虎屋のういろう、5月の節句バージョン

かっぱ一家の好物、伊勢・虎屋さんのういろうです。

常設のお店から遠くなってしまったため、ホームページで催し物をチェックし、近くのデパートに来るのをじっと待っていました。

そしてようやく季節が巡ってきました!
今回は、4月の終わりから5月の初めまでの一週間だけの販売です。
  
       201005tor1.jpg

我が家の定番の桜、抹茶のほかに、節句のういろうという季節限定品があったので買ってみました。

       201005tor4.jpg

ういろうは白、小倉、笹の三段で、笹ういろうをカットして入れ込んだ表面が、菖蒲の葉みたいな感じになっています。


       201005tor2.jpg
              はい、おやつ。

綺麗なういろうに、白かっぱたちもとても喜んでいます。   

2010/05/06(木) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

待ってました~、虎屋さんのういろうe-420
この節句ういろう、白かっぱさんと緑かっぱさんのコラボ商品や~
あ、失礼いたしました
目で舌で季節を感じることが出来る・・・至福のひとときですね
笹ういろうって熊笹のようなお味がするのでしょうか
画面の向こう側で茶色かっぱもソワソワし始めとりますe-274
一度、虎屋さんにかっぱモチーフ案を直訴してみたいものです

2010/05/07(金) 06:51:26 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

おいしそうですー
のりうさも大好きですー
やわらかくてあっさりしてほんとにおいしいですねー
チェックして待つなんてーさすがかっぱさんー!
のりうさはいつも偶然で買っちゃうので、今度チェックして買ってみますー
白かっぱちゃんもいるのですねー
かわいいですー

2010/05/07(金) 07:29:36 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

いいですね~ういろう。
大家(夫)はあの食感が好きなのです。
限定品のういろうも、何だかステキな感じですね~
笹の部分は、抹茶なのでしょうか。
それとも、ホントに笹の味がするのでしょうか~

2010/05/07(金) 20:26:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63がっぱあやっさま
全国のかっぱずきで、かっぱの日を制定してもらうようにしたらいいんじゃないかな。かっぱの日にちなんで色々なスイーツが出るかも!・・・・で、一体かっぱの日って何の記念日なんだろうか?
熊笹エキスって、健康食品にありますが、それかな?

2010/05/08(土) 08:54:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-112のりうささま
のりうささんの方では常設のお店があるでしょ?うらやましい。
横浜に越してから虎屋がないので苦労しています。でも、何ヶ月かに1回、横浜のどこかのデパートにまわってくることに気がついたんです!絶対食べたら好きになるよ、この味は・・・。横浜にも虎屋ういろファンが増えて欲しいものです。

2010/05/08(土) 09:02:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-278hashshさま
私もういろうの食感が好きです。
笹の部分、見た目は抹茶かなと思いましたがそうではなかったみたいです。笹ってそのまま食べたことないので味についてはなんともいえないんですが、笹の葉で巻かれていないのに、あおっぽい涼やかな香りがしました。

2010/05/08(土) 09:15:35 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

お久しぶりです☆
まぁ!最後の一枚の写真にとっても釘付けです!かわういなぁ☆
変わった「ういろう」ですね~!かなり有名なのでしょうか?はずかしながら、知らなかったです。
綺麗ですね~!もう芸術作品に見えます☆美味しそうだなぁ☆ういろうお好きなのですね☆

2010/05/12(水) 22:10:23 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66みみのスケさま
伊勢の虎屋は関西の人なら知っていると思いますが、関東には常設店がほとんど無いと思うので、知られていないでしょうね。東京の人にとってはきっと、「ういろ=名古屋」なのだと思います。
かっぱ家は、池袋のデパ地下に入っている虎屋でいつも買っていたましたが、 今ではすっかり遠くなってしまいました。
久しぶりに買ってきたら、おー姉が大喜びしていました。

2010/05/12(水) 23:57:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/422-4ac6c4dc
 |  HOME  |