念願の京ばぁむ そしてリベンジがしたい生茶ゼリィ

奈良の帰り、京都で新幹線に乗りかえる時、やはりお土産を買ってしまいました。

前回、他にいろいろ買ってしまったので購入をあきらめた「京ばぁむ」です。

箱のふたを取ると、小粋に赤と黒。
外側に抹茶チョコをコーティングした、抹茶と豆乳入りのバームクーヘンです。
比較的高さが無いので、食べるのは楽勝でした。


201004kb0.jpg     201004kb1.jpg

そして、もうひとつ。

新幹線で食べるために中村藤吉の生茶ゼリィを買って乗りました。
(以前もブログにのせたので写真は割愛しました。)
翌日までもつように、しっかりパックされていますが、持ってあるくのも面倒だし、何より早く食べたい気持ちが勝り・・・・。

ところが・・・・。新幹線に乗った瞬間から異臭がしたのです。くさーいと言いそうになリましたがグッとこらえ、原因分析を。

すると、私は見たんです。すぐ後ろの席のおじさんが、ぶたまんにたっぷり辛子をぬってくらいついているのを。
おそらく大阪で買った蓬莱のぶたまんでしょう。さらに、それだけじゃないだろうというほどの、韮のような強いにおいです。

そのうち鼻が慣れるか、においが消えるかするだろうと思ったのですが、一向に改善が見られません。
仕方なく、悪臭のなかでゼリィをいただきました。もちろん味が変わるわけではありませんが、こんな環境でなく、もう一度食べたいと思いました。

ああ、新横浜で降りるときまで臭かった・・・・。
私も以前やっていたのですが、新幹線でぶたまんを食べるのはやめようとおもいました。

2010/04/18(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

そのおじさん・・・きっとあのぶたまんの大ファンなんでしょうね
そして自分は今、幸せのオーラに包まれている・・・な~んて思っていたのかも
いやはや、密室に籠る時は用心しなくてはいけませんねe-351
しかし、このバームクーヘンの素敵なこと!
じっと見つめていると・・・誰かさんのおやじに見えてきちゃいました~e-317

2010/04/19(月) 21:25:07 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

キレイな層のバームクーヘンですね~
これはもう立派な和菓子ですね。
匂いの強いものを電車内に持ち込む時は、注意しなければなりませんね~
大家(妻)は先日ケンタッキーを買って帰ろうと思ったようですが、匂いの事を考えて止めたようです。

2010/04/19(月) 22:49:47 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

ふふ、ぶたまんってそんなに匂うのですねー
そういえば、のりうさも買ってかえったとき、電車の中でみられたことがありますー
自分ではいい匂いは迷惑じゃないーって思ってもそうじゃないときもあるのですねー
気をつけなくちゃーですー
バームクーヘンとってもおいしそー
京都駅もたくさんのお土産やさんがあって危険ゾーンですねー

2010/04/20(火) 07:39:57 | URL | [ 編集]

女将

『』

京ばぅむ◎おいしーですよー♪
次の機会には是非っ!
中村藤吉の生茶ゼリィも美味しいですよね。
以前、宇治へ「抹茶スィーツ食い倒れ旅」に
行った事を思い出します(笑)。

臭い車内っていたたまれないンですよね。
一時的な対策としてウェットティッシュを広げて
クルクル振り回すと消臭できるそーですが、
この場合効果出るかしら…。

2010/04/20(火) 07:59:32 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21がっぱあやさま
あんなににおうものとは思っていませんでした。きっと豚まんだけではなかったのでしょう。ぎょうざかなあ・・・。
バームクーヘンは自宅で食べたので無事でしたよ。

2010/04/20(火) 21:09:44 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-77hashshさま
あるんですよ。おなかすいている時に電車にマックのポテト持って乗ってくる学生が・・・。罪ですね~。ケンタもいい匂いでしょうねー。でも、ふつうは、豚まんも変なにおいではないのに、おかしいな。あのおじさんのにおいだったのか???

2010/04/20(火) 21:13:06 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63のりうささま
私もぶたまん買って新幹線でたべたこともあるのですが、えええ???と思うほどの臭いでした。韮みたいな臭いなので、豚まんでないのかもしれません。ただ、かじりついているおじさんのインパクトが強すぎて・・・。他にも餃子とか韮饅頭(蓬莱にこれがあるかは知らないですが)とかシュウマイとか食べていたのかなあ。

2010/04/20(火) 21:17:31 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-81女将さま
抹茶好きなので、「抹茶スイーツ食い倒れ旅」に参加したいです!宇治も候補に入れましょう。
かっぱ♀の祖母が宇治出身なので、時々お茶団子を買ってきてくれました。しばらく食べていませんが思い出したら急に食べたくなりました。

2010/04/20(火) 21:21:52 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

お持ち帰りで持ってるだけでも、なんだかにおうものが、
その場で食べられたら、これはもう、相当、におってしまいますよね。
ぶたまんにたっぷり辛子をぬって、くらいつくおじさん!
きっと、おじさんにとっては、至福のひと時だったんでしょうが・・・。
普通の電車だと、あまり飲み食いはしないものですが、
新幹線って、つい気がゆるみそうですよね~。
私もにおうものには気をつけようと思いました。

2010/04/20(火) 21:59:45 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-19カッパーマンさま
惣菜をかって電車に乗って帰るとき、やっぱりにおうよなあ・・・と思うことがあります。特ににんにく隠し味の鶏からあげや餃子がいかんですね・・・。
新幹線では、やっぱりお弁当とかお菓子とか食べたくなります。時間の有効活用にもなるし・・・(?)

2010/04/20(火) 23:31:03 | URL | [ 編集]

『京都の春』

 ご無沙汰しております。
コメントをありがとうございました。
嬉しくて、訪問したら、京都の話が載ってて
さらに嬉しくなりました。
京ばぁむ、私もとっても気になってたんです。
中村藤吉さん、人気ありますね。
お茶もとってもおいしいです。

2010/04/22(木) 00:16:03 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-253和さま
京ばぁむ、半年気になっていたのですがついに食べました。やっぱり京都駅は乗り換えるだけでも色々買ってしまいます。

2010/04/22(木) 11:11:09 | URL | [ 編集]

guri

『』

私も551の豚まんを買って電車に乗った時、匂いが広がるので周りの目を気にしちゃいますーv-12
豚まんを買った人は匂いでわかっちゃいますねーe-350
京ばぁむシットリしてて・・・思い出したら食べたくなっちゃいました~e-349

2010/04/25(日) 18:29:32 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-78guriさま
私も帰りの新幹線で食べたことがあります。そのときは全く気にもしていなかったけど臭かったんでしょうね・・・。人の振り見てわがふりなおせ・・・ですね。ただ、ぶたまんだけでは、あんなに臭くないと思うのですが。
京ばぁむの箱、「稟」にみえました。

2010/04/25(日) 22:26:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/418-546948b3
 |  HOME  |