奈良のお土産

先週の奈良の旅で買ってきたお菓子です。

近鉄奈良駅を出たら、「奈良駅前に戻ってきました」と湖月というお店に書いてあったので、なんだろうと思ってみてみると、大ぶりの「みかさ山」が並んでいました。
小さいサイズ(普通のサイズ)もあったので、こし餡と抹茶の2種類と、ひとつだけ大きいこし餡の「みかさ山」も買って、主にかっぱ♂が何回かに分けて食べました。

       201004mikasa.jpg

遷都1300年ということで出てきたキャラクター、せんとくんがついているお菓子が、おみやげ物店に沢山出ています。これを買わずには帰れないのがかっぱ♂。早速「せんとくんクッキー」に手を出しました。

             201004sen.jpg

せんとくんは、黒目がちの目ですが、クッキーの絵柄では、日本古来の引目鉤鼻になっています。

             201004sen1.jpg

「大佛せんべい」も、この期間は限定販売とあります。中には、昔ながらの大仏さま、鹿のほかに、せんとくん、まんとくんの柄がついています。味は変わらず、シンプルな瓦せんべいです。

      201004sen2.jpg

せんべいのせんとくんは、お目目パッチリ!大仏の光背も、細かいところまで描けています。




2010/04/17(土) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

あらま、クッキーのせんとくん・・・人相が変わっている
う~ん、これが日本古来の・・・本来の姿なのかも!?
このクッキーを見ていると、あのかっぱクッキーの姿が目に浮かびます
そしてみかさ山!私はまよわず抹茶の大を選んでしまうかも~
うふふ・・・おーちゃんのお皿にピッタリかしらんe-343

2010/04/17(土) 21:28:18 | URL | [ 編集]

ishige

『』

奈良のみかさ焼きお土産に買ったんですね~
以前買いましたが大きかった(^∇^
去年、自分が行ったときは
まだ「せんとくん」グッズがなかったですけど
「大佛せんべい」までせんとくん柄!?

2010/04/18(日) 07:19:51 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

確かにこのせんとくんクッキー、定山渓などでも売っているかっぱクッキーと形も絵柄の入れ方も似てるような気がします。
もしかして同じところが作っているんでしょうか。
紙袋の大きさと比べると、大きいみかさ山は相当大きそうですね~

2010/04/18(日) 08:11:34 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

湖月のみかさ焼き、父が大好きでしたー
せんとくんも見慣れてかわいくなってきましたねー(笑)
遷都のイベント、人ごみ苦手ですがせっかくなので行ってみたいですー

2010/04/18(日) 09:34:02 | URL | [ 編集]

木の花

『』

お久しぶりです。 私もこの春 奈良に出かけて参りました。 

奈良ではお土産を買わずに過ごしましたので、こちらで目で楽しませていただきました。。。 ^^V

2010/04/18(日) 17:27:17 | URL | [ 編集]

guri

『すごいボリューム♪』

でっかい「みかさ山」ですねーv-10食べ応えがありそうで目がハートになっちゃいました~v-10v-10v-10
せんとくんが登場した時には非難されがちでしたが、今ではスッカリ人気者になっちゃいましたねーe-454奈良の顔になってよかったですー

2010/04/18(日) 18:30:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91がっぱあや様
ね、目、細いでしょ。絵柄をつけにくいんでしょうね。三笠山は大きくて、ゆぅが頭にのせてみましたが、重かったそうです。私は小さいほうを食べ、大きいの方はかっぱ♂の担当でした。

2010/04/18(日) 20:56:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-61ishigeさま
平城京跡に会場を作り、そろそろ1300年のお祝い行事がはじまるようです。混むのでしょうね。でも会期中に行って見たいなあと思います。
せんとくんは、町中いたるところにたってますよ。全身像なので意外とでかいです。

2010/04/18(日) 21:07:02 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66hashshさま
どこでもあるヤツでしょうが、絵が下手すぎ。別人のようです。くるりと丸く黒目の多い、浅田真央ちゃんみたいなお目目に書いてほしかったです。

2010/04/18(日) 21:12:14 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-235のりうささま
湖月のは「みかさ焼」なんですね。文明堂では三笠山といっていますが、やはり、みかさのやまに出でし月かも~っていう、あの「みかさ」ですよね。久しぶりに奈良にいったら、ここが舞台だったんだなあと、和歌がいくつか記憶によみがえってきました。
遷都の行事は見に行きたいけど、TVで見るだけかなあ。

2010/04/18(日) 21:25:01 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-344木の花さま
相変わらず、ご多忙ですね。麗しいHPで目をたのしませていただいきました。
奈良はおしごとですか。私はともかく、かっぱ♂はこういうお遊びの土産が好き。さっさと2種類も手にしていました。二人きりですが、この菓子はすでに食べ終えました。

2010/04/18(日) 21:32:35 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

「大佛せんべい」の絵柄は、素晴らしいですね!
まんとくんも可愛いです。
それに比べて「せんとくんクッキー」は、かなり気の毒な顔に、思わず笑ってしまいました。

2010/04/20(火) 21:39:42 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25カッパーマンさま
クッキーのせんとくんは、中国の針山にくっついている人形みたいな顔になっています。
硬目のせんべいと空気を含んだやわらかめのクッキー地では扱いやすさが違うんですかね。

2010/04/20(火) 23:24:33 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20guriさま
せんとくん、やっぱり異様な気はしますが、要は慣れですね。妙にリアルなのがマイナスなんでしょう、抽象化された「まんとくん」のほうが地元の人には人気だとかお店の土産物屋のおばさんが言っていました。
みかさ焼きの抹茶は、中味は餡なので、抹茶クリームほどは抹茶の味がしませんでした。

2010/04/22(木) 11:05:11 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

v-254やっぱりせんとくんははじめ見るとビックリしますが、慣れると可愛く見えます。個人的にまんとくんが好きですけどね、おせんべいキャラクターの絵のやついいなぁ☆
おみやげに買って帰りたい☆

2010/04/22(木) 12:57:43 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-278みみのスケさま
今はこういうお土産で一杯ですよ。面白いからなんとなーく買っちゃいます。どれも、抜群においしいとはおもえませんが、一定基準をクリアした味だと思います。

2010/04/22(木) 22:31:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/417-3a781d87
 |  HOME  |