白いたい焼き達

よく見かけるようになった白いたい焼き。
焼き色がつかないようにした普通のたい焼きだと思っていたのですが、食べてみるともっちもち!
生地の原料からして違うんですね。

20100312st.jpg

中味も多種。苺、カスタード、粒餡を買ってきました。
抹茶やチョコもありましたが、そんなに食べられないので今回は見送りです。

20100312st1.jpg  

手で半分に割ろうとしましたが、粘るのでムリ。引っ張るとのびちゃう。
外側は餅のようなので、普通のたい焼きより食べた気がします。

2010/03/14(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

guri

『いろんな味があって選ぶのに悩んじゃいますねー』

白いたい焼きだーv-10
外の皮がやわらかでもちもちした食感が特徴ですねーv-271
おっしゃるとおり満腹感はこちらの方があるかもしれないですねーv-10
白いたい焼きを食べると、パリッとした皮の普通のたい焼きが恋しくなるのは私だけ~~?

2010/03/14(日) 21:58:47 | URL | [ 編集]

ishige

『』

話のタネに自分も食べてみようと
地元の白い鯛焼き屋さんいったら、
注文がいっぱいで結構、待ち時間がかかるとのことで
断念しちゃいました(-A-;今度は食べてみるぞー

2010/03/15(月) 05:41:57 | URL | [ 編集]

hiro

『』

かっぱさんも白いたい焼き達を召し上がったのですね!
普通のたい焼きを想像して食べたら全然違うものだけど、もちもちして新しい美味しさでしょう。
私の近所は既に閉店されてしまったけど、最近生協で冷凍の白いたい焼きがあり、友達から頂いたら、やっぱり美味しかったです。
それから、今日テレビでチラッとですが、かっぱさんに教えていただいた銀座の「パリの朝市」を見ました。先代さんかな?絵を描かれるのですね。
そう言えばお店の絵もそうだったのかな?などと、もうすぐ一年になる東京旅行を懐かしく思い出しましたv-238

2010/03/15(月) 22:18:04 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

この白い体だと、中身がうっすらと見え
とても綺麗な鯛焼きさんですことe-420
ひととき、がっぱ地方でもこの白い鯛焼きが大豊漁でした
このもっちもち生地は試した事がまだないのですが
う~ん、お餅の様な感じなのですね
そうだ・・・一時期、モッフルが流行ったがっぱ地方なのですが
その姿かたちが変わっただけなのかも!?

2010/03/15(月) 22:24:23 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22guriさま
guriさんだけじゃないよー!
これはこれでおいしかったけど、おっぽのはじっこの一寸乾いたところも恋しくなります。

2010/03/15(月) 22:30:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21ishigeさま
話のタネに・・ですよね~。
初めは珍しかったのですが、最近は「元祖」とつけている店も出てきたりして、色々なところで見るようになりました。かっぱ宅では、中華街で買いました。なんせ、初めて食べたもので、どこでも同じなのかどうかは謎です。

2010/03/15(月) 22:39:39 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hiroさま
予想外の鯛焼きでした。別物と思えば、おいしかったです。冷凍もあるんですね。タピオカの粉を使用するとあんな感じになるかな?
東京を離れてから「朝市」にも行っていません。よく行っていた池袋のお店にも、オーナーさんの絵がかかっていました。そこそこ安くて、最後のケーキをどーんと食べるには、メインの分量も丁度良くて好きだったんですが。たまには足を伸ばして行ってみようかな。

2010/03/15(月) 22:55:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91がっぱあやさま
かっぱ♀がたべたモッフルは、ビヨ~ンとのびましたが、まだグルテンが足りない・・・。白い鯛焼きは、粘れタイヤキ君ってかんじです。かっぱ♂は求肥好きなので、このようなものに、はまりやすく、また買ってくるそうです。

2010/03/15(月) 23:04:23 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

この間初めて白いたい焼き食べましたが、確かにもちもちしてました~
大家夫婦も結構好きな食感だったので、また買うかもしれません。

2010/03/16(火) 23:33:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-81hashshさま
どこの白い鯛焼きもモチモチなんですね。見た目は生焼けの鯛焼きみたいに見えましたが、全然食感が違うのでオドロキでした。かっぱ宅もたぶん全種類食べると思います。

2010/03/17(水) 20:18:35 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

こっちでも白い鯛焼きv-229売ってます
こっちは米粉をPRしてるから米粉で作った鯛焼きってあるのかな?

2010/03/18(木) 08:15:31 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238まりもっちさま
本当になんでああいう食感なんでしょうね。米粉はアレルギが少ないらしく、最近注目されていますね。パンも作れるというからやってみようかな。

2010/03/18(木) 20:32:34 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

白いたいやき、いまあちこちでみかけますねー
のりうさも食べましたー
おいしかったですがのりうさはむかしながらのあんこのたい焼きが好きですー

2010/03/25(木) 23:09:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66のりうささま
私も、白い鯛焼きはおいしいですが、「鯛焼き」とは別のものと思っています。鯛焼きの定義って、「毎日鉄板の上で焼かれている」ことなのです。

2010/03/26(金) 21:46:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/413-6b8fa14d
 |  HOME  |