福卯

年末に、知り合いの方から、お正月用のお菓子をいただきました。

いつもこの時期に季節の和菓子を送ってくださるので、歌会はじめのお題や干支にちなんだものが入っていて、目と口で初春を楽しませてもらっています。

            201101u2.jpg

今年は干支のお菓子で「福卯(うさぎ)」。
竿のままだと、四角でも丸でもなく、裂け目のような溝がある妙な形です。

切ってみると、あっ、うさぎさん!

     201101u1.jpg

なるほど、端の方がうっすら桃色になっていたのも、ちゃんと意味があったのですね。
かわいいお菓子でした。

2011/01/10(月) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

のりうさ

『』

かわいいですー
かっぱさんは毎年、お正月らしいお菓子を食べれてうれしいですねー
うさぎ、なにになってもとってもかわいくて好きですー

2011/01/10(月) 16:47:13 | URL | [ 編集]

shiki

『』

なるほど~。
これはカワイイし、サプライズもあるので良いですね。
でもうっかりして気づかないで食べてしまう人もいるかも?

さてさて、今年もよろしくです~。

2011/01/10(月) 17:28:43 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

うさぎさんて色々とアレンジしやすい中
このようなほんのり加減で仕上げられるとは・・・さすがe-420
なんとなくこの表現の仕方に『和』を感じる私です
お菓子の楽しみ方ってこういうところにあるんですよね
世界が違うとその表現の仕方も異なるのが実に面白いでっす
いつもこちらでお勉強させていただいておりますe-399

2011/01/10(月) 20:21:37 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

なるほど~
これは金太郎飴のように横から見ると形が現れるものだったのですね。
我が家の場合、しばらく気が付かないまま食べてしまいそうです。

2011/01/11(火) 18:07:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-530のりうささま
ゲーセンで獲ったおもちゃを知り合いの人に送ると、その人が施設の子ども達にプレゼントとしてあげてくれるんです。不用品なのに、喜んでくださって、いつも送った以上に頂き物をしてしまいます。
かっぱ♂も最近はゲーセン通いも卒業し、送るものも減ってしまったのに、またいただいてしまいました。申し訳なくて申し訳なくて・・・。でも、感謝しながら、今年も、おいしく食べちゃいました。

2011/01/11(火) 22:19:14 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21shikiさま
題名からして兎のはずなんだけど、どこが?・・・と思っていました。両端からは中の餡の部分が見えないので、切って並べるまでウサギと分かりませんでした。
「変な形だなあ、くずれかけてんじゃん」とか言って、握って丸め直しちゃっていたかも・・。あ~、気が付いてよかった!

2011/01/11(火) 22:23:31 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22がっぱあやさま
考えてみればこんなに簡素な形に、ちょっと桃色を配しているだけで兎を思わせるというのは、すごいですね。最小限で美を表すのは日本の得意とするところでしょうか。

2011/01/11(火) 22:37:59 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-415hashshさま
変な形だと思ったのが第一印象だったんです。耳にあたるところを、知らずに崩してしまうところでした。恵方巻きのごとく、竿ごと丸かじりなんてしなくて良かったです!

2011/01/11(火) 22:49:30 | URL | [ 編集]

はるとりのカッパちゃん&きューきュう

『』

うわぁあ!!かわいい!!!
ちょっと まがっちゃった感じが逆にグッドだよ。
美味しいものをたくさん知っているんだね。
ソンケーしちゃうよ!!

2011/01/13(木) 10:22:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-280はるとりのカッパちゃん&きューきュうさま
外はかるかんみたいなモノでできていて、ぽろぽろ崩れやすいんだよ。でも、表面のもこもこ感が出てるでしょ。
毎年、年末になると、翌年の年始用のお菓子を送ってくれる知り合いがいて、いつもありがたくいただいているよ。箱を開ける時も楽しみなんだ。

2011/01/14(金) 22:22:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/472-b96c6cd6
 |  HOME  |