旧正月の中華街

           1002ny.jpg

2月の14日から、中華街は旧正月でした。通りには赤い幟が立ち、土日には中国のアーチストが曲の演奏をしたり、獅子舞やパレードが出たりしてにぎやかです。

公園のツリーの飾りはクリスマスからずっと同じですが、干支のトラのお飾りが新たにできていました。

     1002ny0.jpg


そろそろ正月もおしまいだから、上海料理の「三和楼」で、上海式のお正月料理という期間限定のメニューをいただいてきました。

前菜・スープのあとには、エビのロンジン(龍井)茶いためが出てきました。ロンジン茶は中国の緑茶で、銘茶とされているものだと聞いたことがあります。上海の近く(と言っても電車で数時間かかったような気がしますが)、杭州、西湖あたりの名産品ですので、上海料理のお店のメニューによくあります。かつては皇帝への献上茶だったというロンジン茶ですから、それを使っているとなると、贅沢なイメージ。なにより、こんなにエビが入った料理は、かっぱ夫婦は普段は注文しないので、一寸奮発したような気がしました。

      1002sw1.jpg

白菜やしいたけの野菜炒めの中に、楕円に薄く切られた白いお餅が入っています。これが「上海餅」で、中国では、お正月料理にお餅はかかせないものなのだそうです。

     1002sw0.jpg

チャーハンを食べた後は、デザートにゴマ入りの白玉団子が出てきました。手作りの少しいびつな丸さです。白玉はかなり硬め、中の黒胡麻と砂糖はシャリシャリして、練ったゴマ餡とは違う、変わった食感でした。

     1002sw2.jpg

さて、このコース、2010年にちなんだのか、一人前2,010円でした。量も丁度良く、お手ごろです。来年は2,011円かな?

2010/02/27(土) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

『』

そういえば2月14日から旧正月聞いたことあります
今はバレンタインの陰に隠れがちになってますが…
料理美味しそうですね^^食べたい
今年にちなんで2010円ということは、年々値上げを…(゚Д゚;)

2010/02/28(日) 20:32:16 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63咲さま
年によって暦が違うから、一体いつが旧正月なのか理解できないんです。今年は、新年に中華街の行事表をもらって、チェックしました。
年々値上げと言っても、もう少し上げ幅を大きくしないと小銭がたまって面倒なだけですね。

2010/02/28(日) 20:48:33 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

我が家が先月初めに行った箱根には、「春節歓迎」のポスターや看板がいたるところにありました。
ちょうどその時期だったのですね。
トラのお飾りはリアルでよく出来てますね~
ロンジン茶、名前は聞いた事があります。
そんな貴重なお茶だったのですね~

2010/03/01(月) 19:09:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25hashshさま
正月のようなめでたいものは年に二回くらい楽しもうということで、期間が長めの春節もよろしいんじゃないでしょうかe-266
お茶もピンきりですね。値段も高いものは手も出ません。そこそこのものを中国で買ってきましたが、祖母いわく、「日本のお茶のほうがおいしい」。祖母の出身は宇治です。

2010/03/02(火) 00:47:57 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

春節なんですね。
中華街はさぞや賑わった事でしょう。

このセットで2010円とは、かなりお得ですね。エビだけでもそれ以上の値打ちがありますね。

2010/03/02(火) 18:30:32 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-308バンちゃんさま
中華街でエビの料理の単品を頼むとけっこう高いんで、我が家では、コース料理のときにしかたべられません。量も値段も手ごろなので、それに揚げ物がなかったので、かっぱ夫婦の胃にも優しかったです。

2010/03/02(火) 22:10:22 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

中国のお正月、ハデですねー
のりうさも一度行ってみたいなーって思っていますが・・・前にたーちゃんと神戸の中華街に行ったときはあまりのさわがしさにたーちゃんが耐えられませんでしたー
横浜だったら耐えられるかなー(笑)
上海料理、さっぱりなかんじでおいしそうですー

2010/03/07(日) 10:01:44 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20のりうささま
やっぱり横浜中華街も、爆竹がけたたましくて、恐いですよー。鼓膜が張り裂けそうで、私も耳をふさいで逃げ回っちゃいます。土日は人が多くて、ちょっとTVや雑誌に出たお店は行列。でも、そうでないと、お店は商売あがったりなんで、丁度いいのでしょうね。
上海料理は辛くもないし食べやすいです。

2010/03/07(日) 16:57:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/410-08ea9d11
 |  HOME  |