ドガ展のホワイト・バレリーナ・ラテ

みなとみらい地区の横浜美術館で「ドガ展」を見てきました。
おりしも、APECの厳重警備体制中、車の交通規制もされており、美術館の人出もちょっと少なめだった様です。

     20101113ym.jpg

出展された作品は、肖像画、デッサン、彫刻、写真などですが、やはり目玉は傑作といわれる「エトワール」。バレリーナを上から見た構図で、絵の中では左下方から光がさしています。全体的に暗くした館内と照明の効果ともあいまって、絵自体が本当に光を受けて、浮かび上がっているように見えました。このほかにバレーの授業や楽屋の様子もありましたが、バレリーナの油彩画はあまり来ていませんでした。スターのバレリーナは一人でいいのでしょう。

     20101113ym2.jpg

鑑賞後は、美術館のカフェで一休み。写真は、ドガ展にちなんだ「ホワイト・バレリーナ・ラテ」です。

          20101113ym4.jpg

もちろんこれが目当てだったのに、内容はホワイトチョコレート。チョコレート嫌いのかっぱ♀としては悩むところですが、一緒に行った友人が注文してくれたので、写真だけ撮らせてもらいました。

バレリーナの衣装に散らされた花をイメージして、エディブル・フラワーが飾ってありました。

2010/11/14(日) | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

のりうさ

『』

かっぱさん、チョコ嫌いだったのですねー
なんでも食べちゃうのりうさからはなんだかうらやましいですー
ラテ、かわいいですねー
ドガ展も素敵ですー

2010/11/14(日) 18:41:15 | URL | [ 編集]

ワンとも

『』

ドガが来ているんですね。
ドガというと陰影の強い印象派といった印象です。
「エトワール」の前はやっぱり人が多いですか?

「ホワイト・バレリーナ・ラテ」はコーヒー系かと思いきやチョコレート・ドリンクなんですね。
チョコは好きですけどこういうチョコはちょっと違うかなということで、
ワンともも違うのを頼んじゃうかもしれません。
それに子供の頃食べさせられた食用菊の味の記憶が強くて、
なんだかエディブル・フラワーもエグ味があって苦いような気がして…。

2010/11/15(月) 01:04:31 | URL | [ 編集]

はるとりのカッパちゃん

『』

夫婦ともかっぱ様

世の中にチョコレートがきらいな♀が存在するとは・・・
カッパちゃんは初めて知ったよ!!
かっぱさんの♂はチョコすきなのかしら?

エディブルフラワーはきれいだけど、まずい・・・とカッパちゃんは思うよ!!でもきューきュうは平気で食べるんだよ!

ドガ!!ステキだよね。バレリーナにあこがれるカッパちゃんはドガの作品大好きだよ!でも遠いから見に行けないよぉ・・・うらやましいよ!

2010/11/15(月) 16:05:32 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

APECで大変だったのではないでしょうか~
でも人出が少ないとゆっくり見られていいかもしれませんね。
ホワイトチョコレートのラテなんておもしろいですね。
お花が乗っているだけで、シンプルなのが華やかな感じになりますね。

2010/11/15(月) 17:28:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-19のりうささま
甘いもの好きなのに、おかしいでしょ。アイスとチョコは苦手なんです。かっぱ♂はどっちも好きです。かっぱ♂と一緒だと、かっぱ♂に食べてもらうんだけど、お友だちと一緒のときは、レストランでは必ずデザートがチョコでないかチェックし抜いてもらいます。

2010/11/15(月) 21:10:59 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-286ワンともさま
作品は多岐にわたっていたのですが、バレリーナ自体はあまりなかったので、ひときわ「エトワール」がステキに見えました。そこだけは、さすがに人だかりができていました。
私は食べなかったけど、お花はおいしくないと思います。一緒に行った友人は、食用菊を食べる地方の出身ですが、のこしていましたし・・・。きれいですが、食べられはするけど、率先して食べるものではないのかも。
ただ、展覧会にあわせて作ったというと、どんなものか見てみたくはありました・・・。展覧会特別企画で、キタムラとコラボしたトウシューズをイメージした超かわいいバッグもありましたが3万3千円・・・こちらは、即あきらめました。

2010/11/15(月) 21:20:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20はるとりのカッパちゃん
かっぱ♀はアイスクリームとチョコが苦手です。モノによっては美味しいと思うのですが・・・・。かっぱ♂はどっちも大好き!チョコレートケーキを買って帰ると喜びます。
かっぱ♀も小さいころバレリーナにあこがれていました。正確には、トウシューズとチュチュにあこがれたんですがね・・・。
今回来ていた「エトワール」という絵は、とてもよかったですよ。

2010/11/15(月) 21:31:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-354hashshさま
エトワールを観て、ホワイト・バレリーナ・ラテを頼むと、なるほど、このイメージかと納得します。
APEC、各地から警察官が派遣されてきていて、「**県警」というマークをつけていました。警備だけならいいけど、横浜で道を聞かれても困るだろうなあ。

2010/11/15(月) 21:46:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/459-b0780f68
 |  HOME  |