パイナップル・タルト~マレーシアのお菓子②

年末にマレーシアに行きましたが、ブランド品が安いらしく、人には「ショッピングしてこなかったの?」と聞かれます。「興味ないんで・・・」というと、次は「じゃ、ビーチに行ったの?」と。当方かっぱですが、およげないんで、海もプールも名だたるリゾートアイランドも縁はなし。

かっぱ夫婦は町歩きが大好き。あとは食べることが好き。そして買い物といえば、ブティックでなくスーパーに行ってしまうタイプ。買うものは、もっぱら現地の食べ物です。

今回探したのが、いつもシンガポールのお土産に上司からいただく美味しいパイナップルタルトです。
              昔の記事


シンガポールのお菓子屋さんのものなので、マレーシアには同じお店はありませんが、もともとシンガポールだってマレーシアから分かれてできた国。お菓子のルーツだってマレーシアにあるはずです。早くから西欧の文化が入っていたマラッカで、問題のお菓子を発見、さっそく買いました。

201012mlc2.jpg

ホテルであけて食べてみました。たぶん外の皮の部分のバターが少ないのでしょう。パサつく感じです。
残念ながら、いつものシンガポールのお菓子やさんのものほどおいしくありませんでした。

しかし、ここであきらめてはいけません。クアラルンプールの街でもさがしましたが見つからず、最後も最後、空港まで来て、ようやく発見しました。

201012mlc.jpg

表面のツヤや、ひび割れの具合は、どうやら求めるものに近そうです。透明のケースの上から十分に検分してから購入しました。先に買った丸いものより粉っぽくなく、おいしかったです。見つかってよかった!

2011/01/16(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

そういえば台湾の方にも美味しいパイナップルのお菓子
(こちらもタルトだったでしょうか)がありましたよねぇ
こちら石垣島でも美味しいパインはいっぱい採れますが
まだ美味しい~というパインのお菓子に出会ったことがないので
是非とも体験してみたい味のひとつです
でも、お気に入りの味のものが見つかったならば
ちょっとそこまで(クアラルンプールの空港)タルト買いにいってきます~
な~んてことになったりするかもしれないですねe-353

2011/01/17(月) 07:36:23 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

おいしそうに見える丸いお菓子も、それほどではなかったとは残念!
スーパーだと地元の食材に触れられる分、当たり外れも大きいのでしょうか。

2011/01/17(月) 18:22:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66がっぱあやさま
台湾のは、基本四角いかたちですね。あれもかっぱ♂の好物。たまに中華街で買ってきます。シンガポールのお店のものはさすがに中華街にはないので、食べたくなったらマレーシアかシンガポールまで一っ飛びしなければなりません。(何でもそろうご時世ですが、日本に支店はありませんでした。)
ブンガワンソロのパイナップルタルト、がっぱあやさんにも食べてみてもらいたいわー。でも、生が一番かな?

2011/01/17(月) 23:22:30 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hashshさま
かっぱ♀は、バター分の多い生地で作ったものが好きなので、ここのお菓子の粉っぽさがちょっと苦手でした。きっと、お菓子屋さんの数の分、違う味があるんでしょうね。下のお菓子はいくらかしっとりしていたので、ワタシ的には〇です。
スーパーでは・・・。なんとこんなところでも50%OFFシールのお菓子を発見、もちろん購入。とってもかわいくて、まずまずおいしかった!(ブログのhappy new year の写真になっているハート形のやつです。)

2011/01/17(月) 23:31:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/475-3aab7d20
 |  HOME  |