関帝誕に行ってきたよ

僕、ちぃ。

8月4日、横浜中華街の、関帝さまのお誕生日のお祭りに行ってきたよ。中華街最大級のお祭りなんだけど、大体毎年平日だし、このお祭りを知っていて来る観光客はそんなにいないんだ。

201008k1.jpg

パレードの順番では、中盤に出てくる関羽様の義理の息子の関平くんだよ。そばに立っている人の頭と比べると、すごく長身・・・。

    201008k2.jpg

大きな人形は、もちろん中に人間が入って操作しているんだ。よく見ると覗き窓があるんだよ。ほら、銀色のところ・・・。上体部分の直立を保って行進するんだから、すごく大変なんだって。しかもこの暑さだよ!

201008k3.jpg

ちぃのお気に入りは、パレードの初めのほうに出てくる招財童子。関羽様ではなく天后(媽祖)さまにお仕えしているんだけど、お祭りの時にはお手伝いに出てくるんだ。

201008k.jpg

名前も縁起がいいし、お茶目で親しみやすい、何より、金色の器に入った飴を配ってくれるのがいいね。

201008k5.jpg

去年は、もらえるのは人間の子供だけかなあと思って遠慮しちゃったけど、今年はバッチリもらってきたよ。

201008k6.jpg

ぴぃ兄ちゃんと分けようと思ったんだけどひとつしかないんだ。
「トンカチで砕く?」「そしたらみんなで食べられるかなあ。」

2010/08/08(日) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

guri

『始めて見るお祭りですー』

賑やかで楽しそうなお祭りですねーe-454
人形を操作してる人はこの暑さでサウナ状態なんじゃないかしらーe-350
ちぃちゃんも飴がもらえたのね~e-454良かったねー
トンカチで砕いたちっちゃな欠片で良いから私もほしいなぁ~e-349

2010/08/09(月) 21:54:41 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

中国のお祭りってきらびやかで見ていて楽しいですね
そして関平くんの背の高さにもビックリだけれど
この銀色の覗き窓の仕様にビックリe-274
この素敵な模様仕立てのさりげないところに
なんだか心意気を感じるような気がします
きっと熱中症対策もバッチリで臨んでくれたことでしょう
そして、招財童子さんたち、ちぃ坊に向かってお辞儀しているe-421
なんだか中国界でもかっぱの存在を認めてもらえたような気がして嬉しいですe-343

2010/08/10(火) 09:44:36 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

のぞき窓がちゃんと模様になっているところが、何だかいいですね~
今年は飴もらえたんだね。
これを食べたら、お金持ちになれるのかなあ。
ぜひとも、かっぱかふぇのみんなで食べなくちゃ~

2010/08/10(火) 17:50:29 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

誕生日にお祭あるなんて、知りませんでした
飴がもらえるなんて、楽しそうですね。
「小さな飴一つ」でも持っているだけでも、きっとみんなに幸せが来ると思いますよ

2010/08/10(火) 20:01:44 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21guriさま
これはサウナなんてモンじゃすまないかもしれませんね。e-447湿気が凄そう。熱中症で倒れないかと心配になっちゃいます。衣装の中にスタッフさんがちょこちょこ水を差し入れるみたいですよ。
招財童子の一行は、兵庫商業高校の生徒さんたちだそうです。遠くから来てくれているんですね。

2010/08/10(火) 20:07:24 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-58がっぱあやさま
関帝さまのお祭りでも天后さまのお祭りでも、彼らは不動のメンバー。お互いの手下(?)達を出し合って協力してお祝いしています。
ちぃはいい時に出かけたもんですね。今年は飴ももらえてご機嫌です。ほんとうにお金持ちになれるといいんだけどね。

2010/08/10(火) 20:14:39 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hashshさま
我が家のかっぱの子供たちは、500円でもお金持ちだと思っているから・・・。
中国のお正月とかお祭りとか、包み隠さず「お金が好き!」って明言するのが潔いですよね。

2010/08/10(火) 20:21:22 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63バンちゃんさま
中華街には沢山お祭りがあるのですが、問題は知名度がいまひとつなんです。
先月も天后様の「良縁祭」と言うのがあったんですよ。来年は参加してみようかな。

2010/08/10(火) 20:24:59 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

ちぃちゃん華やかなお祭りだね
ちぃちゃんだってれっきとした夫婦ともかっぱさんちの息子だもんもらって当然だと思うよ。
みんなで分けようなんて優しいね。
私なら一口で食べちゃうのに・・・でも口もごもごしてバレるんだよねi-229

2010/08/11(水) 09:24:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66まりもっちさま
粉々になっちゃったらどうしようかっていって、ちぃが割ろうとしないんだよ。僕が長男なんだからやってって言われたんだけど、責任重大だから、ちょっと二の足踏んじゃうよ。そうだ、パパに頼もう!  
                       ぴぃ

2010/08/11(水) 21:53:58 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

山車や人形が、色使いも派手で本当に豪華ですね。
銀色の窓が、アップで写っている写真で見ると、
衣装も凝っていて凄いです。
「招財童子」って、いい名前ですね。
大きな頭の彼らからもらった、黄金色の飴、
なんだかご利益ありそうです!

2010/08/17(火) 21:28:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22カッパーマンさま
招福童子ではなく招財というところがみそですね。お金好き好き!っていうストレートなネーミングがまたいいです。
毎年のことなのですが、また、中華街でのお祭りは大体こんな感じですが、やっぱり見に行ってしまいます。

2010/08/17(火) 22:16:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/438-d4aab77f
 |  HOME  |