カリントまんじゅう

先日、会社で「カリントまんじゅう」というものをもらった。
「秘密のケンミンSHOW」で見た後だったので、話のタネに持って帰った。

TVでは群馬のものが出ていたが、これは福島の「さかい」製。かりんとう饅頭では福島のほうが群馬より歴史が古いらしい。
201008ka1.jpg

TVをよく見ていなかったので、かりんとうが餡の代わりに入っているのかと勘違いしていたが、皮がかりんとうの食感に近い、こしあん入りの揚げ饅頭だった。

201008ka2.jpg

こしあんは、かりんとうから受ける駄菓子のイメージとはミスマッチな、甘さを抑えた上品な味で、表面がサクっと揚がった皮を噛みしめると、じゅわ~っと油と黒砂糖の香ばしい味が口に広がる。うーん、全体としてはやっぱり下町の味!

2010/09/02(木) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

のりうさ

『』

おぉー!
カリントまんじゅうー
群馬のおまんじゅうだったのですかー?
のりうさの里のスーパーにありますー
外はかりんとうで中はこしあんー
おいしかったですー
のりうさのところのはガラスケースにはいって和菓子っぽく売られていましたー

2010/09/03(金) 07:42:33 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

ほほぉ~、これはおまんじゅうの皮部分が
かりんとうで出来ているのですね
食感は『黒糖ドーナッツ棒』みたいなものでしょうか~
(ってそれがわからんですよね・・・)
でも、かりんとうの食感も楽しめ、あんこも堪能できる・・・
ある意味一石二鳥、否、合理的でお得感たっぷりのお菓子ですね

2010/09/03(金) 09:11:43 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

おいちそうです♪
最近テレビは昼間しか見れないのです・・・
9時以降見ようと思えば見れるのですが、千佳がいつ起きるか気になるので、結局千佳と一緒に寝ています。
黒砂糖好きなのでこれは一度食してみねば!
小さい頃母と一緒に黒砂糖そのまんま食べて(舐めて)いました

2010/09/03(金) 12:49:55 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

かりんとまんじゅう、これとは違いますが以前大家(妻)が買ってきたことがあります。
サクッとした外側の食感が、なかなかいいとおもいました。
「揚げ饅頭」というのがありますが、かりんとまんじゅうもこの一種かもしれませんね。

2010/09/03(金) 21:22:48 | URL | [ 編集]

guri

『風味豊かでおいちそうですー♪』

「カリントまんじゅう」の名前も商品もかっぱさんの記事で初めて知りましたーe-451
黒糖味が好きなので食べてみたいですーe-349
神戸でも手に入るかなーe-266

2010/09/03(金) 22:00:26 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-19のりうささま
奈良ではスーパーでもうってるんですね。もらった時は群馬のものかなあと思いましたが袋を見たら福島のものでした。世の中いろいろなものがあるんですねー。
会社に行っていると、みなさんの夏休みのお土産がもらえて楽しいです。e-257

2010/09/03(金) 22:31:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63がっぱあやさま
かりんとうというか、かりんとうに似ているというか・・・。カリッという感じではありませんが、切るときは、サクッとしました。黒砂糖と油の独特の香ばしい匂いです。その、黒糖ドーナッツ棒もためしてみたい!

2010/09/03(金) 22:39:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91まりもっちさま
群馬も、高級ラスクが話題になりましたが、和菓子でも注目をあつめるのかな?TVの力は大きいですからね。そのうち昼間の番組でもやるかもしれませんよ。黒砂糖がお好きなら、きっと楽しめると思いますよ。

2010/09/03(金) 22:44:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66hashshさま
かっぱ♀は目黒、御門屋の揚げ饅頭が好きなのですが、このところまったく食べていません。久しぶりに、カリントまんじゅうを食べて、タイプは違うのですが、揚げ饅頭を思い出しました。
かっぱ♀が初めて食べた揚げ饅頭は、神田の甘味どころのものでした。黒砂糖ではなく、白くてもっと天ぷらっぽかったです。(後年その甘味どころは仮面ライダーの本部のロケ地に使われていました。)揚げ饅頭もいろいろですね。
hashshさんが召し上がったのはどんなのでしょう?もしかして、群馬、おおみや製のかりんとう饅頭?

2010/09/03(金) 22:56:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-68guriさま
↑の、のりうささんがご近所で買われたことがあるということなので、関西でも見つかるかもしれませんね。でも、神戸はおまんじゅうより、外国風のもののほうが似合いそうかな?

2010/09/03(金) 23:26:30 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

追記です。
我が家の食したかりんとう饅頭はどこのものだったかは忘れてしまいましたが、確か丸い形をしていました。
揚げ饅頭は、山梨に行った時に地元のスーパーで初めて目にして、買って食べてみたら結構おいしかったです。
その後、他のスーパーで買った揚げ饅頭は、油っぽくてそれほどおいしくありませんでした。

2010/09/04(土) 10:49:16 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-266hashshさま
丸いと普通の黒糖のおまんじゅうみたいですね。中村屋の黒光饅頭、なつかしや・・・。
カリントまんじゅうは、食べた後見たら、饅頭が入っていたビニールに油がいっぱいついていました。・・・あまりたくさん食べてはいけませんね。

2010/09/06(月) 22:29:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/441-2d2a7a45
 |  HOME  |