愛玉子

レモン入りのシロップをかけてさっぱりいただく愛玉子(オーギョーチィ)は台湾でよく食べるデザート。

ある台湾料理店のおじさんが、「うちのは缶詰じゃないから作るの大変だよ、予約じゃないと出してない」と言っていたので、どうやって作るのかなあ~とずっと思っていた。

果実のペクチンで固まるのだと聞いたことがあるが、食材店で見つけた愛玉子のもとは、なんとこんな小さな種。
果物を想像していたが、本当にこれでできるの?念のため、お店の人に聞いたが、完成写真を見せてくれたから、これでいいようだ。
ogy.jpg

種を袋に入れ、水につけて、3分くらい揉んで揉んで揉みだす。すると、トパーズ色の、ちょっとトロッとした液体になる。冷蔵庫で冷やしたが、このまま、ほおっておいても常温で固まるらしい。
ogy1.jpg

できた!

大量に作るのは大変かもしれないけど、そんなに手間もかからない。これなら家で作れる。

ogyo.jpg

レモンとはちみつをかけて、この夏お気に入りの手作りデザートになった。

2010/08/15(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

寒天みたいなものなのでしょうか。
まさかこんな種から作られるものだとは思いませんでした。
キレイに澄んでいて、何とも涼しげでおいしそうですね~
暑いこの季節にはピッタリ!

2010/08/16(月) 07:42:34 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

この小さな小さな種に、プルンプルンと固まる成分が入っているのですね
なんだか生命力の強さを感じます
ところで、愛玉子のお味の記憶がないのですが、
ほのかな甘さ・・・といったところでしょうか
このような体に優しそうな自然食で、夏の水分補給、栄養補給が出来たら
体もとっても喜んでくれそうですねe-343

2010/08/16(月) 15:32:51 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

揉むだけでとろっとなるのですかー?
不思議ですねー
レモンとはちみつ、とってもさっぱりなかんじでおいしそうですー

2010/08/16(月) 21:47:58 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

オーギョーチー!おいしいですよね。ゼリー系大好きなので良くたべますが、先日も「何でできているんだろう?」と話したばかりでした。
ありがとうございました!ナゾが解けました☆

2010/08/17(火) 13:16:43 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-381hashshさま
寒天の歯切れよりは、ちょっとゼリーにちかいでしょうか。こんな粒粒から抽出するとは思ってもみませんでした。
3男のきゅうが、ぜりー・寒天類が大好きなんで、「また作ってね」とねだります。固める時間がかかるので、週末かな。

2010/08/17(火) 21:36:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-291がっぱあやさま
味は甘いというわけでもないので、シロップや蜜が必要です。それとレモンはないと物足りない!さわやかなのはレモンのおかげかも?でも、この食感、透明感はやっぱりイイですね。

2010/08/17(火) 21:42:20 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-278のりうささま
本当に水につけて揉み出すだけなんですよ。簡単でした。かっぱ♀でもできる!!さっぱりさわやか、おすすめです。

2010/08/17(火) 21:52:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66みみのスケさま
みみのスケさんもゼリー系がお好き?!それはよかった。かっぱ♀も、お茶でも果物でも固めちゃおうと思うくらいゼリー好きです。
オーギョーチの種(なのかな?)、揉みだした後は丸々捨てちゃうんで、なんだかもったいない気がします。

2010/08/17(火) 22:01:19 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

「愛玉子」の作り方と言うか、その素材ははじめて見ました。
できあがった愛玉子からは想像できない!ちょっと不思議な感じがしますね

2010/08/19(木) 20:54:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21バンちゃんさま
私も、こんな素材は、はじめてみました。中国茶を買いに行ったら、レジのところにありました。種だかカスだかわからない不思議なものですね。

2010/08/21(土) 09:41:13 | URL | [ 編集]

須藤京一。

『』

お久しぶりです。
オーギョーチ、大好きです♪
そのためだけにバーミア〇へ行ったこともしばしば。

なるへそ~、種からできるのですか。
ゼラチンかなとか勝手に思ってました。
今度食材店で探してみます!ヽ(・∀・)ノ

スライスレモンと、
くこの実はわかってたのですが、
はちみつかぁ~。。
いや、とてもいい記事に感激です!
これで、あの『ぷるっぷるん』が私の物に。。笑

2010/08/27(金) 18:36:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-17須藤京一さま
なんと自分で作ることになりました。簡単でよかった!

手作りしていると言っていた中華街のお店のおじさんは、台湾に帰った時に買い込んでくるのだそうです。私は、そのお店から3分くらい離れた中華食材店で買いました。

水の量を加減すれば、やわらかめ、固めもおこのみのまま。京一さんも愛玉子の種(?)に巡り合えるといいですね。出会えなかったら、お送りしますよ!

2010/09/02(木) 20:12:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/439-4aeb185e
 |  HOME  |