プリン・ア・ラ・モード

横浜のホテル・ニュー・グランドが発祥と言われる食べ物の中に、スパゲティー・ナポリタンとドリアがあります。

5月にりんを連れて食べに行きましたが、頼もうと思っていたデザートは、ゴールデンウィーク中は材料がそろわないのでやっていないとのことでした。

そんなたいそうなものではありません。もう一つのお目当ては「プリン・ア・ラ・モード」。
いったいどの材料がそろわないのかな?と思ったのですが、素人にはわからない何かの事情があったのでしょう。

あれから半年以上たちました。りんから話を聞いて「連れて行って」とせがむおーを伴い、ようやく昨日行ってきました。

201101ng1.jpg

この器、この盛り付け、まさに典型的なプリン・ア・ラ・モードです。
正統派の蒸したプリン、濃いめのアイスのおいしかったこと。
もちろん、さりげなくのっている果物も、ちゃんと厳選されたハズレのない味です。



解説がホテルのロビーに出てたよ。(おー)


201101ng0.jpg


2011/01/11(火) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

美味しそうですね。おーちゃん良かったねe-454

2011/01/12(水) 13:37:39 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

おしゃれなショールでお出かけして、
見た目も美しいプリンアラモードをいただいてるおーちゃん、幸せそうですねi-176
だいぶ前に、デパートの食堂で食べたことがありますが、この、横長の器がいいんですよね~!

2011/01/12(水) 16:12:05 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

プリン・ア・ラ・モードもニューグランド発祥だったのですね~
揃わない材料って何でしょうね?
果物かなあ。

2011/01/12(水) 20:38:36 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

やっぱりおーちゃんはスイーツとのツーショットが一番似合うe-266
しかもそのスイーツが、王道の『プリン・ア・ラ・モード』ときたら
最高のスマイルショットの出来上がり~e-420
さまざまなタイプのプリンが溢れている昨今ですが
来世・・・否、次の世代にも是非とも伝えて生きたいプリン殿ですねe-281

2011/01/12(水) 21:41:18 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

プリン・ア・ラ・モードが横浜発祥とは知りませんでした。
そして、その経緯も初めてでした
「ゴールデンウィーク中は材料がそろわないのでやっていない」というのは、発祥のお店ならではの拘りなのでしょうね

2011/01/12(水) 21:48:17 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63まりもっちさま
うふふ、プリンだけでも幸せだけど、アイスやフルーツとくみあわせると幸せ倍増だよー!ニッコニコ。  (おー)

2011/01/12(水) 23:11:24 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22カッパーマンさま
子どもの頃は、母と出かけると、デパートのお好み食堂やフルーツパーラーで食べさせてもらえるかもしれないと期待する、とっておきのごちそうでした。
横長の細い器、実は食べにくいって知ってました?アイスが滑ってふちを超えそうになるのです。

2011/01/12(水) 23:14:41 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21hashshさま
発祥ったって、ならべただけですよね・・・。デモ、これが、子供のころは、この世の最上の贅沢みたいな食べ物だったんです。
それにしても、そろわないものってなんだったんでしょうね。マスクメロンってわけでもなし。 季節にあった果物をのせればいいだけだと思うんですが・・・。

2011/01/12(水) 23:20:26 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66がっぱあやさま
何度も言うようですが、アタシはおうちで作ったようなしっかり蒸したプリンが大好きです。これぞ昭和の味!! 久しぶりに童心にかえり、おーと楽しんできました。

2011/01/12(水) 23:27:54 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25バンちゃんさま
確かに、缶詰のみかんなんかは入っていませんし、有名果物店で仕入れるコンスタントに味が保証されている果物だと思われます。それにしても、なんでGWはできなかったんでしょうね。そうそう、一口で食べちゃいましたが、煮プラムは、甘さ控えめの独特なおいしさでした。

2011/01/12(水) 23:33:00 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

とってもなつかしい響きですー
小さいときはいつもチョコパかプリンアラモードでしたー
デパート、喫茶店大好きな母との思い出ですー
発祥のお店のプリンアラモード、のりうさも味わってみたいですー

2011/01/13(木) 16:27:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-278のりうささま
平凡な、だからこそ味が問われる食べ物ですね。パフェ類も、今は食べなくなってしまいました。
こういう食べ物がとても嬉しかった子どものころを懐かしく思い出します。のりうささんにとっても、やっぱりお母様との思い出の食べ物なんですね。

2011/01/14(金) 22:46:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/473-8f7206f2
 |  HOME  |