ど真ん中、ストライク!

暑さですっかり忘れていましたが、今夜は中秋の名月です。
20100922g.jpg

昨日、シンガポールのお土産の月餅をいただいたのですが、1日食べるのを我慢しました。
20100922g1.jpg

切ってみると、おお、塩卵が真ん中にきれいに収まっています。
去年は自分で何個か買いましたが、玉子がど真ん中にきているのは意外となかったのです。
20100922g4.jpg

中秋の名月は、旧暦の8月15日の月のことで、必ずしも満月には当たらないそうです。
今日の月は満月の一日前。明日も、月餅買ってこようか?

2010/09/22(水) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

ishige

『おつきさま』

月餅ど真ん中のタマゴの黄身v-477
闇夜に浮かぶまんまるお月様ですね~
しらずに一個まるごとパクリといっていたら、知る由も無し~(^~^

2010/09/23(木) 06:45:07 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

中秋の名月に月餅ー
なんだかとってもかっぱさん家族らしいですー
塩卵、食べたことないですがおいしそうですー
昨日・・・満月ではなかったのですねー
ちょうどのりうさもおだんご食べなかったので、今日の満月にたべようかなーって思いましたー

2010/09/23(木) 08:15:23 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

月餅の名に相応しく、ど真ん中にお月様が!
昨日は夕方はキレイにお月様がお空に見えてましたが、夜になるとすっかりお隠れになってしまいました。
今夜も天気は良くなさそうですが、満月見えるかなあ。

2010/09/23(木) 09:02:15 | URL | [ 編集]

guri

『美味しそうですー』

月餅は食べた事がありますが、中に塩卵が入っているのは初めて見ましたーe-317
昨夜はお月様が雲間から綺麗に見えながら稲光もしてる不思議な空でしたーe-451
今夜の満月は見れるかなぁ~~e-454

2010/09/23(木) 11:42:48 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-19ishigeさま
さすがにこれだけデカければ一口には入らないので大丈夫ですよ。偏っている場合は、切り分けると玉子の入らない人もいますね・・・。中国では、基本的には、切ってみんなで分けて食べるものらしいので、やはり中心にないと、けんかになるのでは?

2010/09/23(木) 16:36:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63のりうささま
今年は暑かったので、秋という気が全くせず、忘れるところでしたが、上司にもらったおかげで思い出しました。最近中華街に行っても、韓流百貨店にいっちゃうから・・・(?)
お団子、自分で作りますか?私はここ何十年作ったことはありません。

2010/09/23(木) 16:39:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-68hashshさま
先刻はひどい雨でした。少し小降りになったようですが、夜は晴れるかどうか・・・・。今夜はむりかもしれませんね。
我が家の子供たちは、風流よりも実を取る、お菓子の中の月見がいいみたいです。

2010/09/23(木) 16:51:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-34guriさま
卵丸ごと入りの月餅は、中秋用のものです。今回はすっかり忘れていたので、中華街ではまだ買っていなかったのです。(いただいたのでちょうどよかった!)
まだ数日は売れ残っているのがありそうなので見てこようと思っています。

2010/09/23(木) 16:58:41 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

この塩卵は普通の卵の大きさの黄身なのですよね
・・・ということは、かなりの大きさの月餅ということにe-285
大きな月餅には憧れるのですが、それに比例して
お値段の方も立派になり、小心者の私には手が出ない代物でした
まぁ、考えてみれば中国の方にしてみれば、
クリスマスケーキのようなものなのでしょうか
それだったらなんだか頷けます・・・e-274
昨日も今日も雲の勢力が強く、月明かりを感じる程度のがっぱ地方ですが
この最後の月餅のお月見ショットで充分堪能することが出来ましたe-343
あはは・・・私も花より団子で、こちらの景色の方がありがたいかも~

2010/09/23(木) 20:31:30 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-483がっぱあやさま
あいにくこちらも今日は雨でした。昨日のうちに子どもたちとお月見したので、まあ、いいかと思ってはいますが、なんか損した気がします。
月餅は確かにクリスマスケーキみたいなものなんでしょうね。世話になった人への贈り物にもするというのですから、相応の質も要求されるのでしょう。高いけど、油も多いし凝縮された味だから、一回に一個は食べきれないので大丈夫!?

2010/09/23(木) 21:57:32 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/445-dee02f85
 |  HOME  |