マンテカードス ~スペインのお菓子④

アストルガでカステラの原型「マンテカードス」という菓子を買った。

この町はチョコレートでも有名な町だそうだが、そんなことは今まで一度も聞いたことがない。

カステラは、スペインのカステージャ地方の発祥で、名前もそこからきているという説がある。

201007sa.jpg

これは、多少パサパサするものの、軽くておいしい。普通に普段食べるスポンジケーキだ。

カステラの原型というには、あのねっとりと甘い感じはない。

201007sa1.jpg

2010/07/31(土) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

カステラの原型とは、このような素朴な味のものだったのですね。
スコーンのように、紅茶と一緒に食してもおいしそうですね~

2010/08/01(日) 09:58:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66hashshさま
カステラの味としては、半生カステラ、ポルトガルのパン・デ・ローのほうが、「なるほど!これだ!!」と思います。スペインからポルトガルに伝わり、その後日本に来たのでしょうか。
このお菓子は卵も砂糖もゴテゴテに入っていないし、ふんわり軽いです。お茶があれば2-3個いけそうですよ。

2010/08/02(月) 22:17:58 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

スペインのお菓子、どれも素朴な感じですねー
巡礼地で買うお菓子だからでしょうかー
おいしそうですー

2010/08/05(木) 17:53:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21のりうささま
そういえば、このお菓子、一袋1.5ユーロでした。ちゃんとしたお菓子屋さんで買った割には安かったです。ふわふわと軽く、表面にザラメみたいなものがかかっていました。また食べたいなあ。

2010/08/07(土) 09:13:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/436-8de2dac6
 |  HOME  |