ワタクシは果物の女王なのですから・・・

りん姉、これなあに?
はじめてみるものなので、かいは不思議そうです。
201006fr1.jpg

「果物の女王」といわれるマンゴスチンを2個、おすそ分けでいただきました。
皮は木みたいに硬く見えますが、食べごろになれば、ヘタのところから手で簡単にむくことができます。

201006fr2.jpg

大きさの不ぞろいな小房に分かれているのが変わっています。
見かけによらず、水分も甘味もたっぷりです。
東南アジアの果物なので冷凍で仕入れているスーパーもありますが、これはフレッシュ。
冷凍物とは味が違うのだそうです。
201006fr5.jpg

「果物の王様」のドリアンとは、ご夫婦なのかしら?

2010/06/04(金) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

のりうさ

『』

生のは初めてみましたー
お店でたべるデザートのものしか知りませんでしたー
あの白い実はまるいところに入ってるのですねー
おいしそうですー
女王と王様、なんだか強力ですねー

2010/06/05(土) 07:27:24 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

安い焼き肉バイキング屋さんでこれを見かけました
食べて見ましたが、安物だったのでしょう、あまり甘みも無かったですi-227
ドリアンとマンゴスチンの子供はどんな味がするのかな?

2010/06/05(土) 08:30:03 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

このような中国風果物(ライチ等々)のフレッシュものはあまり
お目にかかったことがございません
やはり貴重なものなのですね
女王の風格らしくきりっとした爽やかな甘さ・・・といったところでしょうか
そして南国フルーツ界の王子とは・・・いったいどなた!?
強烈な個性がぶつかり合うと、そのお子は結構おとなしめになったりして・・・

2010/06/05(土) 21:52:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21のりうささま
マンゴスチンのデザートが出てくるなんてすごいですね!私は大昔、高級食品スーパーで購入した時、ひとつ800円以上だった記憶があります。それなのに、食べごろを間違ったのか、あまりおいしくなくて、家族にも不評でした。

2010/06/05(土) 22:22:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63まりもっちさま
ドリアンとマンゴスチンは、味の傾向が違いすぎて、子供の味の想像がつかないです。もっとも、性格が違う夫婦も多いですからね・・・。
ちなみに、王様の方は恐くて生を食べたことはありません。

2010/06/05(土) 22:29:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20がっぱあやさま
ライチの冷凍はよく見かけるようになりましたね。今は生もありますね。
私は、ランブータンという果物が好きで、王子か王女は、このあたりになってもらいたいです。

2010/06/05(土) 22:36:11 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

ヘタがフタのように取れるのがいいですね~
甘味たっぷりだったとは、小さな体に色々なものが凝縮されているからなのでしょうか。
果物の王様と女王様は、見た目も性格(中身)もだいぶ違うのですね~

2010/06/06(日) 09:43:39 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

果物の女王様、マンゴスチン、初めて知りました!
中の果実の色は、かいちゃんに似てますね。
これは、普通にいい香りがするんでしょうか??

2010/06/06(日) 14:37:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-298hashshさま
サザエさんのエンディングの果物とか、メロンシャーベットみたいな入れものみたいです。皮の中が赤くて、ちょっと意外でした。蜜柑みたいに房がありますが、どれも大きさが違うのも面白いです。

2010/06/07(月) 21:28:59 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-280カッパーマンさま
かいは、よぉ、これなんだよぉ、と興味津々。しばらく転がしたり独楽みたいに回したり遊んでいました。そんなかいも一応お兄ちゃんです。

2010/06/07(月) 21:38:39 | URL | [ 編集]

まろろん

『』

これ、親戚がこっそり日本に持ち帰ったのを頂いたことがあります。珍しいというのもあっておいしかった・・・v-291
あわただしくも・・・またまたブログ引越ししちゃいました。落ち着かなくてすみません。fc2なのでご近所さんになりますね!?よろしくお願いします。
まろろん∞まろん~菓子パンとおやつの備忘録~
http://kasipanbibouroku.blog83.fc2.com/

2010/06/17(木) 23:20:59 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-19まろろんさま
fc2と相性がいいといいですね。私はこれしか知りませんが、ブログも色々あるみたいですから。
丁度一年前ですが、ホームページの引越しもえらい目に遭いました。
実はこのマンゴスチンも、こっそり・・・の口ではないかとおもうんです。

2010/06/18(金) 22:42:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/427-b5a4f0c1
 |  HOME  |