マカオのお菓子①

マカオで奇妙なお菓子を買ってきました。

以前行ったときに、これを作っているお姉さんがいましたが、何なのか聞いても、クレープを焼いているというだけ・・・。おいしかったら買おうと思っていたので、試食をしたかったのですが、そこでは、そういったサービスはありませんでした。薄く焼けたら、クレープをきれいに四角くたたんで、最後に海苔をまいていましたが、甘い生地に海苔はあわないだろ?!と思ったので、結局買わずに来ました。

2011mcs0.jpg
そして、この度は、町のレストランの売店で同じお菓子を発見。マカオのいたるところで見る、伝統的なお菓子のようです。お菓子の名前はたぶん「鳳凰巻(フェニックスロール)」です。ずっと気になっていたので、どんな味がするのか確認がてら買ってみました。

2011mcsa.jpg
おせんべいじゃありません。海苔は巻かれていますが、その下はうす甘いサクッとした焼き菓子。これだけでもミスマッチです。

2011mcs1.jpg
薄焼クレープを熱いうちに折りたたんだものなので、乾いてからは、きれいに切ることは至難の業。割るとポロッポロになってしまいました。

2011mcsb.jpg
表面の層をはがすように分解すると、中に色がついていないデンブみたいなものが見えました。食べてみると、甘く味付けした豚肉をこまかくしたものでした。

これは本当にお菓子?美味しいの??と思われるかもしれませんが、意外においしいのです。かっぱ♂もすっかり気に入ったようです。もっと買ってくればよかったと思うくらいです。

2011mc1.jpg
同じ研修で一緒だった上司が買ってきていたのは「蛋巻」というお菓子。帰国後、一つもらいました。鳳凰巻の外側と同じ、卵を使ったほんのり甘い焼き菓子でした。

2011/02/04(金) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

ishige

『のりまき!?』

ぱっと最初の写真は海苔巻きお煎餅みたいなのに、
クレープ生地にお肉が挟まっているなんて(・0・!?
ちょっと想像がつきにくい味ですね
でも食べてみたいです(^~^
日本の海苔巻きとかみたらマカオの人は
逆に怪訝そうにみるんでしょうかね

2011/02/05(土) 04:49:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『海苔巻きスイーツ』

甘いものに海苔まいちゃう・・・。そういえば日本人もやってますね、お寿司の玉子とかかんぴょう巻とか!
最初はえー!?と思ったので買いませんでしたが、勇気をもってトライしたら、なんと、おいしかったのです。生地はヨックモックのシガールを薄くしたような感じです。

2011/02/06(日) 10:15:45 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

これはまさにおかず系スイーツといったところでしょうか
生地はあの有名なお菓子系なのですね
なおかつ海苔とデンブが揃うことにより美味しさの
ハーモニーが生まれるのでしょう
これだったら、甘党さんにはもちろんのこと
辛党さんのお供にもピッタリe-343
ストライクゾーンの広いお菓子・・・ということになるのでしょうか~

2011/02/07(月) 21:13:36 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

クレープをたたんで海苔を巻いてるシーンを思うと「!?」ですが、
食べてみると、意外な美味しさがあったんですね。
「ダンボお土産」という赤い箱のゾウさんが、
「おいしいよっ」と微笑みかけているようです。

2011/02/07(月) 21:27:21 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『No title』

う~ん☆とっても美味しそうです・・・もしやビールとかおつまみにも合いそう?とか思ってしまいました。
でも見た目はやっぱりお菓子ですもんね☆
海苔が巻いてあるものを見るとやはり日本人だからかなぁ?すごく安心します。

2011/02/07(月) 23:35:17 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『かっぱの返信』

v-20がっぱあやさま、
私もこれがおいしいとは予想していなかったので、ちょっとお得な感じです。ちらしずしにデンブと錦糸卵、のりも使うから、同じようなものかもしれませんね。

v-63カッパーマンさま
ダンボというレストランのお菓子なので、この絵なんですが、これって、ディズニーのパクリではないのかな?このほかに、青い箱もあります。

v-91みみのスケさま、
ビールが飲めたら、たぶん合うと思いますよ!中は、お肉ですからね。かわったおかしですが、おいしいです。

2011/02/08(火) 22:39:57 | URL | [ 編集]

hashsh

『クレープ?』

クレープに海苔?と思いましたが、確かに仰る通り日本でも玉子焼きに海苔巻いたりしてますね。
それにしても、まさか中がこうなっているとは思いもよりませんでした。
でんぶのような豚肉が入っているなんて~

2011/02/09(水) 19:06:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

私も中に肉が入っているとは思っていませんでした。昔、作業工程を見た時も、特に何もいれていなかったので・・・・。種類が違うんでしょうか。
今後は、逆に肉が入っていると期待して買って、空だったらがっかりなので、確認してから購入せねば。

2011/02/10(木) 00:38:33 | URL | [ 編集]

guri

『味が知りたい。。。』

e-451ほ~!クレープ生地を海苔で巻いていて中にお肉が入っているんですかー
味が想像できませんがアイデアは面白いですねーe-454
マカオに行けばどこでも手に入るかしら~e-266e-349
5月にマカオへ行く予定なので見つけたら買ってみますーe-454
情報ありがとうございますーe-272

2011/02/11(金) 18:13:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『guriさま』

私もまだ、見ていないところが残ってしまったので、またマカオに行きたいです。
guriさんも、楽しんでいらしてくださいね。鳳凰巻は、有名なお菓子のようです。基本的に、うす甘い卵入りの生地を焼いたものが多いかも?金銭餅なんてえげつない名前のものも名物です。あとは杏仁餅。餅といってもクッキーですね。ぼちぼち、マカオ土産もアップしますので、ご参考になれば・・・。それと肉!でも日本には持って帰れませんので、興味があったら食べてきてくださいませ。

2011/02/11(金) 23:54:28 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/480-890cae80
 |  HOME  |