阿闍梨餅

070323aja.jpg

春が近づいてくると京都に行きたくなると言ったら、かっぱパパが京都のお菓子・阿闍梨餅を買ってきた。東京のデパートでも、1つから購入できるのがありがたい。

ふっくらした円形のお菓子は、僧侶の中に在っても尚手本となるような高僧、「あじゃり」たちの被り物の笠をイメージして付けた名前だそうだ。包装紙を見ると、真ん中に描かれた絵は、どうやらその笠のようだ。

包装紙のウラを見て気づいたのはこれが生菓子だということ。よって、賞味期限が意外と早い。おいしいけど、東京ではそんなに有名でもないし、コンスタントに売れる筋のものでもなかろう。毎日いくつ仕入れているのかな?

もちっとした弾力は、かっぱの子ども達の好みらしい。「こらこら、押して遊ぶんじゃありません!」

2007/03/24(土) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

hiro

『』

あじゃりもちですよね☆
私も誰かにもらって食べたことありますv-237
これ、もちもちして美味しかった記憶がありますv-238
かっぱちゃん達も大喜びだったでしょう♪
京都の和菓子もいいですねv-252

2007/03/24(土) 00:59:47 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

初めめですv-405 そんな美味しいものがあったのですね。
かっぱちゃん達がぷにぷに押して遊ぶ気持ちがよく分かります。私もおーちゃん達と一緒に居たらやってますi-229 一緒にやってどうする!

2007/03/24(土) 07:27:10 | URL | [ 編集]

MINO

『』

実家に買って帰ると喜ばれるお土産NO1です。
京都にしか売ってないと思っていたのに・・・
重たい思いして買って帰ったのに。。。
札幌の大丸で売っているのを発見したときはショックでした(◎o◎;)

今は地方のお土産を地元で買える時代。
何を買って帰っても、結局は地元にも売っている・・・
お土産ってなんなんだろう!?なんて疑問を抱きつつも
一生懸命探して買って帰ります。

2007/03/24(土) 10:16:15 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273hiro様
やっぱりおいしいですよね。三笠山ほど大きくないからサイズも丁度よいです。また、たべたいな。

2007/03/24(土) 16:39:35 | URL | [ 編集]

ゆーき

『』

ほへ~~…あじゃりもち…知りませんでしたー。(関西人なのに)
夫婦ともかっぱさんの所にお邪魔すると、とってもお菓子について勉強になりますv
確かに押したくなるような表面ですね(笑)
ぴろーちゃん達も引き連れて、いつか皆さんで甘味処巡りなどしてみたいです(笑)

2007/03/24(土) 18:27:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273まりもっち様、

まりもっちさんと一緒に、ぷくぷく、ぷにぷにしたいの!
スポンジも準備して待ってるから、遊びにきてね。 (おー)

似たようなもので、「三千里」というお菓子があります。こちらは、福島の三万石というお店のものですが、デパートに出店があるかもしれませんので、見つけたら試してみてくださいね。三万石は「ままどおる」っていうミルクの餡入りの和洋折衷のお菓子で(地元では?)有名です。    (ぷくぷくママ)

2007/03/24(土) 22:58:36 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273MINOさま
札幌はなんでもありますよね。札幌でイノダを見つけたときは、びっくりしました。たぶん東京にはないですよ。

私もむかーし京都に行ったとき、鶴屋吉信の京観世を、重いのにお土産に買ったことがあります。(どこのデパートで売ってるぞ)
外国でも、このお店は日本にまだ出ていないと思われるところで買いますが、品物を入れてもらった袋を見ると、パリ、ニューヨーク、東京・・・とある。すると、とたんに土産の価値がさがった気がします。

便利になりすぎて、ご当地だけにしかないものが見つけにくくなりましたが、恩恵もあります。北海道展があればバターサンドも買えるし、ルタオのケーキも東京に出店ができ、いつでも食べられるようになりました。

