吉野の桜

大阪の仕事の帰りに奈良にいってきました。
奈良駅近辺の観光をしようと思っていたのですが、まだ桜が見られるというので、吉野まで行くことにしました。

近鉄の特急指定券は、まさにオン・シーズンとあって売り切れ。どれだけかかるかも知らないまま、急行を乗り継ぎ乗り継ぎ、ようやく吉野に到着。橿原からは立ちっぱなし。9時前に奈良駅を出たのに、吉野駅のケーブルカーに乗るのに30分以上並び、やっと山の上にたどり着いた時は正午を回っていました。

後はほとんど一本道で、両側のみやげ物屋を覗きながら、ぞろぞろ人が歩いていきます。

1004ys3.jpg


吉野山には、見慣れたソメイヨシノもありますが、メインは山桜です。山の斜面にメイヨシノとは違った色の赤が強めの濃淡ができていて、はじめてみる景色でした。

1004ys1.jpg

中千本、上千本を眺めて戻ってきましたが、帰りはケーブルカーに乗らず坂道をゆっくり下りました。下の方から見上げる山もとても良かったです。

1004ys.jpg

吉野の山では食事どころを探すのも大混雑で一苦労。遅い昼ごはんを食べて、奈良に戻ったら5時近くになっていました。もちろん帰りの電車も座れませんでした。とても疲れましたが、関東に住んでいると、ぴったり桜の時期に吉野を訪れる機会は二度とないかもしれないので、思い切って行ってよかったと思います。

    かっぱ兄妹、吉野山に花見に行きました。


2010/04/11(日) | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

guri

『行ってみたいですー』

きゃ~v-10吉野へ行って来られたんですねーv-238
私はまだ行った事がありませんが、ずっと憧れていて一度は行ってみたい場所の一つですーv-252
一目千本と言われるだけあって、素晴らしい光景ですねーv-252v-238
ちょうど見頃の頃に訪れる事が出来てほんと良かったですねーe-454

2010/04/11(日) 21:58:51 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

お山のv-252綺麗ですね
こっちではまだ咲いてないんじゃないのかな?
でも見に行きたいです。かっぱんはお出かけご無沙汰してるから・・・
いつも見守りお疲れ様の意味も込めて連れてってあげたいな

2010/04/12(月) 13:53:29 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

有名な吉野の桜、とてもきれいですね。一度は見たい!と思ってもなかなか行けない場所なので、すっかり堪能させて頂きました。

今年はゆっくりお花見をできなかっただけに、感謝!感謝です

2010/04/12(月) 20:13:04 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

「おでかけ」って、やっぱり「チャンス」が大切と、つくづく思います。
いつか行きたいな、いつか行けるといいな~、と、
なんとなく思っていても、時間はどんどん過ぎるし、
植物など自然現象だと、時期もありますしね。
交通機関も現地も混雑で大変だったと思いますが、
有名な吉野の桜、かっぱちゃんたちと見られて本当に良かったですね☆

2010/04/12(月) 22:26:52 | URL | [ 編集]

hiro

『』

綺麗な写真、ありがとうございます。
桜情報や、雑誌などでよく見かける奈良、吉野の桜!
私は関西に住んでいながら、まだ行った事ないんです。
でもかっぱさんの写真を拝見してたら、いつかきっと行ってみようって思えてきました。
お花見の季節にちょうど大阪でお仕事があり、ラッキーでしたね。
また、ぜひぜひ関西へいらしてくださいね~!

2010/04/12(月) 22:46:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21guriさま
まさに一目千本、二千本・・・と豪華でした。奥千本だったら、まだ見られるみたいですよ。写真好きのguriさんなら、きっときれいな写真が撮れますね。三宮から近鉄も出ていることですし、ぜひ行ってみてください。

2010/04/13(火) 21:45:30 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20まりもっちさま
今年は、時々寒さがぶり返していたおかげで、桜が長い間見られました。
千佳ちゃんの鼻風邪が治ったら気分転換にお散歩に出てみては?

2010/04/13(火) 21:59:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-77バンちゃんさま
桜を一塊と言う単位で見たのは初めてです。
しかし遠かったですねー。初めから吉野の近くまで行ってから泊まればよかったのですが、しっかり地理がつかめておらず、奈良さえどうやっていくんだっけ???と言う状態でした。

2010/04/13(火) 22:10:40 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

これは見事な桜ですね~
山の斜面に咲き誇る光景もいいですね。
我が家は結局花見らしい花見は今年はしていません。
混雑のことを考えると、どうしても足が遠のいてしまうんですよね。

2010/04/13(火) 22:16:10 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-354カッパーマンさま
時期がいいと宿も高いし混雑するのですが、それを恐れていると、どこにも行けません。
今回は仕事で行かねばならず、おかげでいいものが見られました。前回の出張は紅葉の時期、今回は桜の時期で、偶然ですがありがたいことです。東京大阪間の移動は残業手当もなく自分の時間を削っているわけなので、ちょっとは遊んできてもいいかなあなんて思っています。

2010/04/13(火) 22:20:39 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-68hiroさま
丁度当日の朝の新聞にも、吉野の桜が見ごろ・・・と出ており、混雑は予想されたのですが、ここであきらめたら次は無い!と思ったので行ってきました。
遠くからだと、旅の予定を立てていても、当日が雨だったり、開花予想がずれたりすると、もうだめですからね。関西なら、いくらか気楽だと思うので、いつか行ってみてくださいね。

2010/04/13(火) 22:27:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-386hashshさま
そりゃもうすごい混雑でした。特急券が売り切れと聞いた時、やめようかとも思ったんですが・・・。電車を降りてからもケーブルカーは長蛇の列。到着後も、全てがのろのろの行列状態でした。景色を眺めるのも写真を撮るのも順番待ちでした。まあ、関西での仕事が無ければ絶対いかなかったでしょうねi-230

2010/04/13(火) 22:36:21 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

おぉー!!
〝吉野〟関東にもあるようなのでどっちかなーと思っていたら、奈良の吉野だったのですねー
遠いところうれしいですー
吉野、最近行ってませんがすごい人だったのですねー
桜の時期はみんな狂ったように見物にいきますものねー行くと納得なんですがー(笑)

2010/04/18(日) 09:28:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-420のりうささま
大阪出張の時が、丁度見ごろ!?宿では、「とおいですよー」といわれ、駅でも特急券は売り切れといわれ、悩んだのですが、結果として行ってよかったです。
のりうささんのお家近くの桜もきれいでした。いい場所にお住まいなのですね。
奈良は見所満載。花見をしたら他のところが見られなくなり、次回も出張帰りは奈良に立ち寄ろうかなあ・・・と思っています。

2010/04/18(日) 20:49:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/416-f830d00b
 |  HOME  |