なんで???

北海道で、「中華まん」をくれるといわれたかっぱ♂。
横浜なので中華まんは・・・もらうのを逡巡していると、珍しいものだからと言われ渡されました。

肉まん ? あんまん??
これ、どう見ても二つ折りのどらやきなのでは・・・。

1001c.jpg

成分もチェックしましたが、北海道産の小豆使用で、中華っぽい食材は入っていません。
じゃあ、何で中華なんだ???

1001c1.jpg

早速ネットで調べてみました。
砂糖、卵、小麦粉を混ぜたものを「中花種」、これを焼いたものを「中花」といい、「花」が「華」に転じて「中華」となったと言うことでした。北海道では、法事の時などに食べる普通のお菓子で、北海道以外の所でも、似たようなものがあるそうです。

1001c2.jpg

20cm以上もある大きな饅頭を切ってみると、むちむちに餡が入っています。見えるからに甘そうで、こりゃ困ったなあと途方に暮れることしばし。ところが食べ始めると、意外や意外、さほど甘くないのです。餡は、たとえるなら、羊羹ではなく水羊羹という感じで、あっさり系でした。

2010/01/25(月) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

これはどら焼きなのでは~?と思いましたが、名前の由来はそんなところから来ていたのですね~
ずいぶんと大きなものなのですね~
水羊羹のような餡だと、意外ともぎゅもぎゅ食べてしまいそうですね。

2010/01/26(火) 00:19:41 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

私の眼にもどら焼きの二つ折りにみえております・・・
まぁ、この説明を聞いても、未だ納得しかねるような感じですが
北海道の方には違和感がないものなのですね
ところ変われば・・・といいますが、この違いって面白いものですね
北海道の大地と同じく、雄大なサイズも嬉しいところ
おーちゃんの素敵な枕になりそうですねe-343

2010/01/26(火) 07:43:49 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

まるでドラ焼きか普通の焼き菓子のようですね
あっさり水羊羹のような餡でしたら、私は「世間一般の中華まんのあんまん」より、この中華まんの方に飛びつき、何個でもかぶりついてしまいそうです。

2010/01/26(火) 23:52:33 | URL | [ 編集]

guri

『面白い商品を見つけられましたねー』

ネーミングの面白さに惹かれて思わず買っちゃいそうですーv-10
中身自体はどこの場所でも手に入りそうなので、インパクトをつける目的もあったのかな~e-317
ムチムチに入ったあんこe-349に一目ぼれですーe-266
おいちそうv-10

2010/01/27(水) 18:17:43 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hashshさま
この分類だと、ドラ焼きや鮎形のお菓子なども「中花」ってことなんですね~。知らない事が多いもんです。
このメーカーだからなのか、本当にサッパリしていて、多量の餡は苦手だといいつつ、いつの間にか手が伸び、なくなっていました。

2010/01/27(水) 21:08:33 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-19がっぱあやさま
さっそく青森出身の知り合いに確かめたら、こういうものをごく普通に、中華まんと言っているそうです。もう少し下ったところで、南東北の人にも聞いてみようかと思っています。
中華まんは、今回はすぐに食べちゃったので、かっぱの枕やかぶりものになる暇はなかったようです・・・。

2010/01/27(水) 21:18:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22バンちゃんさま
色も濃度も薄めのこしあんで、これなら、いくつでも食べられそうです。
実際、半分でやめておこうと思ったのに、結局全部食べてしまいました。

2010/01/27(水) 21:23:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21guriさま
呼び方は違えど、味はどらやきと同じです。
初めは一目ぼれどころか、こまったなあ・・・だったのですが、食べてみるとおいしくて、がっぷりかじりつきました。なんとなーく優しい味なんです。

2010/01/27(水) 21:30:50 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

おいしそうですー
名前の由来っていろいろありますねー
大きいお菓子は少しづつたべよーって思いながら食べますが、おいしいと結構食べちゃいますねー
のりうさはあんこ好きなので食べてみたいですー

2010/01/29(金) 07:34:44 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-278のりうささま
少しずつにしようって本当に思っていたのに、切り分けた半分の方にも手が伸びて、こんなことなら全部食べちゃえ・・・と。われながら意志が弱いと思います。でも、おいしいんだから、しかたないですよねー。

2010/01/29(金) 22:13:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/404-041c8699
 |  HOME  |