そして今や、近所のスーパーで廉価版を売っている!流行というのはありがたいものですね。おりたたみ式のものがあるとネットで見ましたが、どうなっているんでしょうね~。

2010/01/18(月) 21:07:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-41ゆーきさま
うーん、かっぱ♀は、シチューには外で食べる時はパンかなあ。家ではご飯・・・なぜって、行儀悪いけど、シチューをちょっとご飯にかけてたべたいんです!次回はタジン鍋で、オクラのシチューの予定です。

2010/01/18(月) 21:12:39 | URL | [ 編集]

みつまめ

『』

ステキなお鍋ですね。お料理もおいしそう!。
スーパーで販売しているのですか?

2010/01/19(火) 10:21:05 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91みつまめさま
お安いバージョンが、800円くらいで、HOMESで売っていました。手軽なので、主人がすっかり気に入り、ソーセージまで野菜と一緒にタジン鍋にのせて調理しています。この調子で、我が家はタジン・ブームがしばらく続きそうです。

2010/01/20(水) 23:45:18 | URL | [ 編集]

まろろん

『お久しぶりです』

夫婦ともかっぱさん、ごぶさたしております。ご挨拶もしないまま、姿を消してしまって申し訳ありませんでした。大変失礼なことをしてしまったと反省してます。
素敵なブログももちろん、ご家族もご健康そうで何よりです。
私もなんとかブログは存続(あやしいけど)しております。かっぱさんからのするどいつっこみコメントがいつも楽しみだったのですが、全ての方へのコメントが思うように返せるほどの余裕が持てなくなり、コメント欄は封鎖させてもらいました。・・・が、生きてはおります・・・v-356
タジン鍋!最近流行りですね、よく耳にします。この機会にちょっと注目!ですe-284既にこれ見て欲しくなってるけど・・・v-398

2010/01/24(日) 03:18:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-10まろろんさま
キャー、まろろんさーんe-266ブログは頻繁に更新されているので健康面では心配はしておりませんでしたが・・・。あいかわず切れのいいコメントには笑いをこらえきれず、PCの前でふきだしています。
かっぱ宅は主人が専業主夫中で朝食の準備がなされているので、朝の買い食いの定番、菓子パンとコンビニのおにぎりとのお付き合いが乏しくなってしまいました。時々は、お奨めのものは、買うようにしたいと思っています!
タジン鍋はなかなか便利ですよ。今夜も使用予定です。

2010/01/24(日) 15:11:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/403-41937f34
 |  HOME  |