もりもとのウッディー・ロール

堂島ロール風の一重巻、クリームたっぷりのロールケーキが巷に沢山出まわっていますが、個性のあるロールケーキも欲しいものです。

・・・というわけで、今回は、もりもとのウッディー・ロールの登場です。

         1001wr.jpg

もりもとといえば、かっぱ夫婦が北海道に行くと、必ず買う「雪鶴」というブッセを出しているお菓子屋さん。ここのお菓子なら、かっぱ好みの味のはずです。

         1001wr2.jpg

ロールケーキの外側はシュー生地、中はふんわりしたスポンジです。そしてクリームにはラム酒漬けのレーズンが混ざっています。各種レーズンサンドでも、この組み合わせがおいしいことは実証済み。見た目もごつく、「おー、たっぷり食べられるぞー」と思わせる満足度の高いケーキです。

2010/01/29(金) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

ishige

『』

ちょっとクリームがはじけ飛んでいるのが
手作り。って感じがして食欲をそそりますネ(^-^
ラム酒漬けのレーズン>
お茶党なので紅茶といっしょにオヤツにたべたら
至福のときを迎えそう~

2010/01/30(土) 06:15:09 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

うわぁ~、これはスゴイ!
中身た~っぷりですね~
皮が薄いせいか、クレープで巻いてあるように見えちゃいました。
なかなか食べ応えがありそう☆

2010/01/30(土) 08:44:28 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

フワッフワのとけてなくなるようなスポンジやらクリームやらが
一世を風靡している中、外側がシュ―生地というのも頼もしい限りe-399
『私は今、美味しいケーキを食べています』という気持ちに
ちゃんと向き合えるような、そんな存在感のあるロールケーキなのですね
『おー、たっぷり食べられるぞー』の言葉通りになったかなぁ、おーちゃんe-266

2010/01/30(土) 20:05:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66ishigeさま
ケーキが丸ごと一本ストンとビニールに入って、発泡スチロールの箱の中に横たわっていました。東京や大阪までお土産で持って帰れるようになっているんですね。
芸能人のお奨めみやげとしても紹介された様です。北海道と言うと、なんでもおいしくて、、お菓子もハズレがないイメージです。

2010/01/31(日) 01:08:44 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91hashshさま
スポンジはふんわりですが、シューの部分は少しだけ歯ごたえがあります。クリームばかりではないので、普通にケーキを食べた気がします。ロールケーキは、好きなだけ切って食べられるのがいいですね。

2010/01/31(日) 01:16:39 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25がっぱあやさま
どこもかしこも同じようなロールケーキではつまりません。個性があっていいんじゃないかな。
ところで、先日、九州物産展が横浜のデパートでありました。残業続きで、立ち寄れず、由布院のロール「ゆふふ」を買いそこねたのが痛かった!

2010/01/31(日) 01:24:49 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

ロールケーキが静かなブームを呼んでいるようで、いろいろな種類がありますが、とてもフワフワ感があり、節分の恵方巻きの変わりに!丸かじりしたくなりそうな、とても美味しそうロールケーキですね

2010/01/31(日) 22:50:52 | URL | [ 編集]

やなえ

『』

おいしそうですっ!!
この前初めてもりもとの存在をしりました。
ゆきむしスフレっていうのを食べました。
これも本当においしそうですっ!!
北海道に行ったら私も買ってみたいなぁ…。
夫婦ともかっぱさんのお墨付きならハズレなしですね☆レーズンもおいしそうです。

2010/02/01(月) 17:25:43 | URL | [ 編集]

ゆーき

『』

クリームとレーズンがたまらんですね~!ああ…丸かじりしたい(笑)
由布院のロールも有名ですよね~
Pロールなど有名どころは買えませんでしたが
普通のカフェ?で食べたロールケーキもふわふわで美味しかったです(^ ^)
最近はショートケーキを3つより、1つの味だけどロールを1本買った方がおトク??なんて思ったり(笑)

2010/02/02(火) 15:29:41 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-454バンちゃんさま
豪快に行くなら、相当大きく口を開けないとかじりつけませんね。あごをはずさないように・・・。
今年は恵方巻き用のお菓子も増えたみたいですね。せっかく海苔の消費が伸びると思ったのに、お菓子は常に無敵モードです。

2010/02/02(火) 20:17:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-65やなえさま
「ゆきむしスフレ」も大好きです。大体なんでもおいしいです。TV の芸能人のお土産コーナーで見たトマトのゼリーはちょっと恐くて未だ試していませんが・・・。
どこかで見かけたら試してみてくださいね。おいしかったら、ご主人にもお持ち帰りを!
やなえさんの楽しそうな日常に、思わずほほえんじゃうかっぱです。

2010/02/02(火) 20:28:33 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22ゆーきさま
由布院ロール、たべたかったんですが・・・・。
横浜に来てから物産展情報に乗り遅れています。もう少しがんばらないと!
ロールケーキは、ついついもう一切れくらい、薄ーく切ればOKかなと思って、最終的には食べ過ぎてしまいます。

2010/02/02(火) 20:41:33 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

おぉー!
みるからにずっしりとしたロールケーキー
クリームもレーズンも入っておいしそうですー
のりうさ、ケーキ、小さいのでもどんなに大きいのでも半ぶんこ食べちゃうのでモンダイですー

2010/02/04(木) 10:10:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20のりうささま
だからロールケーキは危険!いくらでも目が欲しがってしまうんです。
昨日は節分だからといって、恵方巻きのあとでロールケーキを食べました。今度は最初から半分に切れてるやつ(ハーフサイズ)にしておきました。

2010/02/04(木) 21:40:27 | URL | [ 編集]

MINO

『』

ご無沙汰しております。
お元気ですか??
私は札幌の生活を終え、ついに京都府民になってしまいました。。。

ウッディーロールの記事を見て思わずコメントです!!
これ、私も大好きです^^でも、いつでも食べられる!!と思うと買わないものですよね。。。食べたい!!とショーウィンドウを眺めてはいたけれど、結局買うのはいつも違うお店のケーキですw
最近のブームはロイズのポテトチップチョコレートです!3月の帰省するときに、大量買いする予定です♪
今後ともよろしくお願いいたします☆

2010/02/04(木) 21:50:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-354MINOさま
京都に戻られたんですね。いかがですか?

私たちは、一旦は北海道にもあまりいくことがなくなったのですが、何のご縁かかっぱ♂はまた出向ことが多くなりました。ただし、かっぱ♀はたいてい留守番で、お土産を待つだけです。今回は食べきれないので、ロイズのポテチチョコは人にあげちゃいました。

2010/02/06(土) 10:46:42 | URL | [ 編集]

hiro

『』

コメント遅くなり、申し訳ございません。
もりもと・・・私も北海道へ行った時に、空港で見たような名前です。
このロールケーキおいしそうです。
堂島ロールもいいけど、ラムレーズンなら絶対美味しいですねv-238

2010/02/28(日) 19:40:36 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-345hiroさま
もりもとのお菓子、千歳空港の売店で一個ずつでも買えるので、いろいろな種類をかごに入れてしまいがちです。どれも大体おいしいです
このロールケーキも、無骨な感じだけど、とってもおいしかったです。

2010/02/28(日) 20:33:10 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/405-6e77d689
 |  HOME  |