フレッシュ・コンビーフ

元町の裏通りのお肉屋さんで、缶詰でないコンビーフを買ってきました。

店先で、肉の塊をスライスしてもらいます。
肉をフレーク状にしてある缶詰しか食べたことがないので、うすく切られてゆく肉を見ると、期待値がマックスに・・・・。もしも、私がかっぱでなく犬ならば、絶対に涎が出ていると思います。

帰宅してさっそく一口食べてみました。

20101205o1.jpg

おいしいっ!!もっと塩辛いかと思っていましたが、適度な塩分です。

缶詰のコンビーフをキャベツやセロリなど野菜と煮込むと、脂分も塩気もスープに移り、調味料もあまり必要ないので、かっぱ宅では定番の簡単手抜きメニューなのですが、このフレッシュ・コンビーフは調理は不要。身の部分の油がすくなく、牛脂でべたつく感じがないので、そのまま食べないともったいないです。

このお肉屋さんの店頭にはいつも車が停めてあって、やっているのかどうか、近くまで行ってのぞきこまないとわかりません。お店のおじさんが奥の方で新聞をよんでいて、声をかけても気づいてもらえず、スゴスゴ帰ったこともあります。今度からは、これを食べるためなら、でかい声で何度でも呼びかけようと思います。

2010/12/08(水) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

はて・・・コンビーフに缶詰でないコンビーフがあっただなんて~e-274
私はコンビーフと言うと、あのホロホロ状になった(繊維状のような)
お肉をさすのかと勝手に思っておりました
本物は燻製やハムのようなものだったのですね
やはりフレッシュものと言うものはそれだけで価値があるもの・・・
う~ん、良い勉強になりましたe-399

2010/12/09(木) 20:41:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91がっぱあやさま
あれはコーンドビーフって言って、塩漬けの肉のこと。英語ならったくせにしらんのか?!と、昔、母に言われました。そんなこと言われたって、実際に見せてもらったことも食べさせてもらったこともなく、知らないものは知らないよ・・・。たぶん今回買ったのが初めてです。缶のコンビーフも好きですが、フレッシュもなかなかイケますよ。
そういえば豚の塩漬けはドイツ料理などで、でてきますね。肉の保存の必要性から、生まれた食べ物なんでしょうね。

2010/12/10(金) 00:50:00 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

缶づめのコンビーフも久しく食べてないような・・・
ほぅ~塩漬けの肉とは・・・知らんかったe-350
勉強になりました。しっかし旨そうですe-454 犬で無くても涎出ますよe-330

2010/12/10(金) 13:31:15 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

これはコンビーフというよりローストビーフみたいな感じですね~
それにしても、缶入りではないものがあるとは知りませんでした。
奥の方で新聞読んでいてあまり商売っ気のなさそうなご主人も、何だかいいですね。

2010/12/10(金) 22:35:40 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-315まりもっちさま
缶のコンビーフって、いいお値段なんで、結構大事に食べています。フレッシュコンビーフも、また我が家にとっては大ごちそうです。厚みはなくても、表面が大きいと、一枚でもたべた気になる錯覚を利用して一食につき二枚までにしています。ううう。。。

2010/12/11(土) 00:42:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271hashshさま
商売っ気はあまり感じないおじさんです。よくしゃべったりしませんし・・・。でも、ここのローストビーフもおいしいんですよ。薄く切ってもらって2枚だけ・・・なんて買い方もできるみたいです。
このお店、店先で他のお客さんと出くわしたことは一度しかありません。いつ誰が買いに来ているんだろうな。

2010/12/11(土) 01:00:02 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/26(日) 19:40:23 | | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/464-6b7abe95
 |  HOME  |