火鍋の季節です。

「重慶火鍋」というお店に火鍋を食べに行きました。ほかの料理もついているコースを勧められましたが、食べきれないので火鍋だけとお願いしました。それでも、前菜はついているようです。

201101j3.jpg

火鍋に入れる具材が出てきました。
野菜に海老、春雨、中国湯葉、きくらげ・・・・。豆腐も一丁。
201101j1.jpg
     
他に、カニもどき、餃子、ウィンナー、肉団子など冷凍ものずくしのお皿も出てきました。前に火鍋を食べに行ったお店では凍ったままの冷凍品は出てこなかったので「これってあり~?」とびっくりしました。冷凍皿の向こうの得体のしれない物体は、コラーゲンです。さあ、これで一気に美肌になれるか?!
201101j4.jpg

そして、凍ったロール肉が、牛・豚・ラムと三皿も。お肉は凍ったままきれいに並べられて出てくるところもあるようですが、味は生に比べて落ちないんでしょうかね。凍っていてもぐらぐらの鍋に入れれば、じきに食べられます。脂の少ない肉ばかりだったので、ヘルシーです。薄く切ってあるし、意外と3皿ともイケちゃう?!
201101j2.jpg

火鍋がぶくぶくしはじめました。赤いトウガラシ&薬膳スープの方で野菜を煮ると、辛みが滲みこみます。また、肉も何度もしゃぶしゃぶしていると表面にトウガラシが張り付いてしまい、辛いものが苦手な人は要注意です。さっと仕上げないと!

201101j.jpg
       うわー、地獄谷だ! パパは、白湯スープの方にしておいたら?

さて、戦果はというと、海老の4尾はすべて頂きましたが、肉の三皿はもちろん、野菜だって一皿全部は食べきれませんでした。美肌になるべく食べる予定だったコラーゲンもムリ、さらに無料で追加できるという麺類、その他の具材も、一切不要でした。

お店のお姉さんには、最初から、あまり食べられないから少なめにと言ってあったのですが、山のようにお皿が出てきてしまい、困惑するかっぱ夫婦。もう少し少ない火鍋セットがあればいいのに・・・と帰りがけに言ったら、「今日は特別サービスだから、いつもより多い」とのこと。お店としては足りないと思われてはいけないので仕方がないのでしょうね。

お料理を残すと行儀が悪いとか、不味いという意味にとられ申し訳ないから頑張って食べようとする日本人に対し、残さず食べたら量が足りないという意味、おもてなしが足りなかったのだと感じる中国人の習慣の違いもあるのでしょうか。

2011/01/20(木) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(9)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

あいや、なんて素敵な地獄谷・・・否、火鍋光景なのでしょうe-266
なるほど、習慣の違いで山盛り大盤振る舞いで
まさに嬉しい悲鳴!?の連続だったのですね
う~ん、具材もちょっとずつチョイスできればいいのに・・・と思うのは
放題文化にどっぷり浸かっている私だけでしょうか~
ちなみに私はラムと大量のお野菜とコラーゲンがあったら大満足でっす
ちなみにこのコラーゲンは何由来なのでしょうか、気になります・・・

2011/01/20(木) 21:23:41 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

凍っていてもどうせ温めるんだから・・・というような、お店の実を取った考え方が表れているようで面白いです。
先日中国の工場を見学したテレビ番組を見たのですが、昼食を食べた従業員たちが食べかすをそのままテーブルの上に直接置きっぱなしにしておくのを見て、お隣の国なのに食習慣ってずいぶん違うものなんだなあと思いました。
食べきれない分量を出すのも、そのひとつなのですね~

2011/01/21(金) 19:06:02 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/21(金) 22:06:56 | | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-324がっぱあやさま
全回食べた時もそうでしたが、野菜といえど、食べられる量には限度がありますね・・・。またも思い知らされました。
少量のお肉2皿くらいと白菜、青菜系、えのき、シイタケ、きくらげ、湯葉は欲しい・・・。それに仕上げは春雨や麺を入れたいな。セットでなくチョイスできるといいんですがね~。コラーゲンの原料は謎ですが、キャップのふちに固まったアラビアゴムではありませんでした。

2011/01/22(土) 21:47:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-276hashshさま
中国では、客はテーブルの下に骨とか食べかすを落とすので、「繁盛している旨い店=床が汚れている店」だと聞きました。一昔前の話ですが・・・。
文化も習慣も違って、誤解や喧嘩が起きない限りは、面白いですよね。

2011/01/22(土) 22:00:46 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

火鍋って聞いただけでも、体の芯から暖かくなってきます
一度は食べてみたいとは思うのですが、超ネコ舌!冷めてからでないと食べられないので、本当の味を楽しめない?ので、まだ食べた事がないのでした

2011/01/22(土) 23:25:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-351バンちゃんさま
火鍋って、火がぼんぼこ燃えて湯が沸きかえってる感じで、すごい名前ですよね。
かっぱ♀もネコ舌、かっぱ♂は激辛が苦手。それでも行ってみました。鍋物は体があったまりますね。寒い間にもう一回くらい食べたいです。 

2011/01/23(日) 11:38:55 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

しゃぶしゃぶしすぎると、肉の表面にトウガラシが張り付く、というのを聞いただけで、
もぅ、舌がヒーハーしてきそうです!
肉は、常温に戻してから調理したほうが美味しいと聞きますが、
具材を凍ったまま出す神経の太さは、なかなかですね。
それにしても、この量は、どう考えても四人分くらいあるような…。

2011/01/30(日) 14:00:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63カッパーマンさま
すっごい量でした!絶対二人で食べるのは不可能です。
凍った肉は美しく盛ってあったので、こんなもんかなあと思いましたが、冷凍物のお皿は確かに太っ腹だと思いました。本場中国の火鍋ではどうなんでしょうね。

2011/01/30(日) 21:27:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/476-a54b7e1f
 |  HOME  |