ドリア&ナポリタン発祥の地

昨年5月に横浜に引っ越してきて、一年経ちました。
この間、横浜発祥のいろいろ、見たり食べたりしてきましたが、まだニューグランドホテルのグリルに行っていなかったので、りんを連れて、お散歩がてら寄ってみました。

       201005ng.jpg

ここは、ドリア発祥の地です。スイス出身の初代料理長のサリー・ワイルさんが考案したのだそうです。ニューグランドのカフェの看板メニューにもなっています。

       201005ng2.jpg

ホテルの中ですが、カフェ&グリルなので、客層も雰囲気もファミレスみたいでした。それでもドリアはさすがに二千円近いだけあって、ホワイトソースも滑らかでおいしく、シーフードがたっぷり入っていました。


       201005ng3.jpg

そして、やはりここが発祥といわれるスパゲティー・ナポリタンです。ケチャップ味ではなく、トマトから作っているようですので、喫茶店のナポリタンとはちょっと違います。むしろ、本当のナポリ由来のナポリタンなんじゃないのかなあと思うのですが・・・。

       201005ng4.jpg

もうひとつニューグランドが発祥で有名なものがあるのですが、メニューにでていませんでした。お店の人に聞いたら、連休中、材料が整わなかったのでやらなかったとのこと。連休の後に行ったのですが、また再開した頃、出直すことにしました。

何かって?
りんちゃん、それは、次回のお楽しみにしておこうね。

2010/05/23(日) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

昔から親しまれている洋食の代表格のこのドリアやナポリタン・・・
こちらのホテルが発祥の地だったのですね
やはりそういう場所で頂くとなると、なんだか背筋が
シャンとするような感じでしょうか~
ツヤッツヤのお顔をしたりんちゃん・・・なんて素敵な山手のお嬢様e-420
お品のあるナポリタンが良く似合う~
レースの日傘なんかを挿しながら静々とお散歩している様が目に浮かびます
もうひとつの発祥のもの・・・りんちゃん、またご報告おねがいしますね~

2010/05/24(月) 06:20:19 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

先日、テレビ番組でドリアは日本生まれだということを初めて知りました。
しかも、ニューグランドだったとは!
一昨年我が家が泊まった時は、朝食のみ和食処で食べたので、ちっとも気付きませんでした~
そう言えば、カフェみたいなのがあって、そこはとっても混雑していたような記憶があります。
あのお店だったのですね。

2010/05/24(月) 18:15:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63がっぱあやさま
ナポリタンもおいしかったんですが、アルデンテのパスタを食べなれていると、イタリアのスパゲティーとは「別物」ですね。洋食屋というジャンルを別に打ち立てるべきなのでしょう。横浜にはこういう店が多いようですが、価格が高めなところが多いのが難点です。
ドリアは、シーフードがごろごろ。ご飯はどこ?って感じでした。

2010/05/24(月) 21:23:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hashshさま
古きよき時代の名門ホテルなんですよね。泊まってみたいわー。
ナポリタンもドリアも時々テレビでやっているので、ニューグランドのカフェは休日は大分またされます。お目当てはみんな一緒らしく、ドリアの売れ行きがよかったみたいです。(他人の注文をカウントしていました。)

2010/05/24(月) 21:33:32 | URL | [ 編集]

はるとりのカッパちゃん

『』

おら カッパちゃんだよ!!

ドリアは、そこが発祥の地だったんだね。

今日、釧路はとても寒いのでドリア食べたくなったよ。

横浜は街がおしゃれで、美味しいものがたくさんあって楽しそう!!

ナポリタンはニガテなんだけど、写真見てたらチョッピリ食べてみたくなったよ!!

2010/05/25(火) 15:54:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21はるとりのカッパさま
ドリアは最近めったに食べないけど、食べてみると予想よりもおいしかったです。でも、久しぶりに食べて、上あごをやけどした・・・・。あつあつで、寒い時期にもう一度食べたいな。
釧路の春は一進一退ですね。こっちは時々暑いくらいです。梅雨に入れば寒い時もあるかもしれないけど、かっぱたちはとりあえず、夏っぽい服に着替えました。

2010/05/25(火) 20:41:55 | URL | [ 編集]

れいこ

『』

こんちわ~

横浜引っ越してからもう1年なんですね。早いですね~。
横浜にはもうすっかり定着されたご様子ですねえ。

先日の虎屋さんのういろう。
キレイですね。
れいこはういろうは苦手ですが、あの美しさなら、少したべてみたい気がしました。
おいしそうでした(^^)

2010/05/26(水) 21:05:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25れいこさま
私は横浜で生まれ育ったのですが、大分離れていたので、すっかり変わってしまっていました。かっぱ♂は、一年かけて色々遊び回り、私より詳しくなりました。
引越しといえば、れいこさん、ブログのおひっこしされたのですねー。またお邪魔します。

2010/05/26(水) 22:45:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/424-f632db94
 |  HOME  |