びっくり、青いスープのラーメン?!


中華街にあるお店で、「青いスープのラーメン」という張り紙を見つけました。
       201003ktr.jpg

お店の外見もシンプルで、中華街っぽくはないです。

青いスープのラーメンはこれ。
黄色い星型かまぼこが青いスープにうかんでいます。いかにも着色っぽい不自然な色がまた面白いです。
別名ベイスターズ・ラーメンと言うそうです。なるほどそれで、ブルーのスープにお星さまなんですね。
青い色を見ておいしそうと思うかどうかは色彩の効果からいうと微妙なところでしょうが、味に関してはノーマルでした。

20100216kt3.jpg

プロ野球が始まりました。
今年はどこが優勝するのでしょうか・・・。

横浜に引っ越したので、今年からは地元球団の応援もしなくては!

2010/03/27(土) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

のりうさ

『』

ひぇ~
青い・・・・
お味はなに味なんでしょー
世の中にはすごいものがたくさんあるのですねー
おぉー!なんだか楽しいものを見せていただきましたー

2010/03/28(日) 10:57:01 | URL | [ 編集]

はるとりのカッパちゃん

『』

青い・・・摩周湖のように青い・・・

おら・・・おどろいたよ!!!

いったい何味??

ちょっと注文するのに勇気が必要だね。

カッパちゃんはソーダ味・きューきュうは海の塩味だと思うよ!

2010/03/28(日) 17:59:04 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

一体難を使って、この美しい青を出しているのかがとても気になりますが、頼むのにはちょっと勇気がいつ一品ですね。

野球シーズンが始まったとは言っても、まだこの時期に横浜スタジアムで「ナイター見ながらビール」って感じにならないですね。

2010/03/28(日) 20:03:32 | URL | [ 編集]

guri

『ビックリー!!』

v-271うわぁ~~~v-12ほんとに青いスープだー
なんか・・・別世界の料理みたいーe-350
何味なんでしょう??????
お口の中は青くなりませんでしたかーv-373

2010/03/28(日) 21:48:05 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

うわ~凄い色e-330 ぱこちゃんも見入ってますねe-330
何味でしたか?塩味???
ぱこちゃんの表情が複雑顔になっていますね

2010/03/29(月) 10:47:57 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

これは~!
話のタネにひとつ食べてもいいかなあ。
でも、あえて食べようとは思わないかもしれませんね~
この色では・・・

2010/03/29(月) 20:36:05 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-356のりうささま
お店の人がベイスターズの優勝時に思いついたんだったか、お店が暇な時間に行くと、いきさつなんかを話してくれます。確か、人気No1と書いてありましたが、店員さんのお奨めは別のものだった気が・・・・。

2010/03/29(月) 20:49:01 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22はるとりのカッパちゃん、きューきュうちゃん
昔、ソーダ水の色を緑でなく青いのを選んだら、違う味がするのかと思ってワクワクしたのですが、別に味に違いはなかったことを思い出しました。ま、そんなもんです。普通に塩味でした。きューきュうちゃん、大当たりです!

2010/03/29(月) 20:53:03 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63バンちゃんさま
この色、夏場に飲むカクテルみたいでしょう。実はお酒の青を使っているのだそうです。何のお酒かはききませんでしたが、私は、ブルーキュラソーをイメージしました。いずれにしても、「ナイター観戦で一杯」にはまだ遠いですね。

2010/03/29(月) 20:58:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25guriさま
v-12v-12v-40ですよねー。舌を出して確認すればよかった!もう一度たべにいくべきかなあ。

2010/03/29(月) 21:01:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-274まりもっちさま
ぱこは良く、こんな表情しているのですが、今回はまた無いはずの眉毛が「八」になっている感じです。こう見えて、普通の塩味です。

2010/03/29(月) 21:05:02 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-19hashshさま
去年の夏からずっと気になっていたのですが勇気が出ず、やっと意を決して、まさに話のタネに食べてみました。これで気がすんだので、今度はお店の人のお奨めを食べてみようと思っています。青いやきそば、青いチャーハンとか・・・は無いです。ご安心ください。

2010/03/29(月) 21:08:52 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

やはり色彩が与える影響って大きいのですね
全く味の想像が出来ませんから
これがまた冷やしラーメンだったりすると
まだ納得できるかも!?
うふふ・・・12球団色別ラーメンがあったら面白いかもe-343
でもまずは、かっぱ色のラーメンの完成をまたなければe-281

2010/03/29(月) 22:16:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20がっぱあやさま
この色だと食指が動くのはカクテルどまりですが、冷麺なら夏にありかも。そして、かっぱ色も、らーめんではだめかも・・・。あ、ほうれん草のスープとか野菜を練りこんだ翡翠麺ならOKですね!

2010/03/31(水) 00:23:49 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

ブルーのスープに、黄色い星、まさにベイスターズですね!
我が家は家の者がロッテファンなのですが、
清水投手と橋本捕手、早川外野手が、
ロッテから横浜に移籍したので、なんとなく気になって見ています。
横浜は、昨シーズンは本当に大変なことになってしまって気の毒でした。
シーズン始まったばかりですが、あたたかく見守りたいと思います。

2010/04/05(月) 10:58:01 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-17カッパーマンさま
プロ野球球団って、私が子どものころは横浜にはひとつも無かったんですよ。だからあんまりぴんとこないのです。広島にも住みましたが、あそこは当時市民球場でしたから、応援にも熱が入っていました。
今年はどうしましょうね・・・。盛り上がってきてから考えましょう。

2010/04/06(火) 21:24:52 | URL | [ 編集]

ワンとも

『』

横浜に引っ越されたんですか。
じゃあ、これから横浜ネタが楽しみです。

青いスープのラーメン…以前見た映画『ブリッジト・ジョーンズの日記』に出てきた青いスープを思い出しました。
ブルースープは香草を束ねていた青い紐の色が出てしまったんですけど、
青いスープのラーメンはどうやって出しているんでしょうね???

2010/04/07(水) 22:44:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-271ワンともさま
横浜に移ってからもうすぐ一年。中華街全飲食店制覇を目指していましたが、半分以上行けたかなあ?と言う感じです。
香草のひもは何でいろづけされていたんでしょうね。香草を束ねているんだから誤って食べても害が無いのでしょうが・・・。
ここのは青いお酒からとったみたいです。、あ~、アルコール分は熱して飛ばしているので酔わないそうです。

2010/04/11(日) 20:05:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/415-dff93483
 |  HOME  |