野菜と魚で健康フレンチ

5月某日、とても久しぶりに、山手にあるフレンチのレストラン「エリゼ光」に行ってきました。

201005el3.jpg  アミューズ盛り合わせ

201005el12.jpg  高足蟹のグリエ、蟹みそのソース(コース外、時価)

201005el8.jpg  蒸したひじき、シラスを使った前菜

201005el17.jpg  赤座海老のポワレ アスパラのソース アスパラ添え

201005el14.jpg  めとういか

201005el20.jpg  三つ葉のシャーベット

201005el24.jpg  パタパタ海老のポワレ

201005el31.jpg  オレンジのアイス、紅茶のプリンとオレンジのスープ

・・・とこんな具合のコースです。

野菜と魚がおいしいというのが売り文句になっていたので、一切肉の入っていないコースにしました。食材にこだわるお店で、産地も限定、農家も限定です。

料理名が長くて覚えられないため、出てきたものが、果たして自分が頼んだものだったかどうか判らないという事態に陥りました。「**さんが12時間、蒸し上げたヒジキと××さんが 水揚げしたシラス・○○さんが収穫したホウレン草の ポーピエット 長井漁港産、鮮魚のカルパッチョと共に」「長井漁港産、パタパタ海老のポワレ、小田原の△△さんが収穫した、はるみオレンジソース □□さんが収穫した新玉葱と春キャベツと共に」と全部がこんな名前なので、どこを覚えたらいいものか??? 頭の弱いかっぱ♀は、このほかに、間違ってテーブルに届けられた魚料理も、これたのんだんだっけな・・・と思いながら食べてしまいました。

しゅうとフレンチ

フレンチとはいえ、どちらかと言うと和食に近いものもあり、バターやクリームもあまりつかわないので、コース以外にも追加している上に、一品間違って多く食べたにもかかわらず、胃が苦しくならないお食事でした。

2010/05/27(木) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

これはこれはまた見事なお皿の芸術作品e-420
あぁ、食べるのがもったいな~いといいつつ
高速で箸が進んでしまうこと間違いなしでしょうか
こんなに姿かたちが素敵に変身しているのに
なおかつ素材のお味がいきている・・・これぞ
作り手の腕の見せ所e-271

しゅうちゃんもとても良い経験となったことでしょう
毎日の食事の際にも、ママが数時間かけて煮込んだお肉に
パパが買ってきたお豆を添えて・・・
そしてふぅちゃんが収穫したお野菜のソースでいただきます
な~んて言っていたりしてe-274

2010/05/28(金) 07:39:52 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

やさしいかんじのフレンチですねー
とってもおいしそうですー
お野菜とお魚ー
のりうさも食べてみたいですー
お料理の名前・・・とっても長いのですねー
のりうさもだめですー
短いのでもおぼえられないので・・

2010/05/28(金) 09:56:58 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

分かりやすいような分かりにくいような料理の名前ですね~
もちろん料理はどれもおいしそうですが、お皿の方もなかなかに素敵ですね。

2010/05/28(金) 20:53:55 | URL | [ 編集]

『』

おおおおおおe-451高そうなメニューですね…
名前も難しいのが多くて私もダメです
しゅうちゃんも良かったね。美味しかったかな?
この前テレビで見たんですがこういうフレンチレストランではレモン水で本当に指洗うんですよね。
礼儀作法って大変だ…

2010/05/28(金) 23:47:02 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66がっぱあやさま
調理法は至ってシンプルですが、なかなか凝ったお料理でした。三浦半島ガ近いので、このへんのレストランで三浦の産直野菜を売りにしてiいるところがたくさんあります。
我が家のベランダ担当のふぅは芽が出ないゴーヤの種を気にしています。どうしたらうまくいくのかしら。午後は日当たりが悪いのよね・・・。

2010/05/29(土) 11:14:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-271のりうささま
どれもこれも、どこで水揚げされた魚か、誰が生産した野菜か、人名、固有名詞が沢山出てきたので、取捨選択したつもりでしたが、一緒に素材の名前も忘れちゃいました。それじゃダメじゃん・・・。

2010/05/29(土) 11:21:17 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21hashshさま
他のお料理では、お皿に花の絵が描いてあって絵の茎だか野菜だかわからなくなってしまったものもあります。どれも個性的なお皿で、楽しめました。

2010/05/29(土) 11:26:02 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22咲さま
マンションの2階で、普通のおうちの部屋を改造して使っている感じのレストランです。マナーより、気楽に食事を・・・と言うコンセプトらしいのですが、銀の覆いをかぶせた皿が出てきたので、なんだろう?!と、しゅうもびっくりしていました。

2010/05/29(土) 11:50:45 | URL | [ 編集]

まろろん

『転居通知!?』

ああ、こんなお洒落な食事、縁がなさ過ぎ・・・v-271食べてみたーい!!v-291
おひさしぶりです。ブログ、ちょこっと引っ越してみました。
よかったらコチラへも遊びに来てください。
まろろん☆まろん~菓子パンとお菓子の備忘録~
http://ameblo.jp/kasipanbibouroku
これからもよろしくお願いします。

2010/06/01(火) 15:35:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20まろろんさま
おしゃれはおしゃれだけど、ガツーンという食べ応えはありませんでしたね・・・。
もちろん、お引越し先にもお邪魔しましたよー。何しろまろろんさんの痛快ブログを見て笑わないとストレスがたまるもんで。また、よろしくお願いします。

2010/06/01(火) 21:57:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/425-c23a29bd
 |  HOME  |