目標達成!横浜中華街めぐり

無事にAPECも終わり、町のいたるところに立っていた警官がいなくなりました。



中華街でもこんなイルミネーションがありましたが、今は「APEC」の文字もなくなりました。

201011apec1.jpg

今度はいよいよクリスマスです。

201011cx1.jpg

さて、横浜に引っ越してきて1年半。新館、別館など支店が複数あるお店については、本・支店のどちらか一つしか行っていないところもありますが、基本的にはすべての中華料理のお店を訪問し食べてきました。中華街の中華料理店は、220店舗以上あります。計算すると、2.5日に1回は中華街で食事していたことになります。

この一年の間にも、開店したお店が暫くで閉店してしまったり、名店がなくなり食べ放題のチェーン店になったり、お店の入れ替わりは何軒もありました。

気に入っていたお店がなくなってしまうととてもさみしく感じます。でも、それも時代の流れというもの。新しくできたお店に期待しましょう。

今あるお店は全部訪問したものの、その達成感(というのだろうか?)もつかの間。もうしばらくすると、休業中のお店が再開するので、そこも行かなければなりません。まだまだ、かっぱ夫婦の中華街散歩は終わりません。

2010/11/20(土) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

木の花

『こんにちは』

視点が違うと見えている世界もまったく違うんでしょうね。 
きっと私は食べ物ばかり見ているのだと思います。

中華街が別世界のようです! ^^

2010/11/21(日) 11:06:54 | URL | [ 編集]

guri

『中華街から表彰してもらわなくっちゃ。。。』

うわぁ~~~、すごいv-237e-451中華街にあるお店を全制覇されたんですかー!!
これってなかなか出来ない事ですよー
中華街食べ歩きで1冊の本が出せるくらいですねーe-454
一度足を運んだ場所でもお店の入れ代わりがあると新たなお店の追加になるので、食べ歩きに終わりが来ないんですよねーe-443
食べ歩きを楽しみにしてる者にとっては新しいお店の登場も嬉しくてワクワクできる部分なんですけどね。。。

2010/11/21(日) 17:46:21 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

なんという偉業を成し遂げられたのでしょうe-420
是非とも色々な分野のお店の感想をお聞きしたい~
やはりここはひとつ執筆活動に挑戦してもらわなくては
かっぱかふぇのかっぱちゃんたちにも色々得意分野があるのでしょうね
さしあたっては、お茶の美味しいお店(これはぼんちゃん専門ですね)
そして、韓国デパートへの案内お願いしま~すe-343

2010/11/21(日) 21:00:04 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

「中華街食べ尽くし」の偉業!おめでとうございます
お店の入れ替わりが激しいですから、この挑戦に終わりはないですね
ですが、お気に入りのお店が無くなってしまうのは、本当に寂しいですよね

2010/11/22(月) 20:39:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-64木の花さま
中華街もいろいろ変化があるようで、町の美観も損ねないように、木を植えたり、電線を地中に埋めたりしたそうです。そういえば、昔とはちがうようね・・・。でも、言われないと気づきませんねー。
中華街もこの後は、クリスマスツリーも点灯され、正月、旧正月と華やかな時期に入ります。正月料理もねー!!

2010/11/23(火) 10:46:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-34guriさま
全部行く必要ない・・という人もいますが、評判にたよらず、自分の好きな店を見つけたくて、とりあえずは全部行ってみようと思いました。これからは美味しかったところへ、再訪します。気に入った店も、いくつもあるので、まだまだ頻繁に中華街に出入りすることになりそうです。

2010/11/23(火) 10:55:58 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-19がっぱあやさま
中華街食べ歩きのホームページを追加しようと作業中です。写真を見ると思い出しますねー。おいしかった、いまいち、店員がなっちゃない、ぬるい、塩辛い、市販の既製品だろ!・・・・そのうち印象に残ったものをいくつかUPしてゆこうと思っていま~す。
食べ放題もありますよ。ぜひかっぱちゃんを連れておいでください。

2010/11/23(火) 11:01:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66バンちゃんさま
料理人の代替わりもあり、また中華街に進出する人たちの出身地も変わってきたようで、中華街も変化の時を迎えているのでしょう。
食べ放題はお手軽だし、いろいろ食べられるし、最近は味もよくなっていると思うのですが、古いお店がなくなるのはさみしいです。自分たちが行かない時でも、好きなお店だと、今日はお客さん入っているかなーなんて、通りがかりにのぞいてしまいます。

2010/11/23(火) 11:07:12 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

すごいすごい~っ!!
それにしても、中華街ってそんなにお店あるんですね。
我が家はまだ数軒しか行ったことがないので、全制覇ってどんな感じなのか、とても想像が出来ません~
メニューや味、雰囲気など、お店によって千差万別なのでしょうね。

2010/11/24(水) 17:31:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hashshさま
全制覇・・・。そのせいで健康診断の肥満度数があがってしまいました。スタイル上の問題を通り越して健康の問題になってしまったので、さすがにまずいなあと感じています。これからはほどほどにしなければ、はたまた運動量を増やさねば。

2010/11/24(水) 22:10:18 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

すごいですー!
素敵な目標を作っていたのですねー
したいなーって思う人はたくさんいますが、達成ってとてもたいへんだと思いますー
お料理の感想もとっても真実味があってのりうさきですー

2010/11/28(日) 14:59:14 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63のりうささま
よくも行ったりという感じで、食べた量、投資金額とも半端じゃないなあと思いました。
そのうち、かっぱかふぇの方に、勝手放題の中華街案内のHPができると思います。

2010/11/28(日) 20:54:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/462-45b2c731
 |  HOME  |