2007/03/24(土) 23:19:41 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273ゆーき様、
甘いものめぐり?????
聞きつけた、おーがそわそわし始めちゃいました。こりゃ興奮して今晩は眠らないぞ・・・。

本日は、お友達がおいしいケーキをお土産もってきてくれました。かっぱたちはお客さんだからといって、隣の部屋であそばせておいたので、ケーキが食べられませんでした。お客様が帰ったあと、おーが「ケーキのにおいがしない?」だって・・・・。パパ・ママだけで食べちゃったなんていったら泣くに違いない。

2007/03/24(土) 23:32:24 | URL | [ 編集]

まろろん

『』

坊主憎けりゃ袈裟まで・・・って事はもちろんその逆も成り立つわけで高尚な僧侶を崇め、その『笠』からでも恩恵を受け、あやかりたいものだ、ということでしょうか?で、みんなでぷにぷにつっつくとv-8
わたしもぷにぷにしてみたい~!ぽこぽこの中身はどうなってるんでしょう?粒あんが入ってるんでしょうか?

2007/03/25(日) 01:34:03 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

春の京都、すてきですよねー。
京都はいつ行っても絵になるところが多いですが。。
あじゃりもち・・初めてです
もしかしたらのりうさは観察不足なのでしらずに食べてるかもですねー。
物知りのかっぱさんたちに教えてもらえるかっぱちゃんたちは幸せですねーv-33

2007/03/25(日) 09:25:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273まろろん様
ぷにぷにすれば恩恵が受けられるんだと、いいですね。かっぱたちは、ぷにぷにしすぎて菓子に穴をあけそうです。
中はつぶ餡。まろろんさん、ご明察です。経験のなせる業かしら?

2007/03/25(日) 10:55:39 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273のりうさ様、
あじゃりもちは、知り合いが、京都の人から、「たまには八つ橋以外のものをお土産にしたら?」と薦められてもって帰ってきたものです。それ以来、かっぱの好物です。関西の人なら、知らないうちにどこかでたべているかも。

京都のみやび、奈良のすがすがしさ、春の古都は魅力的です。今年は休暇が取れないので、いかれないのが残念。

2007/03/25(日) 11:05:03 | URL | [ 編集]

ぐりーんらぴっど

『五色ドラ焼きに化けた?あじゃり餅』

あじゃり餅ですか・・・。
実は昨年友人が旅行で大阪に行ったとき、ケータイのメールに”あじゃり餅って知ってる?どこで売っているか調べて!”との連絡がありました。
私は”これは京都のお菓子で、大阪では売ってないよ。”と返答し、代わりに茜丸の五色ドラ焼きを薦めました。
皆様のコメントを読んだら食べたくなりました。今度京都に行った際は絶対あじゃり餅をお土産にするぞ~。

2007/03/25(日) 23:32:54 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-10ぐりーんらぴっど様
五色ドラ焼きってどんなのですか?
五色の内訳は??興味津々です。
食い倒れの大阪とは言いますが、代表的なお土産が思い浮かびません。

2007/03/25(日) 23:49:23 | URL | [ 編集]

hashsh(大家さん夫婦)

『』

夫婦ともかっぱ様、初めて書き込みいたします。我々夫婦も参加させてください(^^)

阿舎利餅、知っています。大家さん夫婦(妻)が東京のデパートで行われていた物産展で、何度か買ったことがあります。もちっとした食感がいいですねえ。

遅ればせながら、こちらのリンクに追加させていただきました。これからもよろしくお願いします。

2007/03/26(月) 18:51:05 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238hashsh(大家さん夫婦)様
リンクしてくださったんですか。ありがとうございます。嬉しいです。私どものほうにもリンクさせていただきますね。よろしくお願いいたします。

あじゃりもち、うちは西武百貨店でたまに買ってきます。こんなにかっぱたちが面白がるなら、もうちょっと買ってこようかなあ。

2007/03/26(月) 21:32:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/42-36975fa6
 |  HOME  